※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

股関節の脱臼や抱っこ紐の使い方について心配です。抱っこ中に右足が下がっていることや太もものシワが左右対称でないことが気になります。抱っこ紐を使う際の足の角度について教えてください。

股関節が脱臼してるんじゃないかと心配です。

先日ベビービョルンの抱っこ紐を譲ってもらって初めて使いました。
首座り前でも簡単に抱っこできて感動!
息子もインサート無しだから暑がらないし苦しがってない!😲

何度かつけて抱っこしてみてそのたび鏡で変なところないか見てたのですが、右足だけちょっとだらんと下げてて…。
お尻の位置はちゃんと抱っこ紐の真ん中にきてると思います。

以前から左右の太もものシワが左右対称じゃないことも気になっていて心配になってしまいます。
1ヶ月ほど前に小児科で脱臼してないと言ってはもらえてたのですが…。

抱っこ紐使ってるときは左右の足同じような角度で出てるのが普通ですか?
今までほとんど抱っこ紐を使わずにいたのでわからなくて(・_・;)
どなたか教えてください💦

コメント

♡xnxhx♡

うちもビョルン使ってます\( ˆωˆ )/
お尻が真ん中にきてても足の出方が違うことよくあります(笑)子供も中で動くしズレるんだと思って子供が不機嫌じゃないかぎり気にもしなかったです(´-ω-`)
ベビービョルンは他の抱っこ紐より股のところ狭いですしダラーンとするもんだと思いますよ❤️

• こうちゃん

こうちゃん

気にしすぎですかね😅
    私もわざわざ鏡で見なければスルーしてたと思うんですけど続けて同じようになってたの見てしまって気になっちゃって😓
    やっぱり股のところ狭いですよねこれ🙌

• 7月9日
  • こうちゃん

こうちゃん

回答ありがとうございました✨

• 7月9日

うちの子も太もものシワが左右で異なり、ずっと股関節脱臼を心配していたのですが、結局ちがいました。
うちもベビービョルンの抱っこひもを使っていましたが、足は左右同じように出ていて片方がだらんとすることは無かったです。お子さんを寝かせたときは足が片方だけ伸びてるということは無いんですよね?なんでだろう…?

うちは2ヶ月の時はまだレントゲンが撮れなくてはっきりと股関節脱臼じゃないとはわからないから4ヶ月になったらまたみせにきてと言われ、最終的にレントゲンをとって違うとわかりました。もう少し様子を見て、心配なら次の検診の時によくみてもらうか、また病院に行っても良いのかなーと思います。抱っこひもは付け方が間違っててお子さんの負担になってたらいけないので、保健センターとかで育児相談できると思うのでみてもらってみたらいかがでしょうか??

• こうちゃん

こうちゃん

寝てるときは両足とも同じように曲げてます🐸
    抱っこ紐のつけかたを指導してもらうのは良いですね!行ってみようかな☺

脱臼心配になりますよね😣
    痛がらないからわからないし…

• 7月9日
いちご🍓

ベビービョルン+one エアー使ってます!

お尻真ん中でも
腰が座ってないのもあって
腰が左右どちらかに曲がる?寄りかかる?と
足の出方が違くなってました!

足の出方違ってたけど
気にせずいました、
今月4カ月検診でしたが
脱臼してなかったです!

• こうちゃん

こうちゃん

今日も鏡で見てたんですけど腰がどっちかに寄りかかるみたくなってる、なんか納得しました。
    太もものシワは少し気になりますがお尻のシワは対称だし、寝てる状態では気になることもないのであまり神経質にならずにいようと思います☺
    2週間後の4ヶ月検診まで様子見します😃

• 7月10日