※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
その他の疑問

今年の12月で3歳を迎える娘がいるのですが、七五三を今年やるか、来年に…

今年の12月で3歳を迎える娘がいるのですが、七五三を今年やるか、来年にするか迷ってます。
今は満3歳で七五三をするのが多いみたいですがどうなのでしょうか?
数え年でもやった方いらっしゃいますか?

コメント

ミナ

小さい時も可愛いし親は早くみたいと思いますが、
大きくなったらヘアスタイルの要望もメイクも幅がひろがります。

私的には遅い方がいいとは思います🐰

なち

私だったら来年にします🙌
来年だったらもう少し大きくなり
着付けや写真など色々大変な事も今よりは我慢できるかな😣と思うので😌

mm.7

うちは満でやりました💡

姪っ子が兄弟でやるのに数えでやったんですが、泣いてない写真は1枚しか撮れなかったって言ってました😱

チャグチャグ

地域にもよるみたいですね。
うちの地域は、数えでやると聞いているので、娘は2歳になって数ヶ月でやることになる予定です。
去年ご近所さんも数えでやったので、2歳になったばかりくらいでやったそうです(^^;;

ゆー

娘は満でやりました。3月生まれでわりと小さめだったので数えでやると被布が合わない😱と言われて。
3歳間近ですし写真撮影とお参りが別日なら大丈夫かな?とも思います(^-^)

みきこ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います!

ありがうございましたm(*_ _)m