※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
子育て・グッズ

発達障害や知的障害を持つ子ども向けの手作り玩具について、同じ月齢の子どもを持つ方の経験やアイデアを教えてください。2歳の子どもに対して紐通しや色の区別、フォークの使い方などの遊びを考えています。

発達障害、知的障害をもつ子をもつお母さん乳幼児、幼児の頃に作った手作り玩具ってどんなのがありますか??
次男が2歳になり今年は小さな目標として紐通し、色の区別、自分でフォークをさしたり出来るようにと思ってます😋✨

マジックテープ剥がし、ポットン落とし等はできるようになりました!
同じ月齢だった時の事、同じ月齢の子をお持ちの方お話聞かせてください( ◠◠ )

コメント

T&M

凄いです‼️
ウチはキャラクターの一定のものしか興味なくて触れてもくれなくて…

その場所にとどまるということが困難だったので作ってあげる、練習さすということができませんでした。

目を離してはすぐに姿を消し、徘徊…
歩けるようになってからはそんな感じだったような気がします。

ママリ

保育園ではたらいてました!
1.2歳児の頃の遊びでは100きんに売ってる手芸用の丸いふわふわの玉を、箸やトング、小さいお玉で氷を作る入れ物に移し替える遊びをしたりしてました!手先の運動になります꒰*´∀`*꒱色も区別できるように氷の入れ物に色を塗っておいたりして工夫したりすれば楽しいかな⁉︎
後は洗濯バサミを厚紙で作ったライオンの顔や、カニの形にくっつけていくのも手先の運動になります。
他には、ストロー落としとか。

手先の発達を促すためには、身体全体を使った遊びも大切ですねー꒰#'ω`#꒱੭外に出てたくさん遊ぶといいのかなー。

お子さんのために家庭で手作りされるなんて尊敬です꒰ ♡´∀`♡ ꒱