※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険に年間60万円支払っていますが、NISAに切り替えた方が良いでしょうか。学資保険は明治安田生命で、322000円を8年間支払い、最終的に300万円になる予定です。

今学資保険で2人の子どもに対して年に60万
払ってます!それをNISAに回した方が
いいと思いますか?

ちなみに学資保険は明治安田生命で10年払いで
上の子でいうと年に322000円を8年間支払って
(10歳まで)18.19.20.21歳に75万円振り込まれます!
257万が300万になる感じですが、NISAに
切り替えた方がいいですか?

コメント

まむまむ (27)

NISAが確実に増えるかどうかは確証は無いけどうちは今のところ300万が380万に増えてますよ!その計算で言うとNISAがお得ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険からいうとNISAの方が
    短期間でかなり増えてますね😢!!
    NISAのこと全然知らないですが
    最近少しずつはじめていて
    学資保険見直してもいいかなって
    思い始めました😓

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

学資保険を今の段階で解約して元本割れしないなら、
ニーサに回した方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元割れはしないです!NISAのこと
    あまり知らなくて3月にやっと
    始めたばかりなんですがNISAの
    ほうが良さそうで解約するか迷います😢
    学資保険と児童手当が子供のための
    お金として貯めていて
    児童手当は現金で、学資保険は
    NISAにした方が良さそうですよね!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら個人的にはニーサのが良いと思います!

    5年前からニーサやってますが、
    400万円が今日の段階で616万円になってます☺️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

明治安田で同じ学資保険を契約してます!
学資保険は契約者に万が一のことがあったら支払い免除になったり、生命保険料控除の対象だったりしますし、確実に増えて受け取れる安心感があると思っています。
NISAもしていますが、学費として使いたいときに暴落していたり、暴落まではなくても下がっていたら困るので、個人的にはNISAだけにするのは怖いです💦
現金貯金、学資保険、NISAを並行してやってます!

ゆう

NISAと学資は別物と思った方いいと思います☺️
ジュニアNISAを、7年前からやっていてすでに学費としては十分な金額まで上がってるので私は学資保険はしてませんが、元本割れの可能性も無きにしも非ずなので、ご自身のリスク範囲内で学資とNISA分散されるといいと思います☺️

ままり

我が家も明治安田生命です。
学資保険は欲しい時に確実に増えてもらえます。
また、契約者に万が一があれば払込免除になります。
社会保険料控除もできる。

NISAは使いたい時にマイナスの可能性あります。
死亡保障もない、社会保険料控除にもならないです。

NISAは今が上がりすぎてるので、そっちがいいかも?と思うだけです。
数年前は1万投資しても9000円とか暴落してましたよ😅

NISAがマイナスになっていても売却して学費に使うのか、他に現金がありそちらからつかうのか、そのあたり考えてるなら学資保険解約してNISAもいいと思います!

ちなみに我が家は、学費は学資保険→現金→定期預金→NISAの順で使っていきます。

はじめてのママリ🔰

私なら学資保険は学資保険で置いておく。
それプラスNISAを始めます。

ママリ

15年以上の運用期間が持てるならNISAでもいいかもしれないですが、運用期間が少ないと増えるどころか50%マイナスで資金として使えない場合もあるので、最悪の場合を考えて貯金から十分補填できるなら学資保険なくてもいいと思います!