※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで眠り、横を向いている状態に不安を感じています。添い乳しないと眠れない子で、ベビーベッドを使っても眠れないようです。寝返りを気にしつつ、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんと添い寝しています。(添い乳しないと寝ないため)

今日、朝方、
眠りながら寝返りして→泣いて起きる→仰向けに直してあげる

↑これを5回くらい繰り返しました。

けど今、泣かずにうつ伏せのまま、眠ってしまいました。
寝息は立ててますが…

顔は少し横を向いてます。

大人用の布団だし、(硬めのマットレスですが)
窒息の危険ありますよね…?💦

直してあげたほうが良いですか?
直しても、また寝返りしそうですが。。

それと、
添い乳じゃなきゃ眠ってくれない子なので、
明日からどうしたら良いですか??😭

ベビーベッドとベビー布団は有りますが、添い乳じゃなきゃ眠ってくれません。。

コメント

とまと

結構うつ伏せや横向きで寝ること多いです!
ほんとは仰向けにしたいんですが、動かすと起きるので😩
親が起きてる間はうつ伏せのままにして、寝る時に仰向けにしてます!
うちは結構熟睡するのか、しばらくしたら動かしても起きないので…
硬めのマットレスであれば横を向いていれば窒息のリスクは低いと思いますが、子どもって何があるか分かりませんもんね💦

うちは添い乳ではないですが、よく添い乳はやめるのが大変と聞いたことがあります😫
泣き疲れて寝るのを待つとか…お子さんとみみさんどちらも、きついとは思いますが😖

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    仰向けに直しても、またすぐにコロンと寝返りしてうつ伏せになってしまうんですよね😓

添い乳やめるの大変なんですね😱
    床にベビー布団を敷こうかなと考えましたが、それだとどうやって添い乳するか…🤔て感じですよね。。

しかも、身体を丸めた状態ではなく、
    体を伸ばしてうつ伏せで眠っているので、余計心配です💧

• 7月10日
megu

うちの子にそっくりです~(>_<)笑!うちも大人用のベッドですが直しても泣くので顔を横に向けてるならうつ伏せで寝かせてます。最近はうつ伏せや横向きの方が眠りやすいみたいでグッスリです(^^)もちろんこまめに確認してはいます。
そして添い乳ですが乳離れしにくいとか眠りが浅くなるとか色々説はありますが、みみさんが寝かしつけに今ストレスを感じていないのなら別に添い乳で寝かしつけてもいいと思います。おっぱいをあげられる時期って今しかないと思うと思う存分あげていいと思ってます◎嫌でも離れる時は来るわけですから。(考え方は人それぞれだとは思いますが…)それより寝かしつけがストレスになる方が…って思ってしまいます。楽しく育児したいです(>_<)
私は敷布団とベビー布団くっつけて隣で寝てます☆ベッドはもう落ちそうで怖いので…💦長文失礼しました!

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。一緒の方が居て嬉しいです❣️
    プロフィール見ましたがうちの子2/16生まれなので一週間違いですね😆

こまめに確認て、どうやってますか??
    夜だと自分も寝てしまうので、その間に何かあったら怖いなぁと💧

ベビー布団を床に敷いて、その隣に大人の布団敷いてるんですね!
    右乳飲ませるときと、左乳飲ませるときでは
    赤ちゃんと自分の位置が逆になると思うんですが、その都度、ベビー布団の場所を移動させてますか⁉️

• 7月10日
  • megu

megu

そーなんですね☆誕生日めちゃ近いですねー!!\(^^)/
    起きた時ちゃんと呼吸してるか見るのと周りのタオル類撤去…ってな感じです。うつ伏せだと心配で熟睡できないので本当こまめに起きてます💦
    あとベビー布団は特に移動させてないです😅なので私の敷布団で寝る時もあります笑!私が広々寝たいときに息子が寝たあとベビー布団にスライドさせてる感じです(>_<)

• 7月10日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません!
    赤ちゃん寝た後にベビー布団にスライドって、どうやるんですか?
    寝た後に抱っこして下ろしたら確実に起きます💦

• 7月12日