※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中。血圧管理に不安とストレス、出産の説明不足に悩んでいます。早めの出産を希望し、医師の説明が欲しいです。

現在、妊娠高血圧症候群で管理入院4日目です。
外来での血圧が初期から毎回高く、初期に1度2日間だけ管理入院しました。
ですが、病棟での血圧が普通だったため、退院して自宅血圧を1日3回測って記録するだけの様子見になりました。

前回の健診の時の血圧がMAX191まで上がってしまったので、そのまま入院となってしまいました(´・ω・`)
入院したその日はなかなか血圧が安定しなかったのですが、翌朝には108位まで下がっていました。

ちなみに自宅血圧は平均120台/70台位で問題無しでした。
血圧計も1度、先生の前で測ってみて壊れていない事を証明済です。

今回もすぐ退院出来るのかな〜と甘く見ていたら、出産まで入院してほしいと言われてしまいました…
いつ出産にするのか、方法はどうするのかなど全く説明も無く、ただ不安な毎日を過ごしています…
日数が経てば経つほど不安になり、ストレスのせいか眠れないし血圧も安定しなくなってきました。
1日3回の血圧測定が怖くて、1日中数字のことばかり考えて疲れてきました…
現在、頓服としてアルドメットを出されていますが、まだ1度も服用する程までは血圧の上昇がありません。
尿蛋白もむくみも血液検査も問題なく、外来での血圧だけが問題視されてるようです。

正直、もう生産期なので出産までというなら早めに産ませてほしいというのが本音です。
このままただ入院してストレスをためて、また血圧が上がったらどうしようと考えて毎日過ごしているのが嫌で仕方ないです…
昨夜、不安が爆発してしまい、血圧を測りに来た看護師さんの前で泣いてしまいました。
入院した日から隠れて泣く毎日です…

入院してから1度も先生から直接の説明が無いのも不満です。
旦那と私に説明があるのが5日後の夜…
それまで自分のメンタルが持つのかが1番の問題な気がします。

妊娠高血圧症候群の方は、出産しても問題無いくらいの時期だと入院してすぐに出産されてる方が多いとネットで見ました。
私の場合のような方はいるのでしょうか?
また、入院してから何日も担当医からの説明が無いのは普通なのでしょうか?

長くなってしまい、すみませんm(_ _)m

コメント

yuna

こんにちは😊
私も今血圧高めで入院中です😭
外来の時の血圧が高く管理入院しています💦
でも入院中は120台とあまり高くはないんですがまだ退院の見込みはありません😂
私も出産まで入院なのかなって今から泣いてます💧
不安ですよねストレス半端ないです!
私も今後の話は4日後なんです( ; ; )
それまで頑張れるか…
一度医師に聞いてみてはいかがでしょう?
私も入院中の健診の時に聞いてます!
いつごろ退院できますか?と笑
まぁ確実な日にちは教えてはくれませんけど、少しの希望は見えてきます😀
お互いに頑張って乗り切りましょうね✨

ゆっき

お気持ちすごくわかります‼️
私は血圧じゃないですが、31週から血液で血小板が少なくて入院してます💨
血小板以外なんの問題もなく入院って言われる前日にライブに行くぐらい元気な妊婦です(笑)
突然産むまで入院って言われて、いつどう産むかも決まってません💦
先生もまだわからないと💨まぁまだ35週なので。
周りは切迫で入院してもすぐ退院してったり、赤ちゃん産まれてお世話してる人ばっかりで、私はいつまでここにいるのか、ちゃんと赤ちゃん産めるのか不安で泣いた日もありました😭
今も不安でいっぱいです😵
私の担当医も総合病院なのもあるのか忙しくたまにちらっと顔みせるぐらいです。
不安があるなら、看護師さんになんでも聞いてみるといいと思います!
私は気になることあったら全部聞いてます!ちゃんと看護師さんも対応してくれるし、先生にも聞いてくれて、診察の時などにちゃんと答えてくれます!
不安だらけだと赤ちゃんにもよくないと思うので😞
病院退屈で色々考えちゃうし、不安も完全には取り除けないとは思いますが、きっと先生もママと赤ちゃんの一番いい状態の時に産めるよう色々考えてくれてるはずです✨
37週ならお産も近いと思うので、今はゆっくりする時だと思ってもう少し赤ちゃんのためにがんばりましょう😌

1人目の時重症の妊娠高血圧で入院しました😱
36週から産むまでです😢
薬とかでの治療を推奨してる病院じゃなかったので、
促進剤使うこともなく、降圧剤飲むこともなく、一日2回の血圧測定と、食事療法で自然に陣痛が来るまで待ちました☺️

正産期に入り、動いていいからねと言われてからは1日でも早く病院から解放されたくて早く産むために日中はひたすら病院の中を歩いてました😅

帰りたいと何度もお医者さんに言いましたが、一時退院すら無理って言われて最後は開き直りました😂
そして予想外のスピードで生まれてしまったので、もし血圧で入院してなければ確実に自宅出産でした…😮
でもジーナさん、絶対今はストレスすごいですよね。本当に気持ちとてもわかります。

ジーナ

皆さん、回答ありがとうございました!
辛い思いをしてる方、した方は沢山いらっしゃるんですね(´;ω;`)
そんな中、励まして頂いてありがたいです…!

夕食前の血圧測定の時に、看護師さんに弱音をポロポロ吐いてみたら、また泣いてしまいました😂
そしたらなんと他の先生と話す事になり、睡眠導入剤を処方してもらう事になりました!
妊娠前に心療内科に通っていた事もあり、元々精神安定剤+睡眠導入剤で生活していたので、ありがたい対応です(´;ω;`)
それでダメそうなら心療内科に紹介状書いてくれるとまで言われました…!
言ってみるものですね(´・ω・`)!
ワガママ言って申し訳ない気はしますが、言って良かったです(笑)

もういつ産まれても大丈夫、血圧もそんなに高くないから様子見してるだけと言われたので、とりあえずひと安心して眠れそうです💤

皆さん、一緒に頑張りましょう\\ ٩( 'ω' )و //
妊娠は終わりがあるので、それまで頑張るのみですね💪