※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
妊娠・出産

主人の祖母が体調不良で、主人は帰省しない予定。妊娠中で親戚に気を使うのも疲れる。葬儀に行けなくても、何か手助けできる方法はあるでしょうか?

昨年結婚し、現在妊娠5ヶ月の初マタです。カテ違いだったらすみません。

昨日、義父から主人に連絡があり主人の父方の94歳の祖母の体調が思わしくないとのことでした。

主人の両親は日頃から私の体調を気にかけてくれていて、もしもの時は主人だけ帰ってくればいいと言ってくれているそうです。
主人の実家に帰るには飛行機に乗りますし、嫁という立場で親戚に気を使うことで疲れてしまうのも身体に良くないからということのようです。

主人も私を連れて帰るつもりはないそうで、親戚も妊娠中と知っているから気にしなくていいと言ってくれています。

体調にも波があるので心遣いは嬉しいのですが、ただ家で待つのも心苦しくて。。
もしもの時、葬儀に行けないにしても何か出来ることはないでしょうか?
皆様ならどうしますか?

コメント

あーゆ

おばあさんとは仲がよかったですか?
わたしなら棺桶に入れてもらうようにお祖母様に手紙を書きます。
ただ、あまり仲良くない、会ったことも数回程度の仲なら、手紙も微妙かもしれませんが😭

• サヤ

サヤ

祖母とは3回ほどお見舞いに行った際に会っただけです。
    主人が大学に入る前まで一緒に暮らしていた祖母なので、主人のことをとても可愛がっていて私との結婚もとても喜んでくれました。
    ひ孫を楽しみにしてくれていたので、出産して落ち着いた頃に伺おうと思います。

• 7月10日
こたつむり

優しい義父ですね(o^^o)
私が妊娠5ヶ月の時に主人方のご親戚が亡くなられました.
車で行くと3〜4時間ほどかかる距離の斎場での葬儀でした.
義姉は、産後1ヶ月ちょっと.
嫁2人がお通夜・葬儀とも欠席となりました.
私は私たちの挙式にも来てくれたおじさんで、ご挨拶までしていただいたので、最後のご挨拶と思い出席したかったのですが…
義母が気を遣ってくださり、妊娠中で何があるかまだ分からない時に来なくて大丈夫よ.
今回は息子(私からしたら主人)が行くからね!
と言うことで、結局欠席.
その日は家で葬祭会館の方角を向いてちょこちょこ手を合わせてました.
1回忌の時にお腹の子が生後6ヶ月くらいなので、連れて行くつもりでいます!!
今回は義父にお礼を言い、また後日ご挨拶に伺えば大丈夫だと思います💡

• サヤ

サヤ

義父にとっても初孫なので、とても楽しみにしてくれていて私のことを気にかけてくれてます。
    出産して落ち着いた頃に挨拶に行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月10日
k

私は今2ヶ月ほど切迫で入院中なのですが、つい前月末に突然母方の祖父が他界しました。

結果、私はお通夜もお葬式も欠席で、私側の祖父でしたが、主人ひとりに行ってもらいました。
香典と献花の花代を持たせました。

出たかったのですが、両親に『お前が無理して万が一赤ちゃんに何かあれば、皆目も当てられない』『おじいちゃんは今無理して来られることより、赤ちゃんと自分のカラダをまもるように言う筈だ』『自分の事を心配しなさい』等言われ、悲しいけど諦めました。

落ち着いたら、出産報告兼ねて、お線香をあげにいく予定です。

まぁ多分妊婦がいると、周りも気をつかって大変なんでしょうね。苦笑

気遣いは有り難く受け取り、落ち着いた頃に訪問すればいいんじゃないでしょうか。

• サヤ

サヤ

そうですよね。出席して何かあれば親戚にも迷惑をかけてしまいますよね。
    今は赤ちゃんのことを第一に考えて落ち着いたら伺おうと思います!

• 7月10日