※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

離乳食を始める際の具体的な方法や、夫婦での役割分担、ワンオペの時の対処法について教えてください。また、水分補給として麦茶をいつ飲ませるべきかも知りたいです。

離乳食ってどんな感じで初めましたか?

もうすぐ生後5ヶ月です。
離乳食が全くわからないですが、
最初ってどんな感じでしたか?

最初っておかゆ小さじ1とかですよね?
夫婦どちらかが抱っこしてもう1人があげるって感じでしたか?
ワンオペの時はどうしたらいいですか?💦

水分補給(麦茶)は離乳食の時飲ませた方がいいですか?
それとも少ししかおかゆ食べないから麦茶いらないですか?💦

教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

おかゆ小さじ1からスタートして徐々に増やしていくみたいな感じです!

膝に座らせてあげるか、難しければハイローチェアやバンボやバウンサーなどあれば良いかなと思います!

麦茶も無理してあげなくて良いですよ!
徐々にで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど! 詳しく教えていただきありがとうございます!✨

    • 5月13日
ママリ

6ヶ月から始めたんですが、最初は10倍粥を小さじ1だけあげて徐々に増やしていきます!
うちは初めては夫がいる日にしました!
私が後ろ向きで膝に座らせて食べさせて、夫に動画撮ってもらいました😂
量も少ないので1人でも全然できますよ!
バンボや、空気入れる椅子?に座らせてやる人も多いです💡
麦茶も離乳食と同時に始めたので最初はスプーンで飲ませて2週間目ぐらいからマグの練習しました🙌🏻

初めてのママリ

5ヶ月ちょい過ぎに始めて、
ワンオペなので膝に座らせてあげていました!

私は年末年始に被ったので、10倍粥小さじ1→小さじ2→小さじ3でずっと進め、病院開くまではお粥にしてとにかく食べる事に慣らしていました🍚

だいたいは小さじ2食べられたら翌日からにんじんや小松菜、ほうれん草などのアレルギー少ない野菜を小さじ1から始めてるみたいです🥕

麦茶は、離乳食慣れたかな〜って時に大人用のノンカフェの麦茶を薄めてあげ始めました!

ままり

同じ生後5ヶ月です😁
先週から離乳食始めました。
私は2人目なんですが、何をどれくらいどんな進め方でやればいいのか自信ないので離乳食の本通りに進めてます!

ワンオペの時は自分が床に座って(あぐら)その上に座らせて食べさせてます😊
腰が座ったらベビー用の椅子に座らせようかと思ってます!