※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

麻疹の抗体は2回接種で95%以上ですが、最近の流行の理由は何でしょうか。未接種の人は多いのでしょうか。

麻疹の抗体って、2回接種で95%以上あるとのことですが、最近なぜ麻疹が流行っているのでしょうか?
未接種の人ってそんなに多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

接種しても抗体がつかない人もいます🥲

あと、接種から時間が経っていて抗体がなくなってる人もいると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間経ってても8割は抗体つくらしいですが、2割の人+未接種の人で広めてるってことですかね?

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は接種しても抗体がつかない体質なのでその言われ方はちょっとグサッときます🤣

    抗体がついててもだんだんと効果は落ちていくので接種済みの8割の人が確実にワクチンの効果を発揮してるとは限らないし、抗体がついてるから100%感染しないわけじゃないので、2割+未接種の人が広めてるというわけではないんじゃないかなと思います。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、広めているというのは言葉が悪かったです💦

    ほとんどの人はワクチン接種していて、ほとんどの人は抗体あるのに今流行っていることが疑問で、、、
    確かに100%感染しないのではなく、感染しても重篤化しにくいということですもんね。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほとんどの人が1回は接種してるのは正しいと思いますけど、2回接種してるのはほとんどの人じゃないと思います。

    最近の子は反ワクや接種し忘れとかじゃなければ2回定期接種ですけど、他は1回しか接種してない世代のほうがまだまだ多いはずです。

    私は平成初期生まれで1回接種の世代だし(妊婦健診で抗体がないことがわかって産後に接種しましたが結局抗体付かず)、さらに上の世代も接種してからかなり年数が経過してて麻疹に感染してなければ抗体は下がる一方なので、いま現役で働いてる世代は身近に感染者がいたら感染、発症してもおかしくないと思います。インバウンドで海外からの観光客も増えたるのもありますよね。


    数年おきにチラホラ麻疹の感染者は聞きますけど、ここまで増えたのは久々なので心配にはなりますね。

    • 4月29日
き

私抗体つかない人です😭

接種してますが、
毎度毎度の妊婦健診で抗体ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦健診では風疹だけが抗体検査の対象かと思いますが、きさんの自治体では麻疹もされるのですか?

    • 4月29日
  • き

    毎回血液検査のたんびに手出しが結構あったので、
    自治体の健診とは別にやってたのかもですね🤔

    • 4月29日
  • き

    あと、素人見解ですが、
    コロナや、インフルのワクチンもそうですが、
    ワクチン打ってるからかからないってわけではないのかと🤔

    ワクチンうっても軽症で症状出る人、
    無症状で保菌してる人もいると思います。


    あと2000年以前生まれの方は1回接種でした。

    1回接種の免疫獲得期間は約10年とされてます。

    のちに2回接種になったので、
    今の30代前後より上の世代は抗体がなくなってる方も少なくないと思います🤔

    自治体によっては1回接種の時代の方を対象に無料で検査とワクチン接種されてるところもあります🙌

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の母子手帳見たら風疹しか見てなかったですし、麻疹は風疹のように胎児影響があるわけではないので必須じゃないだろうなーと思っていて。
    申告したら追加料金で検査できると言うことですかね🤔

    • 4月29日
  • き

    後もっというと、そもそも定期接種が始まったのが、1978年です。

    現在48歳

    それより上の50.60代の方は打ってない方もたくさんいらっしゃるかと!

    • 4月29日