※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の子どもが夜泣きで悩んでおり、仕事復帰後の寝不足が限界に達しています。心療内科に行くことを考えていますが、口コミが悪く不安で行けず、仕事も続けなければならない状況です。どう対処すればよいでしょうか。

生後8ヶ月半。夜間毎日1時間おきに泣きます。
もう本当に限界です。
産まなければよかったと毎日思ってしまいます。
日中は可愛くて仕方がないです。
でも仕事も復帰して本当に寝不足で限界です。
誰か助けてって思っても保健師さんに相談しても改善せずもう消えてしまいたい。

昨日、寝不足で仕事に行けず
1日保育園に預けてその間日中4時間くらい寝たのにこの思考が抜け出せません。

心療内科に通うことを検討しましたが
近所の行けそうな病院でどこの口コミを見ても
良いことをあまり書いておらず
冷たくされたらどうしよう、これ以上追い詰められたら本当に耐えられないと思って怖くて行けてません。

パートだから出勤できないとなると
クビなんだろうな、そしたら上の子も保育園退園になるからそれだけは避けたい。
だから仕事は行かないといけない。
八方塞がりな感じで余計に追い詰められています。

もう私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

ママリ

ご主人はいないのですか?

小児科に夜泣きの相談はされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    います。ですが夜間は最高3時間しか代わってもらえません。

    小児科には相談したことないです。
    こんなにも寝ないのはなにか病気でしょうか。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    まずは3時間だけでも代わってもらってママの睡眠確保しましょ!
    保健師さんは相談しても何もしてくれません。話を傾聴するだけ。共感するだけ。
    小児科で相談したら、うちは1人目のときは便秘が原因かも?で便秘治療、2人目は夜驚症かも?で漢方薬処方してもらいました🙌

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    小児科に相談と心療内科も受診してみようと思います。
    漢方で睡眠は改善されましたか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちは割とすぐ効きました!
    抑肝散というお薬です。

    赤ちゃんの状況を変えるのはなかなか難しいかもしれないので、まずは何よりママが眠れる環境を作るのが一番だと思います😭
    どうかご無理なさらず…🙏

    医療従事者ですが、夜泣き・睡眠不足のワーママさんが体調不良で入院して来られたこともあります。
    身体が限界でしたら、心療内科だけではなく内科などの病院も頼ってみて下さいね😢

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😢
うちも1〜2時間おきに起きるのでお気持ち分かります😢

保健師さんに相談しても改善しないのであればママのせいではないし、まずは自分を責めずにいてくださいね。

そして心療内科ですが、どんな薬よりも今必要なのは休養だと思います。

パートさんですと、出勤しない=給料に直結して不安ですよね。

お住まいの地域には休日に預かって貰える行政サービスはありますか?(一時預かりなど)

もし時間があれば、地域の保育課や保健師さんに、ありのままをもう一度ご相談されてみるのはいかがでしょうか。
サービスがあれば教えてくれますし、少なくとも今よりは何かきっかけが見えると思います。
心療内科よりよっぽど寄り添った対応が望めるはずです。

文面を見る限りだと頼れる方が周りにいらっしゃらないのかな?とお見受けしましたので、行政でも有料ベビーシッターでも、頼れる所に頼るべきだと思います。

どうか自分だけで解決しようとせず、
少しでも休めますように😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんに相談すると
    小児科と心療内科の受診も良いと思うと言われたので
    来週にでも行ってみようと思います。

    昨日も今日もあまりにも睡眠不足で起き上がれず仕事を休んでしまいました。
    このままでは仕事に行けない日々が続きそうです。

    優しいコメントありがとうございます。

    はじめてのママリ🔰さんのお子様は1歳で
    いまだに1〜2時間で起きますか?
    完母ですか?ミルクですか?
    差し支えなければ教えていただければ嬉しいです…

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☺️
    なにか打開策が見つかるよう応援しています📣🌟!

    睡眠不足辛いですよね😞
    眠れないと心も身体も辛いと思うので、生活のことは一度忘れて100%休んだらいいと思います。
    こんなに頑張ってるママですから、休んで当然です。

    ネガティブな情報に聞こえるかもしれませんが、1歳でいまだに起きます💦

    自分は完母で添い乳してるので、
    原因は明らかです😅(飲めば寝るので…)

    でも子どもと一緒に20時〜21時に就寝してるので、トータル7〜8時間は眠れています。

    はじめてのママリ🔰さんは、全然眠れてないですか?😞

    • 5月8日
こむぎねんど

全然参考にならなかったらすみません💦
我が家も下の子が結構夜起きてしまう時があり、辛かったので写真のようなベビーベッドに子を寝かせて、私は別室で寝てました。
騒音の問題とかsidsが心配な時期ではあると思いますがお互い眠れないのは辛すぎます。
その後すぐに朝までぐっすり眠るようになりました。
ママによって許容度が違うのでアドバイスになってなかったらすみません。

こむぎねんど

写真載せ忘れました💦