※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
子育て・グッズ

最近おっぱい拒否が始まり、完ミにしようか悩んでいます。完ミのメリットデメリットを教えてください。周りが完母なので迷っています。

完ミの方に質問です。

最近おっぱい拒否が始まって
もう完ミにしようかなと考えています。
私は差し乳なので、娘は
でてくるまでの時間が嫌みたいです。
母乳は娘が満足する程度には出ていましたが
拒否が始まり混合にしてるうちに
出が悪くなってきているようです。
夜中の寝ぼけている時は
いつも吸ってくれるので、
完全に出なくなってはいません。

今は飲んでくれる時は母乳だけ(欲しがればミルク足す)
最初から嫌がればミルクにしています。

そこで質問なのですが、
完ミのメリットデメリットを教えてください!
どんな小さなことでもいいです!
完ミに抵抗はないですが、
周りがほとんど完母なので
なかなかふみきれず、、
このまま拒否が終わるのを待つか
悩んでいます。

コメント

OZ

お金かかるし荷物になるけど、
栄養たっぷりだし
自分で飲むようになってくれたら
はいどーぞって渡して
横で見てればいいですからねー笑
そのタイミングでご飯たべれるし笑
夜もめっちゃ寝ますしねー!
私もねれますしねー!笑

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

飲んでる間に好きなことできるのは、有難いですね✌️
    最近夜だけだいたいミルクなのですが、いつも3時間のところ4時間は寝てくれるようになりました😭

• 7月11日
みゆママ

メリットは誰でもあげれるし大きくなってくると自分で持つので楽だし歯が生えても乳首噛まれることないし楽だし楽だし…笑
デメリットは感じたことありませんがあえて言うならお出掛けの荷物多いです
今時母乳神話は時代遅れなのでもし言ってくる人がいれば昭和初期の方かな?と思ってます
飲む量がわかりやすいので保健師さんに離乳食進めやすいし楽だよと言われました

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

最近よく噛まれていました(><)
    今も哺乳瓶がへしゃげるほど噛んでいるようです(笑)
    昭和初期🤣🤣そこが一番ネックだったのですが、私もそう思うようにします!

• 7月11日
きんちゃん

メリットは預けやすい。お母さんが薬、お酒など飲める。
デメリットはお金がかかる。作るのに時間がかかる。(母乳ならペロっとめくって飲ませるだけなので)って感じですかね??
私も完ミでも抵抗ない派です^_^

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

薬とお酒は有難いですね!頭痛持ちなので、特に。。
    ぺろっとめくってあげられるのがすごく楽ですよね~😭

• 7月11日
かんまま

私は2人目の時に7ヶ月くらいで完ミにしました。だんだん出なくなっていったので(^-^)私は早く3人目の妊活をしたかったのでよかったです。また、おっぱいを覚えてないので断乳がスムーズでした。子供をちょっと預けて買い物とかも行けます(^^)

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

私も今2人目を考えています(^^)
    断乳に手こずらないのは有難いですね👍🏻最近少しずつおっぱいに執着してきている気がしていたので、丁度いいタイミングかもしれません!

• 7月11日
せおご

私の息子は、ミルクのほうがストレスなくガブガブ飲めていたので、完ミにしました。
母乳はもともとあまり出てなかったので私もストレスでしたが、たぶん息子のほうがストレス感じていたかとf(^_^;
ミルクだと、5ヶ月から自分で哺乳瓶持って飲んだので、可愛いですよ(笑)
そのおかげで抱っこしてなくても良いので、体がすごく楽になりました。
あと、空の哺乳瓶咥えさせてると、勝手に寝落ちしてくれるので、それも楽チンです(笑)

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

やはり子どももストレスですよね。
    授乳で体バキバキで最近肩があがらなくなりました😭
    私のためにも娘のためにもなりますね👍🏻

• 7月11日
くま(・(ェ)・)

生後2ヶ月半で母乳が枯れてしまって、完ミになりました。
メリットは、
子どもに歯が生えてきても痛い思いをしないで済む、どれくらい飲んだか一目瞭然、外出先でも場所を選ばずあげられる、主人に子どもを預けやすい、こどもがおっぱいに執着しない、とかですかね。

デメリットは、
お金と哺乳瓶洗浄などの手間がかかる、子どもが泣いてからミルクを作って、あげるまでのタイムロス(慣れれば15秒で作れました)、街で会う知らない人にまで「母乳じゃないの?!」と言われる、出かけるとき荷物が多い、
等が思い浮かびました!
私は母乳あげてるときストレスだらけだったので、完ミにしてかなり楽になりました。

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

母乳じゃないの?や、母乳がたくさんですぎて困っている友達の「いいな~」がすごく嫌で、悩んでいました😭
    でもみなさんそんなことよりも、楽になると書かれていますね🎶
    私も15秒であげられるように早くなりたいです!!

• 7月11日
りおmama

わたしは初めから混合だったけど、
母乳がでなくなってきて、いま完ミです!
荷物は増えたけど、母乳どんぐらい
飲んだんだろう、とか不安なってましたが
ミルクはどんだけ飲んだかもわかるし
母乳に比べて、授乳回数もへって
腹持ちがいいのでたくさん寝てくれます😊
まだ3ヶ月ですが、夜は1回も起きず
朝まで寝てくれてます\(^o^)/💓

母乳の出をすごい心配してたので
ストレスもなくなりました!
出が悪くなっていた頃嫌がってたので💦
子供を預ける時もミルクなのでお願い
しやすいです✨
お金はかかりますが、いまのミルクは
栄養もあるので😊

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

授乳回数が減るのは有難いですね🎶
    朝まで寝てくれることはまだないので、これから期待したいと思います😊
    授乳回数が多いと、全然でていないのか不安になりますもんね!
    私も娘もストレスがなくなりそうです✌️

• 7月11日
あーさん

私も差し乳で上の子が6ヶ月、下の子が4ヶ月で完ミになりました。
メリットとしては旦那や親、保育園に預けて出かけられること。8ヶ月頃から自分で持って飲んでくれるので楽。そして卒乳が早かったです。うちは1歳2ヶ月で卒乳しました。
デメリットは消毒や洗うのが手間、あとお金がかかる、お出かけの時にお湯と湯冷ましの水や哺乳瓶を持っていかなくてはならないので荷物が多い!夜中の授乳でいちいちミルク作るのが辛い、哺乳瓶一個だと使い回すのが大変!
とかですかねー!
でもやっぱり旦那に預けて美容院とか1人の時間が作れたのは助かりました^ ^

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

一人の時間が増えるのは嬉しいですね😊
    ミルクの方が卒乳も早くなるんですかね🤔
    夜中の授乳辛いですが、頑張りたいと思います!!

• 7月11日
なぎりゅう

ミルク(哺乳瓶)嫌がることなく飲んでくれるなら、いっそのこと完ミに切り替えてはどうでしょう??
個人的に思うメリット/デメリットなので参考までに...。
【デメリット】
1→ミルクは腹持ち(=母乳より消化が遅いから胃腸に負担がかかる)が良いから3時間は空けなきゃいけないと言うが、娘は2時間しか空かないときもあれば1時間半しかもたないときもあった。なので、必ず3時間きっちりあけなければいけないのは皆が皆当てはまることではないと思う。大人だって喉が渇けば時間を空けずに飲むのに、赤ちゃんで胃腸が発達してないから時間きっちり空けるのは可哀想だと思ってます😅
できるかぎりのことをすべてやって(ミルクあげる以外のあやしたりなど)も無理なときは、少しだけ薄めたミルクをあげたりしてました!
2→作らなきゃいけないw/洗わなきゃいけないw/飲み残しはあげれない/作りおきができない
3→だいたい1缶2000円前後(税抜き)だから、1ヶ月の消費を考えると結構な値段になる(とくに離乳食始まる前だと、我が家では5~6缶使うこともあったので月にミルク代10000円越えることもあった)
4→私の周りのジジババだけかもですが、ミルクあげてることにやたら口出しする人がいる。
めんどくさいから、おっぱいあげてるんですよ~と嘘をつく。
《メリット》
1→生後1ヶ月から完ミに切り替え、生後2ヶ月から今日までずっと夜通して寝てくれるようになった。(個人差あり)
2→ミルクも母乳にかなり近い成分があるので抵抗なくあげれる。
3→すこやか、はぐくみ、はいはい、アイクレオ、ほほえみ、などたくさんのメーカーの粉ミルクがある
(どのメーカーもほぼ似たような成分でそこまで違いがない)
4→個人的に、ミルクにすることで1日のリズムがつきやすいきがする。

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

1日のリズムができるのはすごく有難いです!こちらとしても生活がしやすいですね!
    おっぱいあげているという嘘、私もやっていこうと思います(笑)

• 7月11日
🧸💕

デメリット
①荷物が多い、重たい
②お金がかかる
③泣いてても作る時間がかかる
④寝ぼけてる時にミルク作るとスプーン何杯入れたかわからなくなる(笑)
⑤哺乳瓶洗うのがめんどくさい
⑥嘔吐下痢症になったらミルクあげれないから生活リズムが狂う(乳糖が入ってないミルクだったら大丈夫です)

メリット
①誰でもいい
②飲む量がわかる
③栄養価が高い
④夜ぐっすり寝てくれる
⑤乳首噛まれる心配がない
⑥自分で哺乳瓶持って飲んでくれる
⑦おっぱいトラブルがない
⑧どこでも場所関係なくあげれる
⑨預けるのが楽チン

こんな感じですかね😊
ご参考までに😊

退会ユーザー

横からすみません!
    寝ぼけてる時に何杯かわからなくなるの、あるあるですね(笑)
    時々旦那と話しながらミルク作っちゃって、何杯かわからなくなる時もあります(笑)

• 7月10日
  • 🧸💕

🧸💕

あるあるですよね(笑)
    未だにボーッとしながら作るとわからなくなってまあ、いいやって感じになります😂😂😂(笑)

• 7月11日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

④番、笑いました😂
    今混合なので、なんとなくそんな時があって分かります!!(笑)
    嘔吐下痢の場合の水分補給は何をあげるのですか??
    やはりミルクの子はだいたいぐっすり寝てくれるようですね👍🏻

• 7月11日
  • 🧸💕

🧸💕

嘔吐下痢症になると乳糖の消化ができなくなるらしく牛乳やミルクは禁物らしいです💦
    なのでウチはポカリや麦茶を飲ませてました😊
    ウチの場合は離乳食も3回しっかり食べてくれてるので助かったんですけどね😅
    でも薬局などで乳糖が入っていないミルクも売ってるのでもしもの時はそちらを買えば大丈夫だと思います🙆

• 7月11日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

なるほど、、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️離乳食まだまだなので、気をつけないといけないですね😭

• 7月11日
初めてのママリ🔰

わたしも娘のおっぱい拒否で2ヵ月で完ミになりました🍼

メリットは、
☆誰でもあげられる
☆場所を気にせずどこでもあげられる
☆飲んだ量が目に見えてわかるので、ちゃんと飲んでるかな?量足りてるかな?って心配しなくていい
☆おっぱいトラブルがない
☆哺乳瓶を自分で持つようになったら渡してその間離れて好きなことできる(ごはん食べたり家事したり)
☆薬やお酒を飲める、食べ物に気を遣わなくていい
☆ポイントを貯めて何かと交換できたり、懸賞に応募できる(頻度が高い笑)

デメリットは
☆お金がかかる
☆荷物が増える、重い
☆母乳?ミルク?って聞かれた時にミルクです、って答えると あら〜、ってなんか残念?がられる(主に年配の女性)

ですかね?

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

量が足りてるかの心配や、薬やお酒が飲めるのは有難いですね🙆
    あとは自分の時間が増えるのも嬉しいです(^^)おむつのポイントのようなものですか??楽しみです!!
    年配の女性の言葉は、頑張ってスルーしようと思います!(笑)

• 7月11日
迷犬ちーず🐶

初乳以降完ミです!

メリット
#預けられる
#どこでも授乳できる
#飲んだ量がわかる
#栄養、腹持ちがいい
#卒乳の必要がない
#自分が好きなもの食べられる
#薬が飲める

デメリット
#荷物がとにかく多い
#ミルク代
#哺乳瓶の乳首の劣化
#夜間授乳中の睡魔との戦い

ぐらいですかねー(´°Δ°`)
私としてはデメリットよりも
メリットの方が多いですし
完ミで後悔してません!
旦那さんも手伝ってくれるので☆
ただ、会う人会う人に
決めつけのように"母乳でしょ?"
って言われて"ミルクです"って
答えた時の"え、なんで?"
"おっぱいでないの?"に関しては
だいぶイラつきましたww

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

自分が好きなもの食べられるのも有難いですね!!今は気にして野菜をたくさん取るようにしたり、カフェインを意識したり、お酒も飲みたくて仕方ないです(笑)
    周りの母乳推しの言葉は頑張ってスルーしたいとおもいます!(笑)

• 7月11日
やーこん

うちも2ヶ月からミルクよりの混合、3ヶ月から完ミです!
メリットは、
預けやすい!
哺乳量がわかりやすい!
個室の授乳室が満室でも、授乳室待合みたいなところやその場であげられる!
ぐっすり寝てくれる!
お酒が飲める!です(^ ^)笑

デメリットは
お金がかかる、
洗う手間
荷物増える、
夜中作るとスプーンが哺乳瓶のフチにあたってこぼす、
手が当たってひっくり返す、
粉まみれ…笑、
何杯か数えてる時に声かけられると、イラっとする笑
くらいです(^ ^)

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

フチにあたりますよね😂
    現在混合ですが毎回パラパラとこぼしているような気がします!ぶちまけないように気をつけます!!(笑)

• 7月11日