※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
家事・料理

最近娘が全然ご飯を食べてくれません😢皆さんは1歳くらいのお子さんのお…

最近娘が全然ご飯を食べてくれません😢
皆さんは1歳くらいのお子さんのお食事どうされていますか?
うちでは別で作った物を冷凍して食べるときにアレンジしたり取り分けたりという感じです。
もしよろしければ皆さんのお家だしているメニューやレシピ教えてください❗

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

RY ♛ Mama

もう普通に大人のを取り分けてます!!

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます❗

普通に大人のをというのは同じものを同じ味で食べさせてる感じですか?

• 7月9日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

01歳ぐらいからそーです!!
    あまりにも濃い味付けや辛い物
    塩分はあげてないですが
    ほとんど同じです!!

• 7月9日
  • bm2123313

bm2123313

そうなんですね✨
    何でも同じものを欲しがるからその方が食べてくれるかもしれません❗
    今日試してみます😁
    ありがとうございます❤

• 7月9日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

スプーンとかフォークとかお箸も
    自分のを置いて私達のを取って
    使うので同じのがいんですかね😅(笑)

• 7月9日
  • bm2123313

bm2123313

何でも大人と一緒が良い時期なんですかね笑

• 7月9日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

真似っ子なんで余計にですね(笑)

• 7月9日
yuri

例えば、、
ごはん、具沢山味噌汁、チーズハンバーグ、人参の甘煮、ブロッコリー、果物
などの献立の日は1歳の頃よく食べてましたよ(*´∇`*)

• bm2123313

bm2123313

料理の味付けはどの程度していましたか?

• 7月9日
  • yuri

yuri

味噌汁は大人のを作って、娘に取り分ける時に水を足して薄めてました。
    ブロッコリーは茹でただけ。
    人参の甘煮は大人と同じ。
    ハンバーグは塩分控えめにして大人の分も作り、チーズで味を少し足す感じにしていましたよ(^^)

• 7月9日
  • bm2123313

bm2123313

ありがとうございます❗
    参考にしてご飯作ってみます😊

• 7月9日
いこ

基本的には大人のとりわけです^ ^たまに子どもと全く同じものを食べることもあります(笑)意外とおいしいし別で味付けるのが面倒なので(笑)いつもと味を変えてみるとか見た目を変えてみるとかでも違うと思いますよー♪

娘がよく食べてくれるメニューは、お好み焼き、パスタ全般、うどん、コロッケ、煮物、おにぎり(ご飯食べなくてもおにぎりだと食べます)、ミニトマト、バナナヨーグルトですかね^ ^娘は食べさせられるのが嫌なときがあって、自分で時間かかっても食べさせるとわりと最後まで食べてくれます^ ^

• bm2123313

bm2123313

ご飯にのりを巻いたり、おにぎりみたいに握ったり、おやきにしてみたり色々試してるのですがなかなか食べてくれなくて💧

メニュー参考にしてご飯作ってみます❗

• 7月9日

うちも基本的には大人のご飯のとりわけで、少し味の濃い煮物とかは煮終わってから水を足してもう一度煮なおしたりしています。うちの子が好きなメニューは野菜や魚のつみれ、鳥だんごなどをケチャップで煮たもの、茶碗蒸し、わかめと豆腐の味噌汁の具、麻婆豆腐やすき焼き風などのちょっと甘い味付けです。子ども二食分くらいの分量に砂糖や味噌、醤油はだいたい小さじ半分くらいずつで味をつけています。

• bm2123313

bm2123313

ご飯作るの苦手ですがメニュー参考にしてご飯作ってみます😊

• 7月9日
ぴよぴよぽん

うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

むくいぬ

うちも
食べなくなり
主人が味の薄いものばっかりだから食べないだよと
言ってたので
ちょっと 味を濃くしたら
食べました。

鱈の ゆかり又青のり入りの
フリッター

一口 ささみカツに
ケチャップ ちょっとかけたり

揚げ物が 好きで
揚げ焼きにしてあげてました。
目の前で
ごはんを のりで巻いてあげたりしたら ごはんも食べました。