※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子どもが体幹が弱く、遊びや模倣、親との目線の共有ができないことに不安を感じています。発達に問題があるのではないかと心配しています。

生後10ヶ月。月齢が進むごとにできないことが増えていきます。

体幹が弱くおすわり不安定で自力では座りません。座った状態で遊ぶこともありません。
模倣なんて気配すらありません。前はしてたとかもありません。音声模倣も動作模倣もできません。
自発的にパチパチなどもしません。
指差した方向はもちろん、親の見てる方向を見ることもありません。楽しい時に親の顔を見て感情を共有しようとすることもないです。
両手でおもちゃカチカチもできません。
笑いかけても無視され、抱っこは嫌がるし目も合いにくいです。親の表情を伺うようにじーっと見ることもありません。まず親の認識もありません。人見知りもしないです。
この時期の赤ちゃんで発達に不安を抱えてる人でも、上記のどれかはできてるって人ばかりです。

新生児の頃から違和感があり、9ヶ月革命に期待してましたが何も変わらないまま月齢だけが過ぎていきます。来月こそはと期待して、毎月なにも変わらなくて、この先の検診も全部ひっかかるんだろうなと思ってます。
0歳では自閉症と知的障害は分からないと言っても、発達になにかしら問題があるのはもう確実です。同じ月齢の子見ると全然違うと分かってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスでも経験談でもなくてすみません。ただ、私も同じように悩んでおり、コメントさせていただきます。

わが子は現在7ヶ月です。

目が合いにくい、節目がち
黒目がキョロキョロ
目でコミュニケーションとれたことない
人に興味がなさそう
あやせば少し笑うけど少ない
微笑み返しなし
呼びかけに反応薄い
離乳食食べない
顔を触られるのを嫌がる
落ち着きない
嫌な時頭、耳をかく
常に指を噛んでいる
足ばかり見てる
お座りできない

私も同じように悩んでいます。
上の子のあかちゃんの頃は目でコミュニケーションがとれてる感じがあったのですが、下の子はマイワールドです。

ただ、ママリで一歳前後で変わったというお声もいくつか拝見しております。
それを希望に泣きながら育児してます。

自分語りになってしまってすみません。

何を言いたいのか訳の分からないコメントになってしまいましたが、毎日毎日、しんどい中で育児おつかれさまです。