※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月と3ヶ月の子供を育てており、上の子との遊ぶ時間が不足していることを悩んでいます。スケジュールを見直し、遊ぶ時間を増やす方法を教えてください。

子供との時間の作り方について
2歳6ヶ月と3ヶ月の2人を育てています。上の子と遊ぶ時間が少ないのが気になり、改善したくてアドバイスいただきたいです。

私の子とのおおまかなスケジュールは
4:00〜6:00下の子に合わせて起床→授乳やら1日で唯一のふれあいタイム&寝かしつけ
7:00上の子起床とともに朝食→歯磨き、保湿など
8:00下の子授乳が終わったら出かける準備をして上の子と家か外で遊びます(1時間くらい)
11:00帰宅で昼ごはん準備して一緒に食べる→歯磨き、寝かしつけ
昼寝2時間で起床は14〜15:00、起きたらおやつ
そのあともうお風呂タイムです。下の子もいるので早い時間になってしまいます。
入らないとぐずる上の子や、下の子の授乳時間となるとなんやかんや終わるのが17:00…
そこから夕飯準備して一緒に食べて歯磨き、寝かしつけ
午前中のわずかしか一緒に遊んであげられてません😭
昼寝は削ったこともありましたが本人も眠いと、少し体調崩したり癇癪もひどくなったので2時間までとして起こしている感じです。
もっと遊びたい、もっとママと遊びたいと泣いているので時間を作りたいですがどこをどうすればいいか…

コメント

ミルクティー🔰

寝る前にハグタイムやマッサージタイムを入れてみてはどうでしょうか?
遊びとは違うけど触れ合い時間いいですよ✌️

はじめてのママリ 🔰

同じように悩み、同じように癇癪も酷くなりました。

本当にわかります。

参考になるかわかりませんが私は保育園に預けるのがいちばんの解決策でした。
1人目は生後2ヶ月で預け、
2人目は3月入園したけど訳あって1ヶ月で転園し、たった今慣らし保育中です。

上の子には妊娠中からかなり寂しい思いをさせてしまい、保育園でも問題行動が多く、やんちゃという一言で片付けてましたがそうではないなと思い、慣らし保育の期間中息子は休ませて1週間毎日思う存分公園行ってぎゅーしてママとの時間をプレゼントしました。

すると、びっくりするほどに問題行動が少なくなりました!!
あぁ、ママとの時間が足りてなかったんだなって深く反省しました。
このことを保育園にも伝えると、「下の子預かるので上の子の時間作ってくださいこちらとしても助かります」って言って下さり、これからもお休みの日など月1くらいは上の子dayを作ってあげようと思ってます🥹


保育園に入れるのはなかなか難しい決断かもしれませんが、一時保育に預けるなり、パパやじーじばーばに預けるなりして、月イチだけでも上の子だけの時間をとる日を作ってみてはどうでしょうか!
よかったら参考にしてください!

ままり

下の子がいる時に一緒に遊ぶのはダメですか?
時間を作るのは難しいので、下の子は寝転がりつつ娘とふたりで遊んだりします。
そんな時は泣いてても少し待っててもらってます。
あとは、日常のやるべきことも遊びながらやったり…
ご飯を作る時に見ててもらったり☺️
あとは下の子を家族に預けて2人でお出かけしたりパパと3人でお出かけする日も作ったりしました😊

ママリ

うちは保育園行ってるのでちょっと違いますが…
遊びの邪魔されたり、攻撃してくる下の子へのストレスが最近すごいので、
下の子先にベッドに行かせて、
上の子だけ絵本読んでからベッドに行かせたりしてます😅

ご飯の用意を一緒にしたり、グズグズしてたらキッチンに呼んで下の子には内緒でハグしたりしてます☺️

休みの日は下の子と夫が留守番で私と上の子で買い物行ったり特別感だしてます😅