※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

メモを取らない理由について知りたいです。指導している50歳の方が、教えた内容を忘れてしまい、毎日同じことを教えています。メモを取るよう促していますが、年上なので強く言えず、心理が気になります。

頑なにメモ取らない人ってどんな理由があるんでしょうか?🥲

50歳の方が入社してきました。
私が指導してます。
朝の準備や仕事内容などとにかく何もメモせずに
次の日の朝にはまた一から教えてます🥲
それがもう3週間なんです…
まだ3週間と思うべきでしょうか、、

絶対教えたことも私のいない時間は
他の方に聞いて、教わってないというそうです🥲
その方に「まだ教えてないの?」と聞かれて
発覚しました🥲
こちらでは何をこの日に教えるというメモをしており、教えたらチェックしてます。
もちろん1回で覚えろとは思ってないんですが
メモくらいとって簡単なことは自分で確認して
動いてみてほしいです🥺

教える時にサラッと「慣れるまではメモとるといいですね
」「私もまだ何回もメモ見直してやってます!」とか言ってますが…なんか年上だし強くメモとれとも言いにくく💦
メモ取らない人の心理ってなんなんですかね🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもやる気がない、覚える気がないパターンと、、、
メモなくてもどうにかなるだろう、覚えられるだろうパターンがありますかね😅
ただその人の場合、そもそも覚える気がないんだと思います💦毎回聞けばいいやって、、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    覚えることが多すぎて、覚える気がない感じがします😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

メモを見返すことがそうそうないから、わかってる人にさっさと聞いた方が早いわーって考えなのかもしれないです。

またはこれまでのバイトを含めて職歴によるというか、過去に経験してきた職場の環境にもよると思います。
私自身学生時代に初めて経験したバイト先が「ちゃんとメモをとるように」と指導してくれるところだったので、職場で何か教わる時はメモをとるという習慣がついていますが、そういう環境になかった人はピンとこないのかな…とまわりの人を見て思ったことがあります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    メモとるって指導されないとわからないってのもあるんですね🤣

    • 5月13日
ママリ🔰

うちも4月から50代とおぼしき方が入ってきて全然メモ取らないから、そういう世代?と思えてきました💦
うちの職場は割とみんな、メモは?とらなくて大丈夫ですか?忘れない?覚えられる?とか聞いちゃってます。
看護師で、ちょっとしたミスとか起こされたくないからですが…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    自分はメモは命みたいな感じだったので余計にメモ取らない人の心理が分からないです💦

    • 5月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もでしたよ!私の新卒の頃ってもう10何年前ですけど、今考えたらパワハラナースが山ほどいたので、メモらないで同じこと聞くとか恐れ多くてできませんでした💦
    時代は変わりましたねぇと思ってます💦

    • 5月13日
はじめてのままり

職場の50代の人はなんでもメモ取ってるけどありすぎてどこに書いたか探し出せなくて毎回聞いてきます😂
メモの意味(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そういう年代なんですかね🤣🤣

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

あなたのことを舐めているんでしょうね💦
自分が覚えられるまで、何度でも教えるべき。
覚えられないのは教え方が悪いから。
なんでメモなんか取らなきゃいけないんだよ。
一度聞けばわかるのに、うるせえ。

こんなところでしょうね😓
まともな人ならメモしますよね。そうじゃないから転職したのかな?人員削減とかですかね…と勘ぐっちゃいますね。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    前の職場は長く勤めてたようで、こちらの求人を見て自分から辞めたそうです😇

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

指導担当です。
メモ取らない人は、メモなんて取らなくても覚えてるって思ってる自信に満ち溢れた人が多いです。
あと覚える気がないやる気のない人。

指導も自分の仕事と並行してしてるのでメモしてもらっていいですか?とか言っちゃうかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    「慣れたらできるようになると思います!」と自分で言ってるのでそうかなと思いました💦
    そりゃ誰でも慣れたらできるようになる仕事です🤣

    • 5月13日