急な予定変更に苦手なお子さんについて、特性かどうかを相談したいです。友人の子どもは変更を嫌がり、元の予定に戻すと落ち着くことがあります。この年代の子どもは予定変更を受け入れやすいのでしょうか。
急な予定変更が苦手なお子さんについて質問です。
よく発達の特性として急な予定変更でパニックになると聞きます。
例えば、Aに行ってからBに行く予定をBに行ってからAに行くと変更して大泣き。
当初の予定通りAから先に行くことにしたら泣き止んで落ち着いた。
これって特性と言えますか?
友人の年中のお子さんの事で、夏休みに少し遠出して遊びに行かないか?とお誘いを受けています。
ただ上記のような事が多いので決めた予定は絶対に変更したくないと言われています。
特に診断などは受けていないけど友人は特性と言っています。
勝手なイメージで予定変更後に最初の予定通りにすれば泣き止むのであれば特性とまで言えないのでは?と思っています。
この年代の子なら予定変更はすんなり受け入れられるものなんでしょうか。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
判断が難しいですが、うちのADHDの息子が小さい頃パニックまでは行きませんが、やはり、行きたかった場所を急遽変更になった場合、気持ちのコントロールが難しかったので、癇癪酷かったです😥ただ、年中さんならまだ年齢的にそういう子は居ると思いますよ!
はじめてのママリ🔰
特性って日常生活に支障がでれば、障害って診断にはなると思います💦
年中なら病院にいってないかもしれないし、日常生活には支障がないのかもしれませんね。
年齢的に個人差も大きいですしね🤔
-
ママリ
確かに支障があるかどうかですよね。
病院にはまだ行っていないそうです。
ただ友人は特性と言い切っており、うちの子も同じような状況の時があるので、あれ?うちの子も?って思ってしまいました💦- 5月9日
-
はじめてのママリ🔰
そっちの不安だったんですね。
特性って言っている辺り、園から指摘とかあっんじゃないですかね🤔
それかやはり思い当たることも多くて友達さんは自分なりに調べてあえて特性って言葉を使っているとか🤔
年中くらいになると、周りの子との差やあれ?って部分が浮き彫りになったりあると思います😣- 5月9日
-
ママリ
友人に療育とか考えてるの?と聞いたら、そういうのはまだ良いかなぁ〜と言われました。
でも私が知らないだけで他にもなにか不安なことがあるのかもしれないですね。
うちの子もまだまだ、あっち行きたい!こっち行きたい!で予定通り動くのは難しそうなので遠出は断ろうと思います😅- 5月10日
-
はじめてのママリ🔰
あまり突っ込んだことも言わない方がいいと思いました💦
遠出はきついですよね💦- 5月10日
-
ママリ
そうですよね💦
いつも通り近くの公園とかにしておきます😅- 5月10日
ママリ
お子さんのお話ありがとうございます🙂↕️
正直、私も年齢的にもまだそういう子は居ると思っています。
友人から特性と言い切られると、あれ?うちの子もそういう時あるけど‥とか思ってしまいました💦