※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leoma✩
子育て・グッズ

生後6日目の女の子のママです。母乳と粉ミルク混合で、上手くゲップさせるコツを教えてください。

生後6日目の女の子のママです!
母乳と粉ミルク混合なのですが、なかなか上手くゲップさせる事が出来ません(T . T)

上手くゲップさせるコツや、方法などありましたら教えてください( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

ひまわり

5分くらいとんとんしてみて出なかったら、無理に出さなくてもいいみたいですよ\( ˆoˆ )/
助産師さんに言われました✨

• leoma✩

leoma✩

そうなんですね!( ´•ω•` )
    その日その日で看護師さんに助産師さんに違うくて、無理に出させなくてもいいって言う人も居れば、ゆっくりでもゲップ出してから寝かせてって言う人もいればで‥(T . T)
    心強いです!

• 7月10日
kanzume

うちもはじめはげっぷがなかなか出ませんでした。
月齢があがるにつれ少しずつ上手にできるようになってきましたが今でも出ない時はでないです!😅
心がけてたのは、

体を立てても出なかったら一回横抱きにして、また立てる、ってやったら胃の中で空気が動いて出る時がありました。
また、大人の肩の上に赤ちゃんを乗せるより、大人のももの上に座らせて、赤ちゃんの脇から大人の腕を通して支え、赤ちゃんの背中をまっすぐにしてあげた方が出やすかったです。
まだ赤ちゃんの体ぐにゃぐにゃでちょぅと怖いかもしれませんが😅
あと背中トントンより、背中の下から上へ強めに押しながらぐぅ〜んってさすってあげた方が背中が伸びて出やすかったです。
あと、もうげっぷさせる目的を忘れててただひたすらテレビ見ながら30分くらい縦抱きしてたら(とくに背中さするでもなく)急に出る時もありました😅

• leoma✩

leoma✩

ありがとうございます♪
    フニャフニャで怖いですけど、いろいろ試してみたいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    いろんなやり方あるんですね!!
    詳しく書いてくださりありがとうございます(´•̥ω•̥`)

• 7月10日
  • kanzume

kanzume

その子その子の出やすい体制がきっとあると思うので、色々試して見てください♡
    どうしても出ないときは、私もそのまま寝かしちゃってました!(しばらくは少し頭を高くして吐き戻し防止しつつ)

げっぷが出ないぶんオナラをよくしてました。
    あと、めちゃくちゃ唸ってました😅笑
    唸って空気を腸まで動かしてたのかな?と思ってます。

お子さんが上手にげっぷができるようになりますように!😊✨

• 7月10日
aikururin

お疲れ様です💓
ウチの子の場合→首が座ってない場合はしっかり首を抑えて縦抱きしてママは立ってウロウロ。(首が強くなってきたら片手で下から上に優しく背中を撫でながら)出るまでひたすら立って待つ。です‼️笑笑
抱っこ紐に入れるとすぐゲップするので、要は気道がまっすぐになれば空気が上に上がりやすくなるのかな?とウチの子の場合結論に至りました。
まだ生後間もないのでママのせいではなく赤ちゃんもゲップが上手く出来ないので、様子見しながら色んな方法試してその子にあった方法を模索してみて下さい🙌✨

• leoma✩

leoma✩

ありがとうございます(T . T)
    そうですよね(T . T)
    まだ、親子になって1週間だから、どっちも下手でしょうがないですよね(´•̥ω•̥`)
    いろんな方法試してみて、うちの子に合う方法探してみます!⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 7月10日