※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが指示に無反応で心配しています。運動発達は平均的ですが、歩けません。発達障害の可能性を考えています。

1歳3ヶ月、あまり指示が通りません😥
「おいで」もわかってなさそうだし、「まんまだよ」も「オムツ替えるよ」も、????という感じで無反応💦
「○○持ってきて」などももちろんできません。

唯一、絵本の題名を言うとその絵本を持ってきたり、お茶飲んでって言うと飲みます。

周りを見ていると1歳過ぎの時点で意思疎通ができている子が多いなという印象です。

伝い歩きまでの運動発達は平均的〜少し遅めくらいだったんですがいまだに歩けません😥

最近は知的障害や発達障害があるのかなと思っています。
毎日心配でたまりません😭

コメント

うさ子🐰

同じく1歳3ヶ月です👶
オムツ変えるよ、〜持ってきてなどはまだまだ出来なくて大丈夫です!
うちの子もできません💨
ちゃちゃ飲むよ〜と言うと飲むし靴下持ってくると片足ずつ足あげてくれる、、、程度ですw

そしてうちの子もまだ歩かず足にくっついて歩く練習してます!

まだまだ成長中なので周りと比べないで見守りましょ♡♡

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、まだそんなに気にしなくて大丈夫です😂
「お茶飲んで」が通じるなら意思疎通出来てます🙆‍♀️
これからどんどん通じることが増えていくかなと。

その年齢で知的とかの心配はしなくて大丈夫です!

はじめてのママリ

1歳3ヶ月だと、まだまだ意思疎通が完全ではないと思いますよ!「おやつ食べる?」に反応があれば十分だと思います😂うちの子たちが言語による意思疎通が可能になったと感じたのは、3歳を過ぎてからです😂

ママリ

うちも1歳3ヶ月ごろはそんなかんじで、発達遅いのかなー?と思ってましたが一歳6ヶ月過ぎた頃から急にいろいろできるようになりました!
この時期は個人差が大きいし、ある時期が来たら急に発達することもあるので、気にしなくていいと思いますよ☺️
周りの発達が良いと、つい比べてしまいますよね💦比べる必要は全くないですよ😊