※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
妊娠・出産

トキソプラズマ感染について、猫の糞を触らないと感染しないとされていますが、猫の糞に触れた手で他のものに触れることで感染する可能性もあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

トキソプラズマについて教えてください。

猫が排泄した時に、糞が肛門の周りの毛に触れていたとして、Aさんがそのあたりをなでる→その手でテーブルに触れる→Bさんがテーブルに触ってしまってパンを食べて口に入って感染する
ということもあるのですか?

調べてみても猫の糞を触らないと感染しないので、感染する確率は低いとしか書かれていないので、詳しい方教えてください<(_ _)>

コメント

RY ♛ Mama

私は猫だけは信じてないので
何をしても無理です、怖いです😣

• chiii♡

chiii♡

コメントありがとうございます!
    私も大嫌いなのですが、同居人の小学生が野良猫をたくさん手懐けてて、もう最悪の状態です😱

• 7月9日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

もう絶対いやだーーー😱😱😱(笑)

• 7月9日
  • chiii♡

chiii♡

なんと9匹ですよ😱
    大人が誰もその子に注意しないのでどんどん手懐けていってます(;_;)
    ほんとこれだけがストレスで腹立ちます(笑)

• 7月9日
ヤマヤマ

猫の糞=トキソプラズマが排泄されている、ではないのでそこまで気にする事はないと思います。
そもそも猫もトキソプラズマに1度かかれば抗体ができるので✨

仮に糞にトキソプラズマが入っているとしても、感染力をもつようになるのに5日ほどかかります。それまでに机を拭くなりすれば問題ありません(^ ^)

• chiii♡

chiii♡

そうですよね💦
    あまりきにしすぎもよくないのですが、家の敷地内で野良猫が子どもを生んでしまってるんです😱
    手洗いなどしっかりして予防します!

• 7月9日
よう

重要なのは、その時にその猫がトキソプラズマに感染していて糞に感染力を持っていたかどうかだと思います。私は昔から猫を何匹も飼っていますが、トキソプラズマの抗体を持っていません。猫たちもかかったことがありませんし、完全に家の中だけで飼っているので今後かかることもほぼないと思います。もしその猫が野良猫だったら確認のしようが無いので心配ですが、それが起きた前後ずっと家で暮らしている猫(外にお散歩など行かない)で、さらに糞を直接触れたわけではないとなると、やはりかなり確率は低いのかなぁと思います。

• chiii♡

chiii♡

旦那の実家に住んでいるのですが、同居人の子どもが野良猫を手懐けていて、最近赤ちゃんまで生まれてます😱
    糞どころか猫にも触ってないですが、とりあえず手洗いと消毒は続けます!

• 7月9日
  • よう

よう

それはちょっと心配ですね😱
    トキソプラズマ以外の菌や病気も気になります。人にはもちろん、猫たちにもあまりいい環境ではなさそうです😱
    通常野良猫を保護したらまず動物病院に行って便の検査等、健康診断をしてもらいますが、その同居人の方に本格的に飼う意思がないと難しいですよね、、😭
    手洗いと消毒頑張ってください😭

• 7月9日
  • chiii♡

chiii♡

すみません、間違えて一番下に返信書いてしまいましたm(__)m

• 7月9日
小mai

トキソプラズマは、野良猫の子ネコが持っている可能性があるらしいので、その猫が成猫or室内猫orペットショップやブリーダーなどしっかりした人からもらった猫ならば、可能性は低いと思います。

私は、子どもの頃、野良猫の子ネコを拾ってきて飼ってましたが、トキソプラズマの抗体なかったです。

でも大腸菌とか他の菌も心配なので、こまめに消毒するようにした方がいいかもしれませんね。

• chiii♡

chiii♡

野良猫です💦
    同居人がどんどん猫を増やしていて、子猫もいます😱
    私も実家では野良猫を1匹飼ってましたが、抗体なしでした(ノД`)
    手洗いと消毒をしっかり続けたいと思います!

• 7月9日
chiii♡

子猫はみんな病気で目が潰れてます。
その同居人は小学生なので、ただ可愛いという感情だけでエサを与え続けてます。
私の旦那がかなりきつく怒っても隠れてエサを与えてます😞
その子の親は注意もしてません。
手洗いはしっかりがんばります!

ネコママ

ここまでのコメント読ませていただきました。猫の保護や増えないように野良猫に去勢避妊手術をしている私にはその小学生のような無責任な餌やりを聞くと悲しくなります💨可愛い、可哀想と、いう気持ちは大切だけどその子達がその先に待つものまで知識を持たないと結局不幸な猫達を増やしているだけです😢私が行って指導してあげたいくらい💨話が逸れましたが、トキソプラズマは糞を、排出して24〜72時間で発生しだしますので、直ぐに片付け、手洗い消毒すれば大丈夫ですよ。
あとはそれだけ野良猫がいると庭の土やプランター等がトイレになっている場合があります。その場合、長時間たった排泄物から発生してある場合があるので妊婦さんは土いじりしないように気を付けてくださいね😅

• chiii♡

chiii♡

猫を助ける活動をされているのですね✨
    可愛いだけじゃ育てていけないということが、まだ分からないんでしょうね。
    ほんとうはその子の親がきちんと教えたり叱ってあげないといけないんですけどね・・・。
    餌は1日1回、少しだけしかあげてないみたいなのでお腹がすくようで、家の窓が開いてると隙を見てすぐに入ってきて、キッチンの食べ物を食い散らかしてます。
    無責任にえさをやると猫もかわいそうですよね。
    庭の土は絶対触らないようにします💦

• 7月9日
ヤマヤマ

子猫で目が潰れているとは相当酷いですね、、
野良だと寿命もそもそも2年あるかどうかなのに、目が見えないんじゃすぐに車に轢かれてしまう💦

トキソプラズマがどうというより、その子供の親が猫を飼う気が無いのなら、里親を見つけてもらいたいですね。
野良だとノミで常に貧血でフラフラ、運が良くて数年の命、野良を去勢手術もせず餌やりだけするのは猫にとっても地獄のような辛い生活の連鎖になってしまう。

私は大阪で野良猫を保護、手術をして里親を見つける活動をしているんですが、chiiiさんの「地域名 猫の保護」などで検索して保護活動をされている方のブログでも見つかれば相談すると引き取りに来てもらえるかもしれません💦
それと、「ペットのおうち」という里親を探すサイトが全国的に動物病院などでも広まっているため里親さん見つけやすいですよ!

大変かもしれませんが、野良猫が1匹残らず里親さんが決まれば、chiiiさんの生活もストレスなく安心だと思うので、保護活動をされてる方とお話をするかペットのおうちで里親さん見つけてあげてください😵

もし大阪近辺でしたら私も車で猫の譲渡などお手伝いします!!

• chiii♡

chiii♡

去勢手術もしないでエサを与え続けると不幸な猫が増えるだけですね。
    猫の保護をされてる方からしたら、こんな話聞きくのも辛いですよね、すみません😣
    ネットで里親探せるんですね!
    猫のことがほんとにストレスになってて考えるのも嫌で、かわいそうだけど保健所に連れていくことしか頭になかったので、ちょっとネットで探してみますm(__)m

• 7月9日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

分かりますよ💦
    私も今でこそ保護活動なんてしてますが、昔は家の周りで猫が毎晩毎晩鳴いてうるさくて起こされて、毎日のことなのですごいストレスで、保健所に相談したら「近隣の方の飼い猫ではない証明」をしないといけないとかで、市長に手紙を送ったり、、
    それでも「さっ処分目的での引き取りはできない。里親探しをしてください」と言われて、ネットで検索したら近所で保護活動されてるボランティア団体を見つけたので、そこに相談して解決しました。
    chiiiさんは私よりも深刻な状況なので、すぐに動いてくれるボランティア団体が見つかればいいんですが、、

• 7月9日