※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

離婚届の不受理申出は住民票のある場所の役所でしか出来ませんか?今実家…

離婚届の不受理申出は住民票のある場所の役所でしか出来ませんか?
今実家に別居しているのですが実家のある市の役所でもできるのでしょうか、、、

コメント

ゆり

私は住民票のある役所で出しましたが、その時に本籍地の役所で出すのが一番いいと役所の方にききました!なぜなら、本籍地の役所に届くまでに離婚届を出されてしまったら、受理されてしまうかららしいです!
でも、基本的にどこの役所、出張所に出しても大丈夫ですよ!そこの役所、出張所が、郵送してくれます!

• ママ

ママ

なるほど!!
    ありがとうございますm(._.)m
    早速明日手続きしてきます、、、

ちなみに印鑑だけ持って役所に行けば良いんですよね?><

• 7月10日
  • ゆり

ゆり

印鑑と、免許証とかパスポートとか顔写真つきの本人確認書類が必要でした!!
    ちなみに私は保険証しかもってなかったですが、家族に対する質問をされて、答えたら、それで受け取ってもらえました!
    暑いので気をつけて行ってきて下さいね😊

• 7月11日