※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が卵白アレルギー。離乳食で卵を食べさせず、卵黄から始めるべき。全卵はNG。どう進めるべきか相談です。

離乳食について。

現在7ヶ月の息子です。

アレルギー検査をしたら、すこ〜〜しだけ卵白のアレルギーがあると言われました。

なので離乳食を始めて1ヶ月になりますが、卵をまだ食べさせていません。

遅くなりすぎも良くないと思うのですが、どうやって食べさせればいいんでしょうか??

はじめは卵黄だけですか?
全卵はダメなんでしょうか??

どのように始めていけばいいのか…教えてください。

コメント

卵黄を耳かき1パイから始めるみたいですよ( ¨̮ )

すみません、逆に質問なんですがいつごろアレルギー検査しましたか??

• らぶ♡

らぶ♡

ありがとうございます♡

4ヶ月になってすぐくらいに検査しました〜〜

皮膚科でしました〜〜

• 7月9日
バリィ

最初はかたゆでにしたゆで卵の黄身だけをお湯とかで伸ばして食べさせたらいいよとゆわれました。
黄身より卵白の方がアレルギーがでやすいみたいなので黄身とか問題なければ少しずつ全卵でいけるそうです!
うちは黄身あげる前に卵ボーロを食べさせてみました!

• らぶ♡

らぶ♡

なるほど〜〜!
    ボーロですね〜。

ボーロだと、とりあえず一粒ですか??

• 7月9日
  • バリィ

バリィ

最初から結構あげちゃいました(笑)ボーロは卵黄のみなので大丈夫かと思ってました。一粒とかだと少な過ぎてアレルギー出なかったってこともあるかもと思ったので。

• 7月9日
  • らぶ♡

らぶ♡

なるほど。
    少なすぎても出ない可能性ありますね(´Д`|||)

ボーロからあげてみます♡

• 7月10日
ゆうなな

こんばんは😊
うちの娘も卵白でちょっとだけ反応がありました!
先生から最近は早めにあげた方がいいとの指示があったので、8ヶ月くらいであげました。
最初は卵黄だけをすこしからはじめまて、徐々に増やしていく感じです。
一週間くらい様子みて、何ともなかったので卵白と卵黄をすこし混ぜたものを与えました。
今のところ何ともないです💃

• らぶ♡

らぶ♡

やっぱり、卵黄からなんですね。

ちなみに、もし反応が出るとしたら、どんなふうになるんですか?

ブツブツとかですか??

• 7月9日
  • ゆうなな

ゆうなな

目が赤くなったり口周りがブツブツしたりとかじゃないですかねぇ🤔
    たぶん、明らかにみてわかる症状だと思います!

• 7月9日
  • らぶ♡

らぶ♡

そうなんですね!(◎_◎;)
    勉強不足で…(´Д`|||)

ありがとうございます。

• 7月10日
ママリ

卵黄3卵白5で完全除去していました。
最近アレルギー科を受診したら卵黄一個食べてきてと言われ初めて卵食べましたが大丈夫でした(^-^)
固茹でにした卵をすぐ白身と黄身分けるそうです。時間たつと白身の成分が黄身に移動すると言われました。

卵が悪さするのはほとんど卵白らしいです。基本一さじから始めると思いますがアレルギー科受診すると教えてくれるので安心できますよ。

うちの子は卵ボーロ5個あげたら口の回り真っ赤になりアレルギー反応でちゃいました。

• らぶ♡

らぶ♡

ありがとうございます。

ボーロ5個で出ちゃったんですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

アレルギー科は、まだ受診したことないので受診してみます。

ゆで卵、すぐに分けなきゃいけないんですね。

勉強になります♡

• 7月10日