※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugaijun
子育て・グッズ

1歳を目指して徐々に卒乳を進めているが、授乳時間は短く、食欲や活動量は良好。授乳を拒否する場合、無理にしなくても良い。代わりに鉄分補給のためにフォロミを考えている。

生後10ヶ月の男の子を育ててます!
卒乳について質問させてください。

1歳あたりを目処に徐々に卒乳していこうと思っています。

現在のスケジュールがざっくりこんな感じです。

0600~0700 起床
0700~0730 朝ごはん+授乳(5分位)
1200~1230 昼ごはん+授乳(5分位)
1500~1600 欲しがればハイハイン等のおやつ
1800~1900 夜ごはん+授乳(5分位)
2000~2030 お風呂上がりにお茶
2030~2100 就寝(朝まで)

授乳は毎食後の3回なのですが、1回の授乳時間は5分程度で短いです。
あまり長く飲ませるとその後戻しちゃいます。

身長体重はともに成長曲線の上の方で、離乳食は3回もりもり食べ、ハイハイ伝い歩きも活発でよく食べよく動きよく寝ます。

そこで質問なのですが、各ご飯の後、おっぱいを見せると「うふふへへへへ」と声を出して喜びおっぱいをくわえにくるのですが、おっぱいを見せなければ泣くでもなくおっぱいに近づくでもなくケロッとしてます。

こういう場合無理に授乳をしなくてもいいのでしょうか?
(もし授乳しなくても良さそうなら鉄分補給のためにフォロミをあげようかなと思ってます)

よろしくお願いします!

コメント

うちもそんな感じなので食後はずっと授乳なしで、近々卒乳予定です(^^)
体重減ってなくてよく食べてたら大丈夫ですよー!
でも赤ちゃんにとってのおやつって捕食なのでパンや小さいおにぎり、野菜スティックなどの方がいいと思いますよ!

• sugaijun

sugaijun

そうなんですね!
    見せなければとはいえ、喜ぶには喜ぶのでまだあげたほうがいいのかな󾭛と悩んでましたので助かりました!
    おやつの件ありがとうございます!
    これからそのようにします󾌲

• 7月12日
あーか

3回食をしっかり食べてるなら授乳なくていいですし、フォロミもご飯がしっかり食べれない子のためのものみたいなのでしっかり食べれて体重もしっかりあるようならあげなくていいと思います!

• sugaijun

sugaijun

フォロミはそういうものだったのですね󾭛
    勉強になりました!
    ありがとうございます!󾌲

• 7月12日
ゆき(^^)*

私も少し前まで離乳食後に授乳してましたが、こちらが言わなきゃケロッとしてるので、徐々に回数減らしていきました!
現在は、夕方のおやつ代わりに1回と、寝る前に1回のみになりました◎
あと、暑い季節なので授乳が減った分、水分補給はこまめにするようにしてます◡̈*

• sugaijun

sugaijun

確かにこの時期すぐに汗だくになってしまいますよね󾌼
    うちは終日エアコンをかけてますが授乳がなくなる分水分補給に気をつけたいと思います!
    ありがとうございました!󾌲

• 7月12日
ちょび

日中のリズム&食後のおっぱいに対しての反応が一緒だったので思わずコメントしちゃいました(笑)うちも授乳クッションに横にしただけで「うふふへへへへ」と笑います!そして食後、別に飲ませなければ飲ませないで普通にしてます。
体重も増えてるのでよく食べたあとの食後の授乳やめました!寝るときはおっぱいのためまだ離せませんが、日中はほとんど飲んでないです!麦茶で過ごしてます。

• sugaijun

sugaijun

おっぱい見た時の反応面白いですよね♡笑
    よくうちの旦那に「スケベイビー」って言われてます笑
    うちも麦茶かルイボスティーをあげてます😋
    今のところ好き嫌いないので助かってます!
    ありがとうございました!󾌲

• 7月12日