
コメント

こうはるmama
義両親と同居しています。
生活費として月に3万渡しています(*^^*)
食材は主に義母が買ってきますが、足りない物や欲しい物は私が買いに行きます。
税金は払っていません(^_^;)
夫婦のお財布は私が管理しています☆

とく
生活費は折半で、月10万渡してます。固定資産税などは親が払ってます。
また夫婦の財布は一緒で私が管理してます。
-
ミニミニ
同居は何かと大変なことも多いですが、自分達だけで生活することを考えるとメリットも多いかもしれませんね。
- 7月11日

べごさん@年度末進行中
夫の両親と同居しています。
毎月53000円を夫から義父に渡しています。それを義父が管理をして光熱費や固定資産税にあてています。
食費は、両親が色々と食材を買い揃えてくれているので、大人家族4人分の食事はあるもので特別私たちが買い足したりはしていません(義両親ともに働いて収入有)。食事は自宅で仕事をしている私が作っています。
私が自宅で小中学生に学習サポート(個別指導)を行っている自分の収入がありますが、月額にすれば一般的なパート収入ぐらいです。夫から毎月、夫婦分の食費(お酒やおつまみ程度)を15000円もらっていますが、出掛けた先で食事をしたり旅行費用、車のガソリン代や維持費、病院代諸々は夫が出してくれているので、夫婦にかかる費用は夫が管理してくれていますし、私の微々たる収入と貯金額は夫に伝えてあるので、必要な出費の時は夫に伝えてその分のお金をもらっています。
-
ミニミニ
我が家も主に主人がお金の管理をしています。今は少し昔と違って、旦那さんがお金の管理をする家が増えてきたように思いました。
- 7月11日

退会ユーザー
元同居ですが、生活費4万円で夏は
プラス1万円でした(*´꒳`*)
食費は3万円、作る物は義母提案。
なので月7万円、夏は月8万円です!
お財布は今も私が管理してます😍👍
-
ミニミニ
やはり同居していると食事のことはお母さんが主になるのですね。
- 7月11日

pinoko
旦那の両親と同居です。
生活費はいらないと言われてるので支払ってません‼︎
私は専業主婦なので、お財布一緒で旦那が管理してます(´∀`*)
-
ミニミニ
生活費を要らないと言ってくれるのは本当に有難いことですね。
- 7月11日
ミニミニ
そうなんですね。皆さんの回答を見ていると、本当にその家それぞれで違うことが分かって、良かったです。