※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
家事・料理

1週間分まとめて食材の買い物をしている方に質問です!何を買っているか…

1週間分まとめて食材の買い物をしている方に質問です!何を買っているかと、1週間の献立を教えていただけませんか(>_<) 私、専業主婦なのにやりくり下手すぎて困ってます😥

コメント

みゆママ

お肉と魚は特売の日に買って一気に冷凍して、野菜は使えそうなキャベツ、にんじん、たまねぎは常備です。
あとほうれん草とか小松菜とかは入るとき買い足してって感じですね。傷むので。そのある野菜とお肉をクックパッドで検索して毎日作ってます。
昨日は人参といんげんの肉巻きとキムチ胡麻油のせ冷奴と味噌汁とキャベツの千切りでした。今日、明日はハヤシライスです\(^-^)/
ちなみに食費は1ヶ月30000円、外食した月は+10000円ぐらいです。

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!
    肉や魚は冷凍なんですね。私、毎日買いに行っちゃってます💦今度からそうします!!メニューありがとうございます♪美味しそう😍
    うちも食費それくらいに押さえたいです(>_<)怖くて計算したことないです😂

• 7月10日
  • みゆママ

みゆママ

魚嫌いなのでほぼ肉ですが(笑)
    土曜とか日曜安くなるのでその時に2週間分ぐらい買います😄
    毎日行くと余計なものとかを買ってしまいがちなので基本は土日で済ませます👍2日に1回朝のパン買いに行くついでになんか二種類大根とか葉物を買うって感じですね。
    ご飯美味しいです💕食べるのが好きなので😁食費は家計簿つけてるので毎月そのぐらいで収めてます😅💦

• 7月10日
*ゆいにゃんmama*

お肉、お魚は安いときに買ってラップで小分けして冷凍。

後は、栄養考え、葉物、人参玉ねぎジャガイモ常備☆
他には、その時安いもので今ならトマト、きゅうり、茄子。

週末は出掛けると作るの大変で外食したくなるのでカレーを金曜に作ることが多く、あとは、お肉料理と魚料理交代です!

• aaak

aaak

肉と魚は冷凍するといいんですね💡
    うち週末の昼はほぼ外食です😂
    金曜日にカレー作るのいいですね!私も夫も無類のカレー好きなので実践できそうです!

• 7月10日
めんち

1週間分まとめ買いですが、まとめ買いする時、どう買うかにもよると思います🙂
①先にメニューを考えてから食材を買う
②買い物行って、安い食材を買ってからメニューを決める

私は基本的にメニューを決めてから買い物に行くので、買う食材は決まっていますが、安い野菜などがあった場合は、その食材で何を作れるか考えて、何か作れそうならば買いますが、その時にピンと来なければ安くても買わないようにしてます😉
でないと、安いからと買っても結局使えなかったらムダになりますし、勿体ないので😥
後は毎回買う物は決まってるので、それは安いスーパーに買いに行きます☺️
例えば牛乳とか玉子とか😄
お肉類は業務スーパーで買ったりもします‼️

• aaak

aaak

①の方が節約できそうですよね💦私は毎日無計画にスーパー行って、行き当たりバッタリです😂そして安けりゃ無駄に買っちゃう…。
    業務スーパー車で行けるので行ってみます♪

• 7月10日
Arigataya

こ、これは難しい質問ですね😂
息子が昼寝から起きないので詳しく書いてみちゃいます…笑

【買うもの】
⚫︎野菜
・ほうれん草など葉物野菜4種類(1袋を2〜3回に分けて使うイメージ)
・レタスなどのサラダ野菜1〜2種類
・キノコ類2種類
・キュウリなどの果菜1〜2種類
・ニンジン・玉ねぎは常に数個ストック
・ネギなどの薬味

⚫︎たんぱく質
・お肉かお魚のパック×作りたい食数分。
※お肉なら1人100g程度、魚なら1人1匹ずつあたるようにするのが目安です。うちは大人2人なので、お肉なんかは200〜300gのパックを食数分買って、消費期限内に使いきれなさそうな分は冷凍してます。
・納豆1パック
・ミニ豆腐3個セット
・卵1パック
・ツナ缶
・ハムなどの加工肉1パック
※ざっくりですが、お肉とお魚は夕食用、それ以外は朝昼用にしてます。

⚫︎炭水化物
・米
・麺類1〜2種類
・食パン→冷凍庫で保存しておけば、ご飯炊き忘れた時にGOOD

⚫︎その他気分に応じて
・プレーンヨーグルト
・こんにゃく
・明太子やキムチ
・牛乳

【作るもの】
↑のを適当に組み合わせて料理してます〜。だいたい、

1.パスタ、サラダ、野菜スープ
2.ご飯、お肉か魚、野菜1、野菜2、味噌汁
3.うどんか蕎麦、お肉か魚、野菜

この3パターンになります。麺類の時は丼や皿に多めに盛ってメイン感を出して、品数少なくしちゃいますね😂
レシピはクックパッド先生で検索です!!

参考になれば嬉しいです〜😆

• aaak

aaak

わ~貴重な子供のお昼寝タイムに、私なんかの為に時間を割いていただいてありがとうございます😢そしてとっても詳しく書いてくださり、参考になります!!

• 7月10日
  • Arigataya

Arigataya

いえいえ!子どもがあぐらの中で寝ちゃって動けなくなって笑 スマホ使うぐらいしかすることなかったんです😂
    ボーッとするぐらいなら少しでもお役に立てて何よりです!がんばってください〜😄

• 7月10日
ぴろぴろ

月初めに野菜をまとめて買って冷凍してます!
肉も安い日に買って切って冷凍してます!
毎週買うのは牛乳、ヨーグルト、卵、パンなどすぐ悪くなるものや、無くなったものを買っています!
麺類も常備しています!買い物を減らしてから節約出来ています!

• aaak

aaak

野菜も冷凍なんですね✨今は私のアイスと息子の離乳食でパンパンなので、アイス早く処分して冷凍室を空けなくては😂
    やっぱり買い物減らすと節約できますよね😣私、散歩がてら毎日行ってしまっているので、これから買い物減らそうと思います!!

• 7月10日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

はい!ほとんどの野菜冷凍出来ますよ!使う時も折れるだけでいいので料理の時短にもなります!!
    うちもパンパンになってます…
    私は店行くと買いすぎちゃうタイプなので節約に繋がりました!
    少しずつ頑張ってください!

• 7月10日