※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お仕事

退職の場合、電話で伝えるのは失礼でしょうか。勤務体制の話し合いのため職場に行くのが筋ですか。

退職する場合、電話で伝えるのはやはり失礼でしょうか?

15周でかなりつわりは落ち着いたものの、最近またムカムカがぶり返してしまいました。吐かないけれど、胸焼けのようなムカムカした感じです。

今回の妊娠で二回、脳貧血で倒れたためバスや電車がものすごく怖くなりました。

仕事は5月から休んでおり、7月になって体調良くなったらこれからの勤務体制について話し合いたいから一度職場に来るよう言われています。

職場まではバスと電車を使い1時間ちょっとです。職場は私が復帰すると思い、待ってくれている状態です。つわりが落ち着けば午前中だけでもパートで行くつもりでしたが、また吐き気がぶり返しており正直またお仕事に行くのがしんどいと思うようになりました。

復帰するか退職するかで迷っています。もし退職するなら、電話で伝えるのはやっぱり失礼でしょうか?がんばって一度職場に出向いて話すのが筋ですか?

コメント

sarasara

ご家族がお休みの日に
車で向かうのはどうですか?😣
さすがに電話だと失礼だと思います💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

うち車がないんですよね💦

• 7月9日
ゆき(o^^o)

旦那様に、車等で連れて行って貰うことは無理ですか?
私達は、中期出産だったためやめてはいませんが、最後の休業入りのときに主人が一緒について来てくれて部長と話してくれました。

• ポンちゃん

ポンちゃん

車がないので、どうしてもバスと電車になってしまうんです。土日は先方も休みなので平日しか行く日がなくて💦

• 7月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

旦那様休んだり、半休とってくれないんですか?その1日くらい、、

最悪、タクシーを使うとか、、

私の妊娠中は、検診・救急外来・検査・入院、ほぼ主人は休んだり・半休で付き添ってくれました。

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

主人も人手が足りなくて厳しいんですよね💦なので母に付き添ってもらうことにしました!

• 7月9日
えーなん

どうしても行くのが難しく、
もう退職を決めているのであれば電話で
・そちらに出向くことが難しいこと
・退職を考えていること
を伝えるのは仕方ないことだと思います!
私は5週からずっと外出もできずだったのでそうせざる終えませんでした💦

でも日を改めてまた行くことはすべきだと思います!
もし郵送でもいいと言われたらそれに甘えたらいいと思いますが!
私の場合は退職に必要な手続き書類等はあったので、後日体調の良い日にそれだけしに行きました!

• えーなん

えーなん

もちろんお菓子なども持ってご挨拶もしましたよ!

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね。もし行くとしたら倒れたときのために母に途中まで付き添ってもらおうと思ってます。

悩みますね💦

• 7月9日

電話だと失礼だと思います。
大人として、社会人としてダメです。
体調が良い時に職場に出向いた方がいいと思いますよ✨
退職するにも色々書かないといけないものとかもあると思いますし、家族の方に付き添ってもらうなどしたほうがいいかもですね😊
一番はポンちゃんさんの体なのであまり無理はしないでくださいね😣

• ポンちゃん

ポンちゃん

やっぱり失礼ですよね。一度電話で伝えて、職場へ出向いた時に再度説明しようかなと思います。

• 7月9日

退会ユーザー

退職したいというのを伝えて今は体調が悪く出向くことが出来ないのでまた改めて伺いますって伝えるといいですね😊
    体調、お大事になさって下さい😭

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

とりあえずあと数日様子みて、行けそうなら行って、ダメそうならそうします!ありがとうございます!

• 7月9日
なつき

基本的には行くのがマナーだと思います。
ですが、どうしても体調が悪く出歩けない現状なのでしたら、まず電話で一報入れるのがいいかと思います。
その際はきちんと出向けない理由と申し訳ないきもちを伝えて相手に失礼のないようにすればいいと思います!
退職に関しての手続きがあると思いますので、郵送でやりとりするとか体調が回復してからするとかはその時に話し合いすればいいと思いますよ(*´︶`*)

とにかく、早めに職場に連絡した方がいいですね💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうですよね...💦少し様子みて、行けそうなら行って説明します!無理そうなら電話で話して、って流れにしたいと思います。

• 7月9日

電話で体調が悪くて退職を考えてると伝えるのはいいと思いますが、
正式に退職する時は体調が落ち着いたらきちんと出向いた方がいいかなと思いますよ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

やはりそうですよね...。お世話になった職場なので体調良くなったら出向いて話そうと思います。

• 7月9日