2歳10ヶ月の子どもがトイトレを始めたが、3時間で4回お漏らししました。「おしっこしたい」とは言えず、出た後に教えてくれます。このまま続けるべきか悩んでいます。経験者からのアドバイスを求めています。
2歳10ヶ月
トイトレ始めました!
最初から布パンツで過ごさせてみたのですが、3時間の間にお漏らし4回でした💦
「おしっこ出た!」とは言えるのですが、「おしっこしたい!」はまだ言えません。
毎回出てから教えてくれる感じです。
この状態だと、トイトレまだ早かったのでしょうか?🥲
それとも続けていけばいいのか悩んでいます。
同じような経験ある方、進め方のコツなど教えていただきたいです🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月, 2歳11ヶ月)
ままり🐈⬛
それが合う子もいるし、合わない子もいるしって感じですね。
うちの子の場合は、そのやり方をしないように言われました。
繊細で失敗を恐れる性格なので、失敗したらもうパンツをはかなくなってしまう恐れがあると。
うちはまずトイレに座らせるところから始めました。
3時間で4回だと、まだ貯めていられないみたいなので、少し早いのかもしれないです。
園の先生からは、間隔があくようになってからと言われました。
はじめてのママリ🔰
最初はおむつでトイトレ進めました。時間決めてトイレに座らせる→ トイレで出せるようになる→オムツが濡れるのが少なくなる→パンツの時間増やすって感じで進めました。
3時間で4回なら、膀胱にためられる量がまだ多くないのかなと思いました。
お着替えや掃除がママの負担にならないなら今のスタイルでもいいと思います😊
ままり
トイレで座った時オシッコは出てるでしょうか?
3時間の間に4回だと、あまり間隔が空いてないみたいなので、しばらくオムツでトイトレしても良いのかなーと思いました☺️
うちの子も2歳半の時パンツにしてみたら、ちょい漏れを30分〜1時間に1回する感じで😂
処理と大変だしオムツに戻しました。笑
定期的にトイレに連れて行って(朝起きた時、ご飯前、お出かけ前、お風呂前、寝る前など)、トイレでオシッコウンチが出来るようになって、3歳になってすぐパンツにしたら2日で完了しました😄
お漏らし処理も数えるほどで済んだので、楽でしたよ〜
-
はじめてのママリ🔰
座った時は出てる時と出てない時がありました。
うちもちょい漏れが30〜1時間に1回な感じでトータル4回漏れました💦
実は年末にも1回始めて途中で挫折していまして、、暖かくなってきたし
このGWの連休中に取れたらいいなといきなり布パンツから強行しましたが、早急すぎたみたいですね🥲
まずはトイレでおしっこうんちができるようにしていきます!🚽🥹- 5月2日
(๑•ω•๑)✧
トイトレ始めた頃は間隔が4〜6時間は空いていました。出た時は溜めションすぎてタポタポでずり落ちかけていました。1時間ならまだ早かったのかなと思います。
うちは、間隔が空く→したい!が言える→トイレで出せる→トイレで出せた時だけ近場のお出かけをパンツにしてみる→自信がついてからパンツに移行、でした。
今の段階でできるトイトレは、朝イチ・昼食後・お風呂前・寝る前、など決まったタイミングでトイレに座らせて、出たら褒めたりしてトイレを好きになって貰ったり、トイレで出すと気持ち良いねと声掛けして刷り込みしていく事くらいかなと思います☺️
コメント