3歳の息子が癇癪を起こし、叩いたり叫んだりします。私の対応は冷静に話すことですが、効果がなく悩んでいます。発達の問題でしょうか。どう改善すれば良いでしょうか。
子供は3歳の男の子です。
ココ最近、お風呂に入ろう、オムツを変えよう、ご飯を食べよう、買い物に行った時に欲しいものが買えない時に私が止めたり…
息子が気に入らないと、無駄に叫ぶ?叫んで反抗する。もしくは叩く、パンチ、頭突き。泣きわめいて癇癪。
本人もパパママお友達等に叩いちゃいけないってわかってます。
私は、息子が怒った時に叫ぶのをやめなかったり、叩いたり暴力をする時は冷静に「叩いたらだめ、ママとお話しよう」っと息子の両手を掴んで顔を見つめます。そしたら息子は癇癪を起こして泣きわめきます。(割と長い時間)泣いている時は私たちが何話しても聞いてくれない全部拒否するので、話さないで黙って落ち着くのを待ちます。落ち着いたら、ダメなことや息子がしたかったことに共感したりします。
息子は「ごめんなさい」っと小さい声で謝ります。
しかし、何度やっても同じことの繰り返し。
叩いたり叫んだり癇癪起こしたり、もう嫌だよ。
発達か何かですか?どうしたら良くなりますか?私の教え方が悪いのでしょうか。
- あらりら(3歳2ヶ月)
miho
言われる順番を変えたら大丈夫だったりすることもあるかも?
共感したのちにママはこうしてくれたら嬉しいなって言うと伝わる姉と、それはダメと理由を添えて説明すると伝わる妹です🙄💡これ同じ言い方を逆にすると、ブチギレるんですよwww
コメント