※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこママ
妊娠・出産

低置胎盤で家事のみの運動で体重増加。運動は控えるべきか、自宅安静中の体重管理方法について相談です。

わたしは低置胎盤と診断されて、お腹も張りやすいため、家事くらいで運動はせずになるべく安静でとお医者さんから言われました!
でも、家にいると暇だし寝て食べて動くといえば家事だけなので体重がどんどん増えてしまいます( ; ; )
もうすぐ8ヶ月なんですが11キロ増です(O_O)
低置胎盤ってあまり運動してはいけないのでしょうか??
それと自宅安静の方、体重管理どのようにしていましたか?

コメント

2児のママ

私は前回切迫流産、切迫早産で後半は絶対安静だったのでお風呂も4日か1週間に1回くらいでほぼ寝たきりでした(>人<;)

安静言われた時は少し家事してもいいかなとおもって最低限してたら絶対安静になってしまって入院か自宅で絶対安静か選ぶ形になりました(T . T)1人目だったので自宅で安静してましたが食べて寝てで悪阻で激減した体重が戻り、超えてしまいました😭

なので合間でお腹空いたらゼリーとか茎わかめとかカロリーの少ないもので三食はきっちり食べてました😅
何キロ増えていいとか言われてますか?

• ぺこママ

ぺこママ

コメントありがとうございます!
    切迫流産、早産大変でしたね😥
    何キロ増で出産しましたか??
    わたしは里帰り出産なので、今の病院にいる間は10キロまでに抑えてねって言われてるのにもうこえてしまいました😅!!次の病院にもよると思いますが厳しいところだと怒られるかもしれないですよね?

• 7月11日
  • 2児のママ

2児のママ

12キロくらいでした(>人<;)
    10キロ超えたあたりで怒られてそれから間食はカロリー低めのものにしたりしてました(T . T)
    予定日より早くに息子はでてきたのでこれですんだんですけど予定日までいってたらもっと増えてたと思います😅

怒られるとかは病院によりますよね(>人<;)ゆるいとこだと自分甘やかしそうだし私は厳しいとこでよかったかなぁと思いました😳

• 7月11日
  • ぺこママ

ぺこママ

怒られてから2キロに抑えるなんてすごい!✨
    厳しいところの方が、自分にも厳しくなれそうですよね^_^ わたしも今日からもっと頑張ろうと思います!!✨
    ありがとうございました!!!

• 7月11日
える

17週で低置胎盤だから念のため安静にね、と言われましたがその後久々に一週間実家に帰ってたくさん歩いたり、
旦那と旅行行ってこれまたたくさん歩いて…
胎盤大丈夫か?と思いながら20週の健診を受けたら胎盤上がってました😳
実家、旅行でたくさん食べた分お腹も一気に大きくなり、そのまま胎盤の位置も上がったのかなあと思ってます(笑)

• ぺこママ

ぺこママ

胎盤上がったんですね♡羨ましい!!!
    歩いてもお腹の張りなど大丈夫でしたか??低置胎盤とわかるまでは毎日歩いていて体重管理も順調だったのですが、、出来れば歩きたいです( ; ; )

• 7月11日
  • える

える

ただ今のところ逆子なので帝王切開の可能性が無くなったわけじゃありません😂笑
    たくさん歩いた次の日はお腹が張りやすかったりしましたがこの頃はまだ大丈夫でした😊
    体重管理のためにも運動したいですよね(>_<)
    参考程度に私が通ってる産院で勧められてる妊産婦体操の写真載せときますね!

• 7月11日
  • ぺこママ

ぺこママ

逆子ちゃんなんですね!わたしもこの間まで逆子でしたが、治りました✨きっとえるさんももう少しの週数で治ってると思いますよ✨✨
    わぁ!ありがとうございます!!体操ならお家でできそうです!
    早速やってみます!!♡ありがとうございます😊

• 7月11日
まゆぼー

私も5月末に切迫流産から切迫早産の低置胎盤で、仕事も休んでずっと自宅にいます。家事だけでホントにやることなくて暇ですよね(^^;)食べるしかないけど、食べるとすぐ体重増えるのでひたすら我慢してます。
運動はしない方がいいかもです。でもストレッチはしてますよ!お腹がはったらすぐやめます!

• ぺこママ

ぺこママ

切迫流産、早産、低置胎盤と大変ですね😢体調大丈夫ですか?
    まゆぼーさん初産ですか?
    そうなんですよ。本当暇で、わたしは初産なので上の子もいないし、実家とも離れているので旦那が帰ってくるまで日中は1人だし、寝るか食べるか家事かしかないですよねm(_ _)m
    ストレッチはしているんですね✨
    少しはカロリー減らせるかな?やってみます!!

• 7月11日
りん

私も自宅安静でトイレ・シャワー・食事以外寝たきりという生活を1ヶ月以上してます(´._.`)
おかげさまで、1ヶ月で3キロ以上増えました😢😢

動いてもいけないですし、でもお腹はすくし…で、毎日悶々としてます(笑)
とりあえず、ゆっくりよくかんで食べる・間食は蒟蒻畑!と節制できるようにしてます😳

• ぺこママ

ぺこママ

寝たきりだと辛いですよね。。赤ちゃんのためにしょうがないですが、、
    1ヶ月で3キロ普通に増えちゃいますよね😥
    みなさん色々と工夫されててすごい!
    蒟蒻畑!!偉いですね!!蒟蒻畑なら腹持ちも良いかなぁ??頑張ってみます。。

• 7月11日
  • りん

りん

めちゃめちゃ辛いですし、暇すぎて暇すぎて1日2回は携帯の充電してます(笑)

腹持ちは全然なんですが、『食べたから我慢』って思ってひたすら耐えてます(笑)
    あとは今まで自分で作るカルピスを愛飲してたんですが、お茶だけにしようと思ってます😢😢

• 7月11日
  • ぺこママ

ぺこママ

わかりますーー😭暇すぎて全然時間過ぎないですよねー😭😭わたしも携帯ずっと握ってます笑
    すごい!!偉い!!わたしも見習ってさらに我慢しようと思います✨✨

• 7月11日
  • りん

りん

ほんとにそれです( ´•̥_•̥` )
    ゲームもいっぱいダウンロードしてるんですけど面白くないし、マンガも読み飽きたし、テレビは松居さんのことばっかだし←←

出来ることといえばそれぐらいなので、頑張るしかないな!って今日思いました!(昨日大幅な体重の増加があったのでww)
    一緒に頑張りましょう😭😭👍

• 7月11日
  • ぺこママ

ぺこママ

わかります😂笑 ゲームアプリもすぐ飽きちゃいますよね! ヒルナンデスとか見過ぎて曜日メンバー覚えちゃうくらい見てる笑 今日は火曜日だからオリラジかとか思う笑
    みんな頑張ってるんだなと思うと、わたしも頑張ろうと思えました😭♡ありがとうございます!!我慢して、元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 7月11日
苺みるく

私も低置胎盤で30週から管理入院中です!
入院前は上の子もいたので抱っこしたりお散歩行ったりしてました!
入院してからはひたすら安静でベットに寝たきりでトイレとシャワーぐらいしか歩くの禁止されてます😭
基本動いてダメなので体重管理のことはなにも言われてないです!

• ぺこママ

ぺこママ

コメントありがとうございます!低置胎盤出産までにお互い治ると良いですね😭 入院することもあるんですか!!上の子もいらっしゃるのに、入院は寂しいですね( ; ; )やっぱりお腹も張りやすかったですか?病院食ですか?

• 7月11日
  • 苺みるく

苺みるく

この週数になると治ることはほぼないと言われしまって自己血採ったりして予定帝王切開に向けて準備してます!
    最初の方は寂しくてずっとベットの上で声を殺して泣いてました😭💦
    今は帝王切開は初めてなので怖いですが無事出産するぞと気合い入れてます!笑
    お腹は元々あまり張ってる感じはなかったんですがお腹が張ると出血しやすくなるので今はウテメリン飲んで張らないように気をつけて生活しています!
    病院食です!

• 7月11日
  • ぺこママ

ぺこママ

そうなんですね😥わたしももう28週なので、治る可能性は低いですかね。。帝王切開怖いですよね😭💦
    でももうすぐ赤ちゃんに会えますね👶♡♡ 入院寂しいし、辛いですがあと少し頑張ってくださいね!わたしも今日からご飯も少し減らして、頑張ってみようと思います!!

• 7月11日
  • 苺みるく

苺みるく

31週まではまだ可能性は0ではないよと言われました!
    私の場合は全然変わらなかったので諦めました😓
    ぺこママさんはこれから胎盤上がってくれるといいですね😣
    帝王切開怖いですが可愛い赤ちゃんのために頑張ります✨
    ぺこママさんも残りのマタニティライフ無理せず楽しく過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね💓
    私は今は動けないし病院食なので…産後ダイエット本気で頑張ります😅笑

• 7月11日
  • ぺこママ

ぺこママ

そうなんですね!希望を持って胎盤上がるように祈ります!!😢
    はい♡ありがとうございます!!✨出来ることは色々とやってみます!♡
    産後ダイエット頑張りましょうね😭💦元気な赤ちゃん産んでください👶♡♡ありがとうございました!

• 7月11日
まゆぼー

低置胎盤も切迫早産も治ってないですが、自分的には元気なんで、お買い物とかゆっくり行ったりしますよ!
私も初産で上の子いないので旦那が仕事行っちゃうと話し相手も居ないし、する事もないので退屈です。

• ぺこママ

ぺこママ

低置胎盤って自覚症状が無いので、ついつい動いてしまいますよね!!
    わかりますわかります😢 早く帰って来てって感じですよね。。話し相手がいれば時間も過ぎるし、お腹も空かないのにと思いますよね。。

• 7月11日