※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
家事・料理

食費を節約したいんですが、なかなかできなくて(>_<)皆さんはどおされて…

食費を節約したいんですが、なかなかできなくて(>_<)皆さんはどおされてますか?

コメント

ゆう

いくら使ってるんですか??

ぴーちゃん

ちょこちょこ買い物に行くとあれこれ買っちゃうので、だいたい1週間の献立を決め買うものも決めます。そして週末に一度で買って、肉はその料理用に冷凍したりします!
安売りしてた時もまとめて買って、冷凍して使ってます☆

みずきてぃ♡

とりあえず
見切り品や、賞味期限などが近い食材などを買って冷凍してます!
賞味期限が近いものだと値引きされてますし、魚や肉なら解凍すればいいのでΣd(゚∀゚d)
野菜も玉ねぎ、ネギ、ピーマンなど安い時に大量買いしてカットしてジップロックなどにいれて冷凍してます(*´Д`*)
野菜はすぐ痛むので冷凍するといいですよー!

あゆけい

食費財布を作るといいらしいです。

外食すると一気に苦しくなりますが・・・

みずいろ

1周間の献立が決められなくてf(^_^;お魚の次はお肉と考えるんですが

みずいろ

見切り品も必ず見て、買いますが、冷蔵庫が小さいのでなかなか入りません。

みずいろ

食費財布にどれくらい入れてますか?

みずいろ

5~6万はいってるかな

Cherry🍒

わたしも働いていた頃は、あまり額も気にせず献立を先に考えてから買い物をしてました。
でもそうしてると特売じゃないことが多くて、外食よりはリーズナブルだけど節約はできてない感じでした。
わたしが仕事を辞めてからは、特売品を買ってから献立を考えるように順番を変えましたよ。
あとは週末にお肉やお魚を買って、1回分くらいに分けて冷凍保存してます。
これだけで前よりだいぶん節約することができてますよ!

りんごママ

生協で、1週間に一度買いだめし一度の注文で4000円以内にしてます☆

あらかじめ注文する時に、これで一日目、これで二日目、とだいたい1週間分の食料の目処を立てているので、衝動買いもないですしそれで1週間乗り切るようにします。

冷蔵庫小さいですが、なんとかキッチリ1週間分は入るように詰めて詰めて使ってます(ーー;)笑

みずいろ

cherryさん ありがとうございます。そのようにして、毎月どのくらいいきますか?

みずいろ

りんごママさん ありがとうございます。前は生協にしてたんですけど、そちらでもつい買ってしまうンですよねf(^_^;

あゆけい

3万ですね(*^.^*)

みずいろ

あゆけいさん 3万かぁ できるか自信がないです

ひぃママ

私は外食抜きで食費月2万です。
週4000円計算で買い物も週に1回。
だいたい4週間なので、4000円あまるので、お米代や貯金に回しています。

近くのスーパーが激安だからできることだとは思いますが…(>_<)

あゆけい

最初は4万でやってみてはいかがですか??

今月にどれくらいなんですか??

私、冷凍活用してるので、買い出しも週一ない時ありますよ(笑)

YU-

やっぱり外食しない事と、できるだけ安い食材を買う事じゃないでしょうかd(^_^o)

ウチは肉は、鶏胸肉と豚こま肉、野菜は、もやしや、常備野菜のレパートリーを増やすようにしています☆

仰る方が多い通り、スーパーに行く回数を減らすのも大事です!
私もコレは苦手です…葉野菜のサラダは毎日食べたくて(>_<)

ぴーちゃん

私も献立をなかなか決めれず、考えた方法が、まず月は鶏肉、火曜は牛肉、水曜は魚、木曜は豚肉…など主を決めます。
クックパッドで、家にある食材とその主食材で検索して1週間の献立決めてます。

1週間分の一回の買い物が高くても6000円くらいなので、月2万5千円くらいにおさまりますよ!
ちなみに私と旦那で、朝晩と私の昼と旦那のお弁当も作ってます。

Cherry🍒

1週間5000円以内になるようにしてます。
その中で旦那さんとわたしにお弁当作ってますよ。

みずいろ

ことんさん ありがとうございます。何人家族ですか?うちは4人家族で、思春期の娘が2たりいるので、2万は無理かなf(^_^;

みずいろ

あゆけいさん そうですね。4万位から初めてみようかな。5~6万 いっているので

みずいろ

ゆうこちさん ありがとうございます。外食は犬がいるので、しなくなったのですが…うちも、むね肉、ひき肉を主に使っているんですけどね

みずいろ

ぴーちゃんさん ありがとうございます。クックパッドを見て、参考にしてみます❗

ジャスミン

買物前に献立決めてしまうと、高くてもそれを買ってしまうので、

頭の中にメニューいくつも候補考えておいて

買物行ってみて、安いもので、
作れそうな物を考えています。

あと週に一回、おでんとかカレーとか、鍋とか、2日連続食べられる物にするとかなり浮きますよー!

そして一週間に一度の買物にして、どうしても足りない物だけ買い足すようにするといいですよー!

あるもので作ろう!

ってできるようになるといいですよね

私もまだまだ節約が下手で悩んでますが、お腹大きくなって買物が辛くなったので、自然に買いだめして、あるものでなんとか作るようになってきました(笑)

節約って難しいですよね。。。

もえちゃんのママチャン

私も毎月悩んでます…苦笑

一週間のまとめ買いは、体調悪い時とかも、作らなきゃ!!と無理しちゃってやめました。

今は、二日か三日のペースでスーパーへ行きます。
その時心がけてるのは、大金を持たない。空腹で行かない、です(笑)あと、一人で行く!!私は昼食済まし、二千円しか財布にいれず出掛けます。主人や子供も連れて行くと余計なものまで買わされるので…たまに御褒美で家族で行くと楽しいのです(笑)

みずいろ

ジャスミンさん 回答したのですが、消えてしまったみたいですf(^_^; いくつもの献立が浮かぶのが、羨ましいです。出来ないなぁ この季節鍋物も増やしているんですけど。難しいですよね

みずいろ

もえちゃんのママチャンさん ありがとうございます。なんか甘いものに手が伸びてしまうンですよねf(^_^;ストレスかな。二千円で何とか頑張らないとですかね

コウ

お買い物に行くときに財布の中の金額減らしてお買い物してみたらどうですか?
私はすぐにお菓子コーナーで立ち止まるので千円しか持っていかないです(^^;;

みずいろ

真央さん ありがとうございます 。4人家族なので、1000円で収めるのはきついかなf(^_^;でもなるべく少なめに持っていこうかな