※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ヘルプマークを息子の幼稚園の鞄に付けることについて悩んでいます。周囲の反応や息子の友達との関係が気になります。どう思われるでしょうか。

ヘルプマークについて
軽度知的障害がある息子がいます。
幼稚園の鞄にヘルプマークをつけるのは過保護すぎますか?

幼稚園の先生から集団行動が出来ないと言われ、幼稚園ではお散歩の時間もあるし、付けておいた方がいいのかなと悩んでいます。

同じクラスの子がヘルプマークを付けていたら、他のお母さん達から変な目で見られたりするでしょうか?

同じ療育に通っているママ友と療育の話をしていたら、他のお母さんが(全然喋った事ない)習い事の話?と聞いてきたので「療育に通ってるんです」と答えたら「あぁ…」と微妙な返事をされた事もあり、余計に悩んでいます😥

やっぱり障がいがある子とは仲良くさせたくないとか思われたりするんでしょうか…

うちの子は誰とでも仲良くなりたいタイプで、普段遊ばない友達にも話しかけます。
悪く言えば馴れ馴れしく距離感が近いタイプです💦

コメント

まろん

家庭の判断によりますね。
我が子はもう小学生ですが、ずっとヘルプマークつけていますよ😌

はじめてのママリ🔰

障害ある子とは仲良くさせたくないとは思いませんし、ヘルプマークつけているからって子供も気にしないと思います。過保護とも思いません。
でも別に幼稚園なら先生は知っていることですし、園ではあえてつけなくてもいいのかなとは思います💦
お散歩の時にバック持ち歩くわけでもないですし。ただ他の保護者に何らかの理解をしてほしいという意味でしたらつけてもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お散歩の時、鞄持っていくんです😅
    公園でお弁当食べて帰るのでプチ遠足みたいな感じです💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなんですね!
    ならつけていたほうが安心かもしれないですね!

    • 5月15日
ドレミファ♪

ヘルプマークつけて 
あぁ とか友達になれないタイプのかたがいるならばむしろ好都合でつけたいですが
下手に仲良くなって親の都合で遊ばないで と言われたほうが後々子供も可哀想です💦
 
息子は発達障害がありつけようかと思った時期もありましたが基本幼稚園の間は誰か大人がいるし園も配慮してるのでつけませんでした 
鞄につけたところでお散歩のときは鞄しないので個人的にはあまり意味ないのとあれ何?の説明が面倒なのでつけないほうが楽かなと思いました😅 

不労所得で暮らしたい

個人的には、つけてもいいんじゃないかと思います。
しっかり先生方も見守っておられるとは思いますが、集団行動ができない、お散歩がある、とのことですが、他にも遠足など園外に出ることっていろいろあると思います。
そんな時万が一に備えてヘルプマーク付けていれば、仮に迷子になったとしても裏面に連絡先を書いておけば少しは安心ですよね。

ただ扱い方に気をつけないと、個人情報(ご自身or幼稚園の連絡先)が漏れる可能性があったり、ヘルプマークをつけているからという理由で大人(変な人)が話しかけていても、周りの人が不審がらない、など。

メリット・デメリットあると思います。ご家族や幼稚園側と話し合ってお決めになるのが良いかと思います。

(๑•ω•๑)✧

私なら付けると思います。
余程軽度な場合を除いて黙っていても幼稚園児なら障害の有無はなんとなく周りも分かる場合が多いと思いますし、付けたからといって今さら急に態度を変えられるようなこともないのでは🤔
ヘルプマークが付いてる子は通りすがってもすれ違った事が記憶に残りやすいですし、万が一なにかあったらと思うと付けておきたいです💦