育休後に転職を考えており、有休の使い方や失業保険について迷っています。未経験の仕事に挑戦する不安もあります。転職のアドバイスをいただけますか。
皆様だったらどうしますか?
育休あけて復帰したんですが
家族との都合が合わず転職しようと思います。
有休がMAX残ってるのですがそれを使って辞めて、
ハローワークに行って失業保険をもらって転職するか、
もしくは在職中に転職をして有休を半分くらい消費して辞めて失業保険は貰わないか迷ってます、、。
次はパート予定なんですが、
遠方なので家族の協力もなく、それに子供がまだ小さいので
いいところに転職できるか心配です。
また学歴も高卒、資格もありません。
やる仕事にもよりますが、
考えているのは給食センター、事務、軽作業かな
と思ってます。
全部未経験です。
家計的に旦那の給料でやっていけないわけではないけど、
心許ないというか、、保育園もせっかく決まったので、
専業主婦になるのは不安です。
絶対転職はしたいのですが、うまく転職できるか不安です。
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月)
さくらもち🌸
もう育休の予定ないなら失業保険貰います!
ハロワークで職探ししてみてください♡たくさん仕事ありますよ⭐️
さち
有休使ってハロワで失業保険もらった方がいいです!!
去年の12月に退職したのですが、私はそうしましたよ😊
はじめてのママリ🔰
保育園退園になったりしません?
失業手当もすぐもらえるわけでもないし、色々調べてからがいいかと思います!
ハローワークの求人とか最低賃金のヤバいのしかないイメージですし…。
私は空白期間があると不利になるため、在職中に決めて退職翌日から次の会社にしました。
(もちろん、有給は消化しました。)
ふみ
保育園入園後に退職してから転職しました。
無職の間は求職中になり3ヶ月の間に転職できなければ保育園退園のルールがあり、最初の1ヶ月は書類落ちまくりだったので結構焦りました。
保育園入り直すのが大変な地域なら、私ならとりあえず今のうちから転職活動始めてみるかなあと思いました!
お考えの仕事がすべて未経験ということなので、1.2個面接うけたりお話しきくとイメージも固まりそうです。
いいところ見つかるといいですね。
コメント