※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しがひどくて、仰向けで寝ると窒息しないか心配。同じ経験のある方の対処法や、3ヶ月になる頃に心配する必要があるか相談したい。

生後2ヶ月半になります。吐き戻しがひどくて授乳後2時間とか経っていても寝てる時にブハッと吐いたりするので、仰向けで寝てる時に吐き戻して窒息したら…と不安で夜自分が寝るのか怖くて仕方ないです😭💦
新生児の頃に一度それで窒息しかけてもがいているのを見つけたことがあって、それから怖くて仕方ないです。
もうだいぶ頭も自分で動かせるようになってきてるから、もし仰向けで吐いても横向けて自分で窒息しないようにできるかも…とは思うんですが😢
授乳後しっかりゲップをさせて、しばらく縦抱きにした、りタオルを挟んで横向きに寝かせるようにはしてますが知らないうちに仰向けになってる毎日で不安で。。
同じように吐き戻しが多いお子さんはどうされてますか?もう3ヶ月になる頃だしそこまで心配しなくてもいいでしょうか?

コメント

ゅぅちゃん

そんなに心配いらないと思います!!!
うちの子も吐き戻し
かなり酷かったです。
授乳したら
必ずと言っていいほど
吐き戻ししてました。
3ヶ月過ぎ頃までは
私も不安で
眠れない日が続きました。
寝てる子供の鼻に手を当てて
息をしてるか
確認してたくらいです笑
でもそのうち、あれ?
吐き戻し減ったよね?と
いう日が来ます(・∀・)笑
今ではもう吐くことなくなって
小さいサイズのお洋服の
首元のおっぱい染みを見て
成長の一つだなーと
微笑ましくなってます(●´ω`●)
おさまると思うので
あまり考えすぎないように
してくださいね\( ˙ω˙ )/

• のり♡

のり♡

気持ちすっごく分かります!😭💕
    まさに私も寝てる子供の鼻に手を当てて確認する毎日です💦🙌
    そのうち吐き戻しも減っていきますかね…同じように懐かしく思うくらい吐き戻しもなくなって安心できる日がすぐに来るといいなぁ´,,•ω•,,` ♡
    ありがとうございます♥️

• 7月10日
ひなたぼっこ

うちの子も産まれてすぐから、よく吐いていました。
寝かせる時に枕の左右どちらかの下に丸めたタオルを置き、吐いても横に流れるよう最初からわざと横向きに寝かすようにするといいですよ!
頭と形が変わらないように交互にするといいですよ!

• のり♡

のり♡

横向きにして寝かせるようにしてますが、タオルを挟んでもすぐに仰向けに戻ってしまうので心配です😂🙌
    でもそれしか対策はないですよね💦
    ありがとうございます😊💕

• 7月10日
ひなたぼっこ

追加です!
首が辛そうな最初の時は体の下にやっていました!

• のり♡

のり♡

体の下にやるようにします!
    ありがとうございます✨

• 7月10日
あかゆいママ

うちも吐き戻しがひどく
幽門狭窄じゃないかと心配の毎日で
ある日 ゴボーッと足元まで服が濡れるほど吐いてしまい 怖くなり小児科に連れていったこともありました。
落ち着いてきたのは 寝返りをするころぐらいです。
今は 授乳直後に車に乗ったりすると少し吐いてしまうことがたまーーーにあるぐらいになりました。
窒息に関しては 首がしっかり座るまでは 背中に丸めたバスタオルをかませて 横向きに寝かせるしか対策はないかと思います。
この季節暑いですし 赤ちゃんも背中が暑くなってはだけるかも知れませんが。
今されてる対策で大丈夫じゃないでしょうか?
体重が増えているなら様子をみて
どうしても心配なら保健センターか小児科か出産した病院に相談されてみたらいいと思います。

• のり♡

のり♡

足元まで濡れるほど吐いたなんて…それは心配でしたね😢💦
    そこまではないし、体重も大き過ぎるくらいぐんぐん増えてるので病的なことは心配してないんですが窒息が怖くて。。
    でも今の対策で大丈夫と言ってもらえて少し安心しました😭💕
    引き続き気をつけるようにします!
    ありがとうございました(´;ω;`)🙌♥️

• 7月10日