※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

人間関係に疲れてしまい、人に利用されているか不安です。子供の繋がりでの付き合いや家に招く際の注意点を知りたいです。

人間関係に疲れてしまいました。
正直、友達がいない方が気が楽だなと思ってしまいます。
私は、言いやすい人のようで、良く言えば、良い人、悪く言えば、舐められやすい人と言われたことがあります。
はけ口相手にされやすいです。

誰にも言えない悩みごとなどを打ち明けられることが多いのですが、こちらが真面目に聞いていると、言い方が悪いですが、段々態度が大きくなってきて、最終的に、良いように利用されてるんじゃないかと思う時があります。

これから、子供の繋がりで、付き合いが増えていくこともあるかと思いますし、友達ではない人付き合いも増えてくるかと思います。
家に親同伴で来ることもあるかと思いますし、人付き合いを円滑にする為に気をつけていることってありますか?

家に招いたりするような子供の繋がりでのお付き合いなどで、気をつけていることなどありますか?

今更ですが、人付き合いが苦手で困っています。

コメント

ちはるん

私も良く悩みを打ち明けられる事が多いです(^^;;
聞いてると疲れる事もただありますよね。。
私は、悩みを打ち明ける友達はただ聴いて欲しい(ストレスの発散)だけなのか、真剣に相談なのか聴いてるうちになんとなく分かるのでそれによって対応考えます。

あと、ママ友であまりこのママとは合わないなぁって感じたら、私は家には呼びません(笑)
なるべく、複数で子供付きで遊ぶ程度の付き合いにします。

家に呼ぶママ友は、価値観が似ていて心置き無く話せる、遊べる人がモットーです⌄̈⃝

• はな

はな

コメントどうもありがとうございます。
    遅くなってしまってすみません。
    妊娠中から、出産後まで色々と人間関係で悩むことが立て続けに起こり…。
    今まで仲良く付き合ってきた学生時代の友人とのお付き合いが負担に感じてしまうことがあり、本当に人付き合いが苦手なんだなと思いました。

私は、グループでのお付き合いがあまり好きではないのですが、あまり合わない方とは、複数であった方が良いのかもしれません。

愚痴を私に聞いてほしいと言われたことがありますが、愚痴の聞き役が私と指定されるのも、あまり良い気はしませんでした。

真剣な相談が、ストレス発散なのかは、見極めようと思います。

• 8月5日
おとっぴ

コメント失礼します😊
人間関係って本当難しいですよね。
文面からはなさんはきっと人当たりが良くて話しやすい方なんだなと思いました😊✨
それは素晴らしい事ですが、反面自分の主張を言えなくてため込みやすくなってしまうかもしれないですね💦
誰にも言えない悩みを打ち明けられる人って中々私はいないと思いますので、利用されてるとは思わなくていいと思いますよ!
それははなさんの長所だと思います😊💓
ただ疲れてしまう場合は相手との線引きが大事だと思うので、これ以上の事はダメだなって思ったらその時点で身を引いていいと思います。
お子さん繋がりの方で親しい間柄ではない方に家庭の話など深い話さえしなければ円滑に交友関係は築けるんではないかなと思います。
的はずれな事言っていたらすみません💦
精神的に辛い時は『まぁいっか!』で片付けると楽になりますよ😊✨
あまり思い詰めない様にして下さいね

• はな

はな

親しい付き合いでなければ、深い話は、しないというのは、本当にそうだなと思いました。
    近所で、同じ時期のママさんがいますが、プライベートなことを自分から色々話してくれるので、こちらも合わせて話すような流れになってしまうのですが、深い話は、気をつけようと思います。

線引きは、大切ですね。
    まぁいっかと思えるようになりたいです。

• 8月5日
na❁

私も苦手です。
子供が生まれてママ友ができてからは少しトラブルありましたよ( ˟_˟ )

一緒に遊んでたら息子のおもちゃを取られた、叩かれた、噛まれた……
息子はやり返さずに泣くだけ。
いつもやられてばかりで可哀想で、育児書などにもこうしたほうがいい!と書いてあったのもあり「痛かったね、嫌だったね」と声かけたら、相手のママさんは自分の子が一方的に悪いと言われたと思ったのか微妙な雰囲気になってしまいました。

子供には共感してあげることが大事っていうけど、ママ友と円滑に関わるためには、「痛くないでしょ。そんなに泣かないの。」って言わないとダメなんだなぁと思いましたよ😥
まぁそういう風に捉えないママもいますけど、気をつけないとと思いました。参考までに。。

• はな

はな

ママ友とのお付き合いって難しいですね。
    私は、あまり深入りせずに、挨拶と立ち話程度のお付き合いが良いのですが、子供が仲良くしているママなら、上手く付き合っていかなければなと思いました。

• 8月5日
くうこママ

私も苦手です。疲れてしまいます。ほどほどにしています。保護者会とか終わると、すぐに帰宅しちゃいます。

• はな

はな

ほどほどが良いですね。

• 8月5日

わたしもあまり人付き合いは得意ではなく、友達や知り合いはなるべく増やさないように気をつけて生きてます💦
消極的と言えば聞こえは良いですが… わたしの場合は人間嫌いに片足突っ込んでる感じです😅

舐められ易い人というのは、共感力が高い人でもあると思います。
基本的には何事にも受身で、自分の意見よりも他人の意見を尊重し、相談事は親身になって真剣に話を聞く人🙆
半分人間嫌いなわたしがいうのもなんですが、心が健やかで美しい、素敵な方だと思います✨✨
相手を調子に乗らせられるほどの力って、なかなか意識して出そうと思っても出ないもんですよ。
それをはなさんはサラッと無意識にされてらっしゃるんでしょうね。
なので、心がくたびれた人を相手取ると調子に乗らせて凶暴化させてしまう感じですかね💦

そういう人が、安全に、傷付けられずに過ごすためには、
ちょっとだけ「何この人……(¬_¬)」と、相手を斜めから見る事を覚える事かなと思います。
嫌なことのように聞こえるかもですが、いわゆる警戒心、自分を守るための予防線ですね。

付き合いが良すぎたり、イエスマンだと利用しようとしてくる人が現れることもあります(;ε ;)
たまには誘いを断ることも必要だし、
舐められそうな相手の前で、わざと棘のある自分の一面を見せておいて『あたし、本当は怒ると怖いんだぜ』ってはじめから牽制しておくのも手です😃

なぁんて💦
毒のある方法ですかね💦💦

でも人付き合いなんて、自分が苦しんでまでするもんなのかなぁとわたしは正直疑問派ですよ😅

まゆり

社交辞令の塊になりましたよ(笑)
心にもない言葉をその場しのぎで平気で言えるようになりました(^_^;)
じゃないとやってけないです。。。

私は言いやすいというよりは姉御肌らしく
相談乗ってくださいと言われることが多いです。
あくまで頼まれて聞いてるという態度は崩しませんので、相手が大きい態度に出ることもないです。
ただ乗ったからにはめんどくさくても親身になります。

あと自分じゃ相談に乗ることが力不足と思うならば
それも伝えた方がいいかもです。
そっかー私は分からないし、アドバイス出来ないけど話しててすっきりするなら話してねーくらいな感じで。

相談されたからには私はどう思われようとはっきり言います(´・ω・`)
良くも悪くもはっきりです。
それで勝手に傷付くんであれば同情してくれる話し相手を他に作ってもらうのがいいですよ(*^^*)

• はな

はな

社交辞令も大切ですね。
    人付きあいは、難しいです。

頼まれて聞いているという態度を崩さないというのは、気にしたことなかったです。

コメントどうもありがとうございました。

• 8月5日