※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那は大阪の産院での出産を支持していますが、周囲からは奈良での里帰りを勧められています。無痛分娩の選択肢が少なく不安です。旦那の意見が周囲の影響を受けているように感じます。助言をいただけると嬉しいです。

里帰り出産について意見を伺いたいです。
次の検診で通っている大阪の産院で分娩予約をする予定です。
人気の産院でもあるので、早めに旦那に相談して
大阪の産院を比較して考えて今の病院にしたいと伝えたところ、私が決めた病院でいいんじゃない。と言われていました。
しかし、今更急に里帰り出産しないのかと言われ、
実家のある奈良に帰って里帰り出産したほうがよいと言われました。
旦那の姉弟のお姉さん2人は実家の近くにすんでおり、産前産後は実家ですごしていたそうです。
実家の家族やまわりのひとに里帰りを勧められて
急に里帰りしてよ、と言ってきました。
私は無痛分娩を希望していて、
奈良では無痛分娩の病院は少いし、
実家の近くの大きな産院は今は閉鎖しています。
通えそうな病院の年間実績は1年で100件ほど、
無痛分娩専門でもありません。
田舎なので総合病院との連携も不安です。
うちの母からは、ママのサポートが必要ならママが大阪にいきます。里帰り出産はやめた方がいいと言われています。
私は奈良で出産するのは不安です。
旦那の発言は、ただ新生児の育児をしたくないだけの発言にしか聞こえず。
大阪の産院や奈良の産院を調べもせずに、
まわりの意見を聞いたものを押し付けているように感じます。また、大阪だとお義母さんに来てもらうの大変だし、、、、、と言っており、うちの母のサポートありきで考えているところも納得いきません。
私は2人で育児を頑張りたいのに、
旦那はそうゆうスタンスではないのが垣間見えてしかたないです。
まわりの話を咀嚼せずにそのまま押し付けてくるのもつらいです。
同様の悩みをかかえた方や、乗り越えた方がいれば
コメントくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫が里帰りすればと言ってきたけど、しませんでした!
実親は夜中起きてくれるわけではないし、新生児育児の大変さをわかってほしかったからです。こっちが心身大変で育児大変な時に自由にしてると思うと腹立ちます🫠
あと新生児にしかない可愛さもあるので、それを感じてほしいというのもありました🥹
出産も新生児育児もママがメインなので、ゆずさんの気持ちを大事にすると良いと思います!

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます。
    私も同じ思いです。
    大変だけど貴重なタイミングだと思うし。もう少し思いを伝えたいです。

    • 5月11日
たにたに

うちは逆に里帰りはさせないって方針でした。やっぱり近くの方が安心だし、その時期しか会えないからと言ってました。
めんどくさいのもわからないはないですが、ほんとに会えなくてもいいのか、新生児って言われる時期は1ヶ月しかないこととかまだまだわかってないのかもしれないので、よく話し合ったほうがいいかなと思います。
ゆずさんの絶対に里帰りはしないって気持ちも大切にしてくださいね。
私はNICUにお世話になったので、絶対に大阪で産んだほうがいいと思います。

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます。
    つわりがひどくてメンタルおちてたので、すごく励ましになりました。

    • 5月13日