※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

夫実家に帰省中、義家族が勝手に赤ちゃん歩行器を買ってきた。再発防止のためどうしたらいいか悩んでいる。義妹に伝えるべきか迷っている。関係は良好だが、困惑している。

この週末、夫実家に帰省していました。なんと、家についたら赤ちゃんの歩行器が‼義父母が買ってあげたいって前に言ってきていたのですが、いらないって夫婦で断って終わっていたと思うのですよね💦他のものを購入していただき、円満に終わっていたと思っていたのにビックリです。
しかも義妹がお金を出してくれたのだそうです。義妹が自分で選ぶはずはないので、義母主導だと思います。義妹は1度私たち兄夫婦が断った経緯は知らないと思います。義妹が経緯を知っていれば絶対に購入しなかったと思います😢

来週も夫実家に帰省する予定なので、歩行器は夫実家にありますが、どうしよう。ありがたく持って帰るけど、再発は防ぎたいです💦義妹に言うしかないのかな。義妹はいい子なのに、こんなこと言うの嫌だな。

義母も普段は結構理解あり、夫実家に産後の里帰りするくらい関係は良いのですけれどね💦

コメント

くまちゃん♡

私もまさにです、、
車で30分くらいだから、月1.2合うんですが、毎回誕生日かよってくらい服やらおもちゃやら、、自分たちで選んだりもしたいし、服もありすぎて着れない。
可愛いから買いたくなると言ってるけど、ちょっと最近困ってます。

歩行器、私はあまり使いたくないのに、すごくすすめてくるし、若干イライラ。わら

• ちび

ちび

普段はそんなあれこれ買ってくるような義父母ではないのですが、なぜか歩行器だけは使わせたくてならなかったみたいです💦
    あると楽でしょうと言われても、私も大変でもいっぱいはいはいしてほしいので、ちょっと困惑です…。世代も違うし 、難しいですねー
    サイズアウトしてきたから、うちは服ならよかった…でも、くまちゃんさん家のように余りすぎたらそれも困りますね( ノД`)…
    回答ありがとうございました。

• 7月10日
はなつな

義妹にいらないものでしたっていうのはさすがに失礼かもですね💦知らなかったんですよね?
お母さんに言われて、ちびさんたちが喜ぶと思って買ってくれたのなら、お礼しか言えません。。
言うなら義父母さんに言った方がいいかと。。

歩行器は、正直本当にいらないですよね💦

• ちび

ちび

そうなんですよ、義妹は知らなかったし、今回の件は本当に悪くないですしね。失礼なこと言いたくないです。義父母にはしっかり理由もつけて断っていたので、また言ってもどうなるか。でも、一緒に買い物に行ったときはまたちゃんと断ります。

• 7月10日
飼えないねこラバー

受け取ってあげるのもある意味、親孝行ではないでしょうか?義両親も赤ちゃんが家族にいる瞬間を楽しみたいのでしょう。使わなかったらそれはそれで、赤ちゃんあんまり好きじゃなかったみたいですーと言えばいいと思います。
義妹さんには旦那さんから、次は買う前に電話入れてね〜とお願いしてみては。

• ちび

ちび

もちろん歩行器は既に買っていただいてありますし、質問にも書いた通り、ありがたく受け取って、来週は持ち帰りますよ。(今回は2週続けての帰省なので、夫実家で使うため置いてきました)それに、夫実家にいる間は歩行器、義母に好きなだけ赤ちゃんと一緒に使っていただきました😄
    夫は言ってくれるとは思いますが、言葉を選んで話すとはいかない性格なので、言うなら私からうまく伝えてみようと思います。夫が上手に立ち回ってくれるのが一番なのですけれど、そういうものですよね。

• 7月10日
me-tan

じぃばぁはどうしても買ってあげたかったんでしょうね(^^;
義妹さんとの関係が良いのならお礼と一緒に再発防止の為にも次からは義父母に言われても買わない様に言ってもいいのではないでしょうか?
もしくは知らない内に購入されるのを防ぐ為に、本当に行く訳ではないけど、買う時は洋服とか一緒に選んでくれると嬉しいなーって言っておくとか(^-^)
義妹さんからのプレゼントは今回だけかもしれないですが、じぃばぁからの貢ぎ物はこれからも続くと思うので頑張って下さい‼

• ちび

ちび

義妹にうまく伝えるのが一番ですね。
    普段そんなにいろいろ買って押し付けてくる義母ではないんですよ。なので余計に驚いてしまいました。
    義父母からのプレゼントは好みと離れていても、お世話にもなっているしいいのですが、義妹にお金を出させてと言うのが特に今回は引っ掛かってしまって💦
    義父母からのプレゼントはまあ、ありがたくいただいていくことにします💦

• 7月10日
ゆーみん

私なら持って帰らないです😅
いらないって言ったのに義実家で勝手に買っちゃったなら、義実家でのみ使うようにしますね💧
旦那に「前に言ってたはずだし、うちには置く場所ないけんね〜」とか軽く言ってもらいます😧

義妹には旦那から経緯を話してもらって、「次に何か買ってくれるときは一言くれると嬉しいな」くらいに伝えます😅

• ちび

ちび

もって帰らない‼
    夫も場所とるし要らないって言っていたので、通せそうではありますが😅
    たまたま今月は2回帰省しますけど、普段は月1度位なのでどれだけ使えるか…。お世話になってるし、私も義母は好きなので、既に買っていただいているのなら喜んで持ち帰って、義母の気持ちを大事にしたい、なんて思ってしまうから駄目なんですよねー

義妹とは夫は連絡先も登録してないかもなくらい、仲良いようで淡白なので
    、うまく話してくれるかな…。なんとかうまく立ち回ってもらえるようにがんばります。

• 7月10日