※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
家事・料理

主人は仕事から帰ってきて毎日の夜ご飯を楽しみに帰ってきます。なので…

主人は仕事から帰ってきて毎日の夜ご飯を楽しみに帰ってきます。
なので、ご飯も作らなくてはいけないけれど、私はこれ以上体重を増やしたくありません(T-T)

でも一人前作るのって難しくないですか?
夜はスープだけにしようといつも決意しているものの、結局私も一緒になって食べてしまいます。。

体重管理をして夜ご飯を我慢している皆さんはどのように調節されていますか?

因みに今日の夜ご飯は、ペペロンチーノ、棒々鶏、コーンクリームスープでした。
今日もしっかり食べてしまったと反省の日々です。。

コメント

5児☆mama

夕飯を食べない日は
残しておいて朝食べたりします(^^)♪

• そば

そば

コメントありがとうございます。
    夕飯は毎日作っているので、本当は別メニューにしないといけないんですよね(T-T)
    でも一人前のいためものとかなかなか難しくて、結局パスタも作りたてが美味しい!と思って食べてしまっている意思の弱さです。。

• 7月15日

美味しそう꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

私も痩せたいですが…
お酒を飲むので、おつまみ程度に少し食べるだけで充分なんですが、やはり旦那と同じく食べてしまいます

旦那さんに体重増やしたくないからス一プだけにしていい?など聞いてみては?

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    夜ご飯は1日の中で時間もたっぷりあるし、唯一一緒に食べられる楽しい時間なのでどうしても食べてしまうんですよね。。

きっと主人にスープだけにしていい?と聞いたらいいよ!と快く了承してくれると思いますがどうしても一人前の料理って分量や材料も余らしてしまってうまくできません。。
    料理上手な皆さんはうまくやりくりしているんだろうなー。。と思っています(>_<)

• 7月15日
ここちゃんまん*

わー!おいしそうっ♡♡♡
妊娠中であれば、栄養偏らないためにも、少しでも炭水化物もとられた方がよくないでしょうか(><)?
お身体大事になさってくださいね⊂(ˆoˆ)⊃

• そば

そば

助産師さんにもつい先日3食しっかり食べたほうがいいと指導を受けたばかりですが、妊娠前から元々体重もある方だったのでこれ以上太りたくなくて困っています(>_<)

ちょうじかん歩いたり運動するとお腹も張ってしまうので運動も控えるように言われていて何となく悪循環になりつつあり、食べてしまっている自分に自己嫌悪を抱いています。。

• 7月15日
くるちゃぁぁぁん

パスタの代わりにしらたきの臭み飛ばしたもの使ったり、根菜を使ったものを取り入れるのはいかがですか?

よく噛むものは満足感あるし、食べ過ぎませんよ!

私はご飯食中心で雑穀米にして、スープにグラノーラかしらたき、味噌汁には根菜入れて食べ過ぎないようにしてます!
今妊娠前より+3キロです!
つわりで−6キロだったので、足すと+9キロで制限中です。。

• そば

そば

+9㎏で抑えられてるんですね(^-^)

私だけのメニューだったら白滝や根菜の代用は良いのですがさすがに主人に食べさせるわけにはいかないので、やっぱりそれぞれ別メニューを作らなくてはいけないですね(T-T)

私も今7ヶ月で+4㎏ですが増えるとしたらこれからぐん!と増えてきますよね。。

朝と昼は一人で食べるので全体的に量を減らしてみようかな?と考えています。

雑穀米や玄米も白米より噛みごたえがあって美味しいですよね!
    私は出産までに+5㎏でもいいと言われたのでプレッシャーがかかり毎日どんよりしています。。

• 7月15日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

旦那さんもメタボ引っかかったんで一緒のもの食べてますよ!
    旦那さんはかさ増し料理として食べてくれてます!

お肉の代わりに高野豆腐とかも食べごたえありますよ〜
    コロッケは揚げず、トースター使うとかですね\(ˆoˆ)♡
    旦那さんだけ同じものを量増やすのはダメなんですか?

• 7月15日
  • そば

そば

主人はがっつり食べたい方なので代用食は難しそうです(T-T)
    本当は別メニューが一番良いんですよねー。。

• 7月15日
ibu

妊娠前も妊娠後も、主人の分だけ一人前作ってますよ✩︎⡱

わたしはもう何年も夜は少なめの食事なので、がっつりと定食くらいの量毎日夜食べてたらどんどん体重増えちゃうので(-。-;

主人の帰りが必ず9時以降になるので、遅い時間には食べたくないし自分の分は仕事終わってすぐ6時までに簡単なものささっと用意して食べてます(ˆᴗˆ)

• そば

そば

一人前の料理を作れるということは料理上手なんですね(^-^)
    主人は早く帰ってくる日は18時くらいなのでちょうどお腹も空いて一緒に食べてしまいます。。

ここはやっぱり夜は我慢をして二人前作り、明日の朝のお楽しみにするしかないのかなと思っています。

• 7月15日
まめ嫁

私は旦那と同じ物を量を減らして食べて残りは朝食に食べたりしてます(*^_^*)

ウォーキングなどしてプラス4キロキープしてます(*^^*)

• そば

そば

量を減らして食べてるんですね!偉いです(^-^)

私はどうしても自分のお皿に盛るとこの量を食べきろうと思ってお腹いっぱいにしてしまうんですよね。。
    ウォーキングもできれば良いのですが今お腹の張りがひどくてあまりしないように指導されていて結局家で動かないでいるので、やっぱり食事制限しかないですね!!

まめ嫁さんを見習って頑張ります!!

• 7月15日
ミスト

別メニューでも、絶対に一人分作らなくても良いのでは?
余ったら冷蔵庫に入れて次の日に食べるとか、冷凍保存出来るものにするとかでも良いと思いますよ(o'ω')ノ

• そば

そば

そうですよねー。
    明日の朝御飯にすれば良いんですよね!
    それを楽しみに夜ご飯を我慢すれば美味しく食べられそうな気がします(^-^)

• 7月15日
ここちゃんまん*

お腹張りやすいと、行動制限されてしまいますものね(;ω;)
私も妊娠中、臨月辺りにぐんぐん体重が増え…13㎏太ったので、体重管理の難しさよくわかります(;ω;)!!

ですが、産後入院中に7㎏減り、一ヶ月で産前の体重に戻り…今は完全母乳さらに5㎏減りました。
意外とすんなり体重落ちることもあると思うので、あまりこんつめないでくださいね(><)♡

• そば

そば

毎日+5㎏までなんて無理だよ。。と思いながらの自己嫌悪です。
    既に+4㎏ですしね。。

出産したは体重も早く戻して運動もしたいなと、思っているのですがきっと子供が小さいうちは自分の時間もないですよね!
    地道に努力しようと思います!!

• 7月15日

妊娠中15-20㌔増えてしまった私の意見なんて説得力まるでゼロですが…参考までに(笑)

私は妊娠7-8ヶ月の時、先生に大変怒られまして⸜(⌓̈)⸝笑
食べるの大好き…毎日のアイスはやめられない。ʷʷ
その時に始めたのが1食そばのみ(私の場合は昼ご飯)、炭水化物は朝夕のどっちかだけ!!にしました。

旦那様が楽しみにしてくれているのであれば、夜は同じ物食べてもいいと思いますよ♪♪♪食べる量に気をつけるとか、、!!やっぱり同じ物一緒に食べる方美味しいですよね♡笑
お気持ちわかります˙³˙)ノ"
その代わり、朝や昼など一人分で済む時間にスープなどにしたらどうでしょう!
実践してたお蕎麦は、意外と腹持ちもいいし食べてるのに体重減ったのでよかったですよ⋆。˚✩

でも意思が弱くて結局間食がやめられず意味なく終わってしまいました(´;д;`)ほんと、説得力なくてすみません…(´•д•`)

• そば

そば

そうなんですよね!!
    唯一同じ時間を共有できる夜ご飯はやっぱり大切にしたいと思います(^-^)

お蕎麦っていいかもしれないですね!
    痩せやすいと聞いたことがあります✨

朝と昼ダイエットを目指して頑張ってみようかと思います(^-^)

主人が甘いものも好きなので最近はお菓子作りにもはまってしまい、食べてしまっているので量を少しずつ減らしてみますね!

• 7月15日
うめもも

夜が一緒にご飯食べる楽しい時間ならお昼ご飯で調節してみてはいかがでしょう??お昼少し少なくして、夜も一人前は食べないとか(・∀・) 子供産まれると二人でのご飯なんて出来ないのでいまのうちですよ♡
3食食べて間食しないのが一番ですー
私は今まで妊娠中別の食事にした事はありません。量減らすとかで対処してました

• そば

そば

そうですね(^-^)
    実は食べ過ぎると胃も痛くなったり吐いたりしたこともあったので、全体的に量を減らしてみようと思います!
    二人でゆっくりしたご飯が食べられるのも今のうちですからね✨

大変参考になりました❗
    ありがとうございました😆💕✨

• 7月15日
smcr♡ᐝ

美味しそうなごはん!!
旦那様が羨ましいです\(◡̈)/♥︎

私は我慢出来ずに同じメニューを3分の1と決めて食べてしまっています(>_<)食べることしか楽しみがないし、この異常な食欲を我慢出来ないダメな奴ですww
体重プラス5.5kgにもなってるのに..(´□`。)°゚。
情けない限りです。

• そば

そば

コメントありがとうございます❗
    私も量を食べ過ぎると胃痛もあるので少なめにはしているのですが、多分もっと減らしてもいいのかな?といった感じです(>_<)

でも食欲止まらないですよね(笑)
    これから臨月までとても怖いです。。

明日から全体的に量を減らしてダイエット頑張ってみよう思います!
    同じ27週なので残り3ヶ月妊娠生活も楽しみたいですよね✨

• 7月15日
つぅ✳︎

妊娠で太ってしまうのはしょうがない事です。
そして、しっかり栄養バランスを考えて作られているようなので、そんな、罪悪感を感じずに食べてあげてください!赤ちゃんはママからの栄養しかもらえないのですよ;^_^Aなので、スープだけ!と言わず、しっかり食べてあげてくださいね;^_^A
そして、罪悪感を持ちながら食べるのが一番太るそうですよ。また食べちゃったぁーと思えば思うほど太るそうです。。。
なので、赤ちゃんに栄養しっかり摂ってね♡と言いながら楽しく食べてあげてください。ストレスは良くないですし。。
そして、産んだらしっかりダイエットすれば良いのです♡♡
ちなみに、私は妊娠前、MAX太ってました。そして、産後2週間で妊娠前に戻り、2カ月後には、妊娠前より4㎏痩せました(*^◯^*)今も維持しています!

• そば

そば

あたたかい言葉に救われました(T-T)
    主人にも同じようなことを言われているんですよね。
    今はしょうがないから出産したらダイエット頑張ればいいじゃん!と言われ、でも今太りすぎて体重戻らなかったらどうしよう。。という不安もあり。。

周りの友人は出産した後もみんな細いのですが、私の姉がなぜか出産した後、さらに太りすごいことになっていたので似てしまったらどうしよう😱💧と思っていました(T-T)

とりあえず今はゆっくり噛むようにして食べることを心掛けています(^-^)

• 7月16日
りん

この前テレビでお母さんが、妊娠中にダイエットや、体重制限すると赤ちゃんが太りやすくなるとやってましよ(>_<)
わたしもそれ聞いてからは普通に食べてたし、毎日30分歩いたら維持できましたよ(^ω^)
無理なくやってみてください(^ω^)

• そば

そば

そうなんですね!
    私が通っている産院は特に体重管理が厳しく有名で皆さん待ち合い室で見る妊婦さんも細い方が多いので、自分だけ?と思って気にしていました。。

今はお腹の張りがひどくて歩くのも運動制限されているので、やはりゆっくり噛むようにする等して食事管理を見直してみようと思います(>_<)

• 7月16日
へる

美味しそうなお食事ですね🎶
私は夜、白米だけ抜いておかずは普通に食べていました(´▽`)ノ
パスタの日とかも、パスタは食べてましたねー。
あくまで夜に抜くのは白米だけ。
白米はおにぎりにして次の日の朝かお昼に食べてました。
その分おかずのお野菜の量を増やしてましたよ!
太りやすい体質ですが、それだけで+7kgでの出産でした。

• そば

そば

+7㎏くらいなんてすごく理想的ですね!!
    私もこれから臨月まで増えるであろう体重をどうにかして抑えたいので食事を見直してみようと思います!

皆さんのあたたかいコメント本当にありがとうございました❤

• 7月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

そばさんのごはんだー!
美味しそう…旦那さん幸せ者〜♪
さすが食器オシャレですね♡

私はとにかく夕食の糖質を減らしています。
これで本当に増えません✨
今のところ…
ご飯、麺類、穀物、根菜、果物、砂糖…
この子らは朝昼に食べるようにしてます。控え目で。
※これらを食べる時は、インスリンに似たイヌリンというゴボウなどに含まれる食物繊維を摂ってます。糖尿病患者さんが愛用するような代物です。
砂糖はなるべく代替で蜂蜜やキシリトールを使ってます。
知り合いのダイエット専門医と歯科医師から、太るのは糖質。虫歯の原因にもなるから妊娠中は気を付けろ!としこたま言われてまして。そもそも人類の歴史の中で穀物を栽培するようになったのはごく最近のこと。体が楽してエネルギーにできてしまうから中毒になると…

夕食の時は私のだけ大きなプレートでワンプレート盛りにしてみたり、最初に食べる分を決めて取り分けたりしてますよ〜
たまたま昨夜の晩御飯を撮影してたので載せます。
作り置きで手抜きしたのと敷いてる手拭いがシワシワですが(笑)
カボチャはお昼にも3つ食べたので、夜は1つしか食べませんでした。
ちなみに真ん中のが、友達のおばあちゃんが作った結婚式の引き出物のお皿です♪

• そば

そば

おはようございます(^-^)
    コメントありがとうございます!!

やはり糖質は夜に摂ると太りやすいんですね。
    ダイエット中でも甘いものが食べたい時にはフルーツやケーキなんかはエネルギーになる朝に食べるのが良いと聞いたことがあります!

私も昨日はご飯は食べずに豚しゃぶにしたのですが、キノコ類やほうれん草をポン酢で食べるようにしたらお腹も大満足になりました(^-^)

ですが、昨日は焼きたてバームクーヘンを頂き日持ちも当日中とのこと。。
    食後に主人とデザートデザート!と言いながらノンカフェインの珈琲と一緒に食べてしまう始末です。。
    でもとっても美味しかったので後悔はしておりません(笑)

あっ、これが噂の食器ですね😆
    確かに素敵ですね✨
    しかも洋食和食どちらでも合いそうですね!
    お皿に盛りつけられている食事も美味しそうです❤

私もできるだけ夜は炭水化物、糖質抜きを実践できるよう、頑張ります(^-^)

• 7月17日

焼きたてバームクーヘン♡
いやぁ、我慢は精神衛生上良くないですしね、いいんですよ✨うんうんw

ちょっと聞いて下さいよ…
今朝具合が悪いといって出勤した旦那から、インフルエンザだったとの報告が…💦
今病院の指示待ちです。
ご飯別で作らなきゃ…隣は私の実家ですが、明日祖母が退院してくるし、それで生後2カ月の姪っ子くるし頼れない…
義母は鬼だから帰したくない。。。泣きそうですw

脱線&愚痴すみません💦

• そば

そば

最近主人が仕事から帰ってきて甘いものだけが唯一の楽しみだと言っているので、お菓子作りにもはまってしまい、それで私も一緒になって食べてしまっているんですよね(T-T)
    情けない限りです。。

今日は主人が仕事で泊まりのため帰ってこないので、シフォンケーキを作って明日のお楽しみにしようと思っています!

それはそうと。。
    ご主人、インフルエンザだったんですか?!
    今流行っているのでしょうか?
    この時期周りにかかった方がいないのですが、どこかでうつされたんですかねー。。

しかもGreenTeaさんにうつったら大変ですね😢
    部屋も別々にして、マスクや部屋の換気もするようにしてくださいね!

ご主人も安静にして早く完治しますように。
    どうぞお身体ご自愛下さい。

• 7月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

料理のカテゴリーに、食器の質問投稿しました!よかったら是非(笑)

• 7月24日