※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水や咳の子どもを登園させるべきか、休ませるべきか悩んでいます。周囲に感染を広げるのが心配です。意見をお聞きしたいです。

保育士さんや幼稚園の先生にお聞きしたいですが、鼻水や咳で休む子と登園してくる子どちらがいいですか?

幼稚園だと鼻水くらいなら休ませずに来てくださいって先生もいると聞いて実は通ってる園もそう思ってるのかなと鼻水で休ませることに少し引け目を感じるようになりました

私の持論として鼻水くらい咳くらいと思って登園させて周りの子に移したり悪化した時に結局誰かが責任取るわけでもなく看病が辛いのは親の自分なので、なら酷くなる前に休ませちゃおうと思うのですが少数派なのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でも幼稚園でも勤務したことあります。
まだ小さい子ども、鼻水や咳が出てるなら、休める時は休ませてあげてほしいなと思います。風邪の病み上がりなら結構長引くし辛くなかったりするので登園して全然いいと思いますが、風邪のひき始めは辛いと思うので😭

幼稚園は多分、休みだとお母さんが大変だからと思って来て大丈夫ですよの意味で言ったのかなと思います。

休めるんだったら休んでほしいです。
その子も辛いし、登園して体力使うことで長引くし、周りの子に広がるのは本当に一瞬だし、、。

えびせん

保育士です。基本的に体調悪いなら休めるなら休んであげて欲しいです。そんな中での集団生活は尚のことしんどいので😣
咳は他の子にも移す意味でも。
鼻水はちょっと出てる位なら感覚的には元気の範囲内です笑
でも鼻水出たらすぐ酷くなって咳になってとかのタイプなら早めに休んだ方が良いと思います。そのタイプでその判断なら賢明ですね✨って感じです。

どちらにせよ、しんどそう、食欲が無い、眠れてないの場合は熱無くてもしっかり休んで欲しいラインです。