※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・肉・)
妊娠・出産

34週の妊婦検診でビッグベイビーのため糖負荷検査を受けた結果、血糖値に疑問があります。先生は糖尿病ではないが何かある可能性があると指摘。遺伝の可能性も考えています。

糖負荷検査の結果について何が原因かわからず困ってます。

34週の妊婦検診で、ビッグベイビー(頭は標準だがお腹周りが大きく2800g越え)のため、妊娠糖尿病の疑いがあり糖負荷検査75gを行いました。
前日の夜9時過ぎに夕食を食べ、当日の朝9時半に空腹時血糖を採血した後に甘いソーダ水を飲んで1時間後2時間後に採血しました。
そして結果は以下でした。
空腹時・・・65
1時間後・・・113
2時間後・・・125
まず、空腹時が低いことと、通常は1時間後にピークを迎えるはずが2時間後の方が高くなってしまい・・・
かといって、そこまで血糖値も高くなく らず。
先生も糖尿病の診断は出ないけど、何かあるかもねとのことで、モヤッとした結果になりました。
ちなみに、これまで尿糖や時折の採血で引っかかったことはなく、体重も+8キロ弱の増加です。

もしかしたら私自身が4820gのビッグベイビーで産まれたので、我が子のビッグベイビー化は遺伝なのかもしれません。

コメント

うるるん

おおっ!!4800グラム越えとは、はじめて聞きました。

お母さん大変だったでしょうね。

もしかしたら遺伝かも?と思ってた方が気も楽なので、そう思いましょう。

でも、糖尿じゃなくて良かったね。

  • (・肉・)

    (・肉・)

    産まれた時に町内会の広報?にビッグベイビー誕生って載ったらしいです(笑)
    あんまりピリピリせず、赤ちゃんが産まれるまで気を楽にして過ごしたいと思います!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 7月11日