※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

生後10日の息子が母乳を飲まず、哺乳瓶は飲む。同じ経験の方いますか?どうすれば飲んでくれるかアドバイスをください。

生後10日になる息子がいます。
哺乳瓶なら飲んでくれますが、母乳は飲んでくれず、練習のために飲ませようとすると嫌がってギャン泣きします。
母乳は出すぎるくらいでるので、出来れば飲んで欲しいのですが。
同じような人はいますか?
また、こうすれば飲んでくれたとか、なんでも良いので教えてください。

コメント

メロ

出が良すぎて飲みにくいのかもしれないですね😊
先に搾乳してから飲ませてみてはどうですか?
搾乳したものはあとから哺乳瓶で飲ませられますし😊

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

それも試したのですが…ダメでした(>_<)加えてさえくれません(´•̥ω•̥`)

• 7月9日
  • メロ

メロ

抱き方を変えたり立って横に揺らしながらはどうですか?😊

• 7月9日

だき方とか変えてもダメでした(>_<)横に揺らしながらはやってないのでやってみます!

• 7月9日
あい

出すぎてのみにくいのでしょうか?
少し搾乳してからあげてみてはどうですか?
あと味はどんなですか?甘みはありますか?

搾乳してからあげたりもしてますが吸ってくれないです(>_<)搾乳したやつはぐびぐび飲むので味は大丈夫だと思います(>_<)

• 7月9日
  • あい

あい

哺乳瓶の乳首を母乳相談室のに変えてみるのはどうでしょう?おっぱいに似ていて、おっぱいを飲む練習ようにつくられたものです。

• 7月9日

母乳相談室とはどんなのでしょうか??西松屋などで売ってますか(´•̥ω•̥`)?

• 7月9日
  • あい

あい

桶谷式が出している乳首です。母乳実感の哺乳瓶にも付けられます。
    桶谷式をやってるところが近くにあればそこで売ってますし、使い方も教えてくれます。母乳を吸ってくれないっていう悩みにも相談乗ってくれますよ。
    あとはAmazonとかで売っていたと思います。
    たぶん西松屋とかには置いてないです。

• 7月9日
ねこ

うちは生後8日目の娘がいます!
最初の頃は直で咥えて吸ってくれていましたが、ニップルシールド付けるようになってからは直では嫌がるようになってしまいました💦
うちも哺乳瓶のほうが食い付きいいです😩
助産師さんは、哺乳瓶のほうが飲みやすいから赤ちゃんは哺乳瓶好きなんだよって言ってました。
あと、うちはおっぱい飲んでる途中で寝ちゃって哺乳瓶でミルクあげると起きて飲んでたので、それについても、あとでミルクもらえるって覚えちゃってるから寝たふりするんだと。
いまは黄疸でちゃってるのでミルク足してますがミルクやらなくて良くなったら、泣いても無視してミルクあげちゃだめ。おっぱい飲まなきゃ足りないんだって覚えさせなきゃって言われました💦

そうなんですね(>_<)でもあまりにもギャン泣きされると、かわいそうでつい搾乳したやつを哺乳瓶であげてしまいます( ´△`)

• 7月9日
mina-mama

母乳とミルクです
なるべく母乳だけにして夜はミルクにしようと思ってます。母乳あげてもすぐ泣いてまたあげてもすぐ泣きます。
結構30分ぐらいあげてます。

母乳を吸ってくれれば良いのですが(>_<)なかなか吸ってくれず…難しいですね。

• 7月9日
  • mina-mama

mina-mama

そうなんですよね
    母乳出てるんですが飲んでくれてるのかなぁと...

• 7月9日
ニコ

出過ぎていて吸うとピューっと出てきてびっくりしているのかもしれません。うちも出過ぎてむせて離すことがあります。飲ませる時にちょっと乳首の根元?をつまんで母乳を出して舐めさせるとここから飲める!と気づいて吸い付いてきます。これをしないとうちはいつまでも探してくわえてくれません、、
ちなみに私は乳首が大きくて赤ちゃんが飲みにくいようで搾乳機で搾乳してあげています(-_-;)練習でたまに直であげています。