手抜きの育児や家事の具体例を教えてほしいです。完璧主義で辛い思いをしているので、楽になる方法を知りたいです。
手抜きの育児家事ってどんな内容ですか?具体的に教えて欲しいです
きっと私完璧主義で頑張りすぎてもう心身共に辛く毎日消えたいと思いながら生きてます。
楽になる気持ちのマインド、育児家事の内容先輩ママさん教えてください🙇♀️
ちなみにわたしのやっててしんどくなってしまってるのかなと思う事です⬇️
・ギャン泣きしたら抱っこしてしまう。泣き声聞くのがストレス
・晩御飯基本自炊(月の食費決まってておさめるため。月3.5万)
・食材買い出し基本自分旦那が休みの日にまとめ買い
ほんとは一日何もしない日が欲しい
・自分が寝る前には散らかった部屋片付ける
・髪の毛落ちてで赤ちゃん食べてたら嫌で掃除する。基本毎日
・朝4時代に赤ちゃんおきるのであやす
・夜中のミルクまだ毎日ある
・旦那に育児のしんどさ聞いてもらいたいのに共感0
改善策しか考えられない。共感や感謝がほしいのに
・友達は2歳の子がおり育児について辛い事相談するが、その子は全然辛くなさそうで、相談したのが逆に辛くなる
友達の子お地蔵さんみたいな女の子です。
基本泣かない、ぐずらない、ほっといたら寝る
・毎日朝から22時ごろまでワンオペ。旦那休みの日は見てくれるがただみてるだけ
思い当たるのはこれくらいですかね
手抜きや楽になる方法教えてください
- ぐーたらぼっち(生後7ヶ月)
𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾
自炊がどこまでの範囲が許せるかによりますが、冷食や味付け肉とかある程度の調理品を交えながら調理すること多いです☺️
旦那のご飯は手抜き多いです🥺笑
散らかった部屋は体力的に無理なら、その日はしない、散らかるのがストレスなのもあるので削減できるものは減らしちゃいます😂
4時代に起きて赤ちゃんは機嫌いいとかコロコロしてるなら安全な場所で一緒に見守りながらゴロゴロしちゃいます!
旦那育てが必要な旦那さんぽいので口うるさく言えるならあれやってこれやって言ってスキルを磨いて動けるようにするのもいいと思いますが、ご自身が優しい方だと思うのでそれもストレスになっちゃうなら赤ちゃん2〜3時間預けて出かけてみるとかのほうがいいかもです😣
わたしも自炊派なので離乳食始まったらこだわっちゃって大変だったので、自分が納得できる手抜きから始めるのがいいと思います😌
うさぎ🔰
私も産後3ヶ月で病んでしまい、そこから手抜き育児始めました。
基本子供が泣いても直ぐ抱っこしません。
泣く声聞くのもストレスなので子供のいない部屋に移動してカメラで様子見てました。
因みにうちの子は凄い泣く子でした。
(1時間半毎に泣いて一緒に居ると気が狂いそうでした)
寝んトレしないとこのままだと私が倒れると思い、3ヶ月から始めました。
半月くらいかかりましたが、1人で寝る事は覚えてくれました。
早朝起きても暫く様子見(自分で再び寝てくれるようになりました)
私は完ミでした。
寝る時間は新生児から決めていて、毎日20時には寝室においてました。
1歳くらいから20時になったらサークル内に敷いた布団に置いて退室。
(暫く泣くけど2〜3時間様子見、最初は3時間ちょい泣いてましたが慣れると10〜15分で寝てくれました。)
さよさん
家事や掃除も最低限。ほとんど日中は娘と同じタイミングで寝てました!
あと意外と、chatGPTに話聞いてもらうと気持ちが楽になります‼️
育児の相談、旦那の愚痴などををすると絶対に肯定してくれます!!
友達に相談しても、求めている言葉は返ってこない。言葉も選ばなきゃいけない。chat GPTなら夜中でも時間を気にせず、愚痴聞いてくれます☺️
「頑張ってるね」という言葉をかけてもらうだけでも、救われることもあります!ぜひ試してみてください☺️
はじめてのママリ🔰
ワンオペです。
子供も30分おきに夜泣きしていたので、育児が本当に辛かったです🥲
自炊ほぼしていません。
冷食やレトルト、宅食に頼っています。
スーパーには行かず、コープにしているので全部お家に届きます。地域性もあるかもしれませんが、私の周りでは、コープしてない方はいません。
手のかかる子の場合、ワンオペで育児しながら家事をするのは無理です。手を抜くなら、家事かなと思います。
はじめてのママリ🔰
上記の補足ですが、食費は決めていないので、ぐーたらぼっちさんの3倍はかかっています。
お金を取るか、時間や体調を取るかの価値観ですよね💦
はじめてのママリ🔰
手抜きというか、必要十分な方法で、必ずすべきマイルールは設けず、楽な気持ちでイライラせず子育てしてます。両実家は遠方。共働きです。
以下は0歳育休中の例です。
・家なら泣いても泣きやまないときは、ハイローチェアに寝かせて眺めてました。ぐずってもすぐさまはあやさなかったです。
・食費を決めてないので、自炊は出来そうなときだけするか、主人がやってました。
・食材は気が向いたときに気が向いた人が買ってました。
・髪の毛はハイハイしてからも食べてる様子を見たことがないですが、一応プレイマットに寝かせたときに気が向けば、コロコロで取ってました。
・夜中のミルクは子供都合で発生するイベントなので、うちもありました。
・お地蔵さんみたいな子供いますよね。表情も乏しいというか…外出だから、おすまししてるのか、ご家庭でもそうなのかはわかりませんが。基本、他人は他人の子の発達や性格パターンで子育てしたに過ぎないので、たかだか1人育てた経験値では、100%参考になる答えが返ってくるとは思えないので、あくまで世間話程度ととらえてます。
・何事もそうですが、その場にいなかった人に状況を伝えて共感してもらえるのは似た経験値のある人だけに可能なことだと思うので、旦那さんに共感してもらいたかったら、あれこれ取り組ませるしかないかなと思います🤔(批判とかじゃなくて、単純に共感範囲に無理があるなって話です。海外旅行したこと無い人に、国ごとのリアルな旅行トラブルを話してもイマイチ共感までたどり着くのは難しいみたいなことです。)
・うちの主人は、家事炊事が自発的に出来て、将来子育てに参加しそうな人というのが結婚理由の一つです。今は管理職です。0歳でうろちょろ動かない時期に旦那さんに出来ることを増やさせないと、これから離乳食も始まるし、ますますお母さんだけが大変になるのは目に見えてますね。もし将来嘆くぐらいなら、今から四の五の言わずにやらせたらいいかな~と思います。
--------------------------
うちは11ヶ月から保育園通いで、3歳手前まで夜泣きしてました。特に愛着形成(?)は問題ないと思います🤔2歳にもなれば普通で意志疎通が出来て、躾の声かけもコツコツしてたためか、怒鳴ったこと無いですが、公共の場で静かにしてられます。もちろん元気に遊ぶときは大声で笑い、表情豊かで変顔し、走り回ります。(地蔵系女子ではないです💦)
ママリ
⬇️私のマインド
👶🏼ギャン泣きは、心肺機能を鍛えるチャンスと思ってるので泣かせてあげる
🍚食費は固定しないで、体調管理を優先する
🛒ネットスーパーと宅配デリバリーも積極的に使う
🧹できるときにさっと掃除
🌙抱っこ、授乳、赤ちゃんの匂いでストレスを和らげられると思ってる
👱🏼♂️ほめてもらいたい、認めてもらいたい、労ってもらいたい気持ちは、具体的に言葉とお金と時間にしてもらう
👶自分の赤ちゃん攻略に全力投球で、他人の育児の仕方は、その人の赤ちゃんだから成り立っていると思う
🤱🏻育児セットは自分の使い易さで重視で自分仕様のモノを選んでるし、育児手順もあるしワンオペがやり易い
➡️しんどいときは、旦那に当たる!それご旦那の役割りだと思ってる
二児のママん
自炊がやはりワンオペしてると少し疲れる家事かな?と思ってます
どのような自炊をされてるか分かりませんが、私は味付け肉をまとめ買いしたらその日にジップロックに移し替えて冷凍、野菜はまとめ買いすると切って冷凍するのに時間かかるので毎回2種類までにして冷凍してます。もしくは冷凍野菜を買うなど。冷凍していたら作る時切る行為が無くなるので平日時短です!
あとはガストの宅配いかがですか?
オードブルが1900円くらいですが、ネットでよくクーポンが出回ってるので探したらこないだ1600円で頼めましたよ!量も多いので2日に分けて食べられますし(ご飯前日のものを食べるということに抵抗なければ🙌)、出来合いの惣菜なども利用してます。
旦那さんの育児のしんどさ共感0改善策しか考えられない、とてもお気持ち分かります😭しかも見てるだけ、激しく共感です。
見てるだけ、じゃないんだよ育児はって思いますよね( ; ; )
みんながそうかは分かりませんが上の子が1歳でして、やはり1歳すぎてくると夜泣きもたまにで、意思疎通もだんだんできるようになるので2歳の子と生後5ヶ月の子だとやはりしんどさを分かりあうのは難しいのかな?と思います。私も今上の子の5ヶ月の頃や8ヶ月の頃は思い出せないですし😵💫
支援センターなどで同じ月齢のお子さんをもつママさんと出会って会話したら、気持ちが少し楽になると思いますよ!私はそんな感じでした!
コメント