※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

1歳の娘がファーストシューズを嫌がり、歩きたがらない。外でも歩きたいが転びやすい。慣らし方や対策ありますか?

1歳の娘にファーストシューズを買いましたが泣いて嫌がります😥
練習すれば慣れると思って何度か家の中で履かせてますが全然慣れず、立ったままひたすら泣いて全く歩きません。そしてその後靴を脱がせてもずっと機嫌が悪くなるのでこっちも疲れます😂
何か良い慣らし方ありますか??💦

歩き始めて2カ月ほど経ち、よく転びますがもうハイハイはほとんどしません。そろそろお外でも歩いてほしいです😅

コメント

ママリ

我が家も娘が靴を怖がり嫌がり大変でした😂
まずは靴に慣れさせるために、履かせず靴で遊んだり、お気に入りのぬいぐるみに履かせたり、親が娘の靴を履いてみたり〜を繰り返すこと3週間弱。

少しずつ靴に慣れて来た頃に家の中で履かせて、上手に履けたらとにかく褒めまくりました✨

そしたら、いつの間にかあんなに嫌がって泣いていたのに急に克服しましたー!

長期戦で大変だと思いますが、お靴を履き出すと公園にも行けるし、世界が広がりました♫

• bbc

bbc

3週間くらいかけて靴で遊びながら慣れさせたんですね!まずは焦らずに、履かせないで靴嫌いを克服しようと思います!
    公園で遊ばせるのが今の目標です〜😂✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

まさか靴を嫌がるなんて想像してなかったので、びっくりしました!
    最初は泣いても慣れることが重要だと思い、無理矢理履かせてお外を歩きに行っていたのですが、うちの子には逆効果でした😭

けれど、いつかは克服出来ると思うので、気長に頑張ってください❤️

• 7月10日
  • bbc

bbc

お外で履かせても逆効果の場合もあるんですね😭💦地道に靴は怖くないよ〜とおしえるしかないですね😌💦
    気長に、って子育てしてると大事ですよね!我が子が克服できるまで気長に頑張ります💕

• 7月10日
退屈ガール

まずは歩かせないで、ベビーカー乗せる時に履かせていました(^^)
外で履くものって覚えさせましたよ♪
裸足の方が歩きやすいから泣いちゃうのかなー?と思いました!
もっとしっかり歩けるようになったら履いてくれると思います😊

• bbc

bbc

ベビーカー乗せる時に履かせるのもいいですね!試してみます✨

• 7月10日
miel

娘も誕生日に頂いたときに履かせてみようとしたら泣いて嫌がりました💦
その後全く履かせてなかったんですが、3週間くらい経ってつい先日玄関で一緒に靴履かせてみたら嫌がることなくすんなり履いてくれました😓

• bbc

bbc

玄関でお母さんと一緒に靴を履くというのが嬉しかったんですかね😆💕突然何かのきっかけで出来るようになることもありますよね!うちも試しに玄関で履かせてみます!

• 7月10日
ゆうたん

うちも靴すごく嫌がりましたー😭
慣れさせるために外出したら靴をはかせましたが、履かせるだけで嫌がることもしばしば。
それでも慣れさせるために!と思って履かせてました。
そしたらある日、母と買い物に行ったときのこと。
靴を履かせたままベビーカーに乗せて、母が見ていてくれていたので、私は少し離れて買い物を。
少しすると、靴のパフパフ(?)みたいな音がしたので見に行ってみると、ベビーカーを押し車のようにして歩いている!
普通に歩いてる!と思って母に聞くと、ぐずっていたからベビーカーから降ろすと、押し車のようにして歩き出したらしいんです。
そしてそこからベビーカーから手を離し、普通に歩きました!
今では普通に靴で歩いてます😊
長くなってしまってすみません💦
良かったらやってみて下さい(笑)

• bbc

bbc

詳しくありがとうございます!その日の出来事をきっかけに靴嫌い克服されたんですね✨
    うちも外出した時に試しにやってみます!歩いてくれるといいな〜😂💕

• 7月10日
りなりな

ウチの子も最初ファーストシューズを履かせると嫌がって動きませんでした😭

ネットで「先ずは家の中で練習を!」と書かれていたので実践しても全くダメでここで相談しました!

外に出るときに必ず履かせてから外出すると歩く!
とアドバイスを頂き、実践したらいつの間にか本当に歩くようになりました☺️

• bbc

bbc

外に出る時に必ず履かせるよう習慣化するのがいいんですね!真似してみます✨

• 7月10日
ゆんた

家で履かせたら嫌がって動かなかったのですが、ショッピングモールとか公園とか連れて行って履かせて自由にさせたら歩き出しました😊

芝生とか転んでも痛くない所で歩かせてみるといいかもです💓

• bbc

bbc

家より外の方が動きたくなっていいのかもしれませんね!
    近いうちにショッピングモールや公園に連れてって試してみます✨

• 7月10日