※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝室のエアコンは一晩中つけっぱなしですか?特に小さなお子さんがいるご家庭ではどうしていますか?暑くて目が覚めるので困っています。高めの温度設定で付けっぱなしにして、朝方に消して窓を開けています。他に良い方法はありますか?

毎日暑いですね💦

みなさん、夜寝るとき寝室のエアコンは一晩中つけっぱなしですか?
特に小さなお子さんいらっしゃるご家庭ではどのようにされてますか?

タイマーしてても切れると暑くなって目が覚めるし(子供も特に頭が汗だくになっています💦)
かといって付けっぱなしにするのもあまり体に良くない気がして😓

うちは、高め(26度くらい)の温度設定で付けっぱなしにしておいて、
朝方(4時頃)目が覚めたときに消して、窓開けたりしてます😓

みなさんどうですか?
しっかり眠れて、体にも良い方法はないでしょうかね💦💦

コメント

あやこ

汗疹ができて寝れなくなったのを機に一晩つけるようになりました😅お昼寝の時もつけてます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    汗疹できちゃったんですね💦やはり消すと汗かきますよねー
    うちもお昼寝の時も付けてます!

• 7月9日
みぃ

28度で、息子が寝るまでクーラーを付けて、その後は除湿を1時間タイマーでかけてます😉
うちは、よく寝る子なので、暑くても起きません(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    暑くてもよく寝てくれるなんて良い子ですね🙌

• 7月9日
そふぉら

うちは寝室とは隣の部屋を27度設定でつけっぱなしで、寝室の襖を開けて寝てます。
寝室をつけっぱなしにすると寒いし、消えると暑いし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんとそうなんですよー、消えると暑いし、付けっぱなしは寒いですよね😱
    隣の部屋付けて、開けっ放しにしておくのいいですね。うちは間取り的にそれができないので😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいる家は、エアコンはつけっぱなしにしておいたほうがいいと言われていますよ🙌
夜間ずっと26度は寒いと思うので、28度以上がいいと思います(^^)

うちはボディ1枚にして、29度でつけっぱなしです!!
夜汗だくになっているのはみたことないです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も26℃は冷えすぎかなと最初思ったんですが、エアコン付ける前の室温が28~29℃くらいなので、28℃設定だと全然涼しくならなくて…😭
    29℃設定なんですね!29℃設定で実際の室温ってどれくらいにりますか?良かったら教えてくださいー(>_<)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室は新しく買ったエアコンなので、そのせいもあるかもしれませんが、29度設定で28前後になりますし、涼しいですよ〜🙌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね~!29℃設定でも涼しくなるならいいですね✨😄省エネにもなりそう☺

• 7月9日
め~り

以前、お友達がタイマーで夜中に切れるようにしている生活をしていたら一歳くらいの子供が熱中症になったと聞きました。
うちは自分が夜中や明け方に起きることが多いので、その時に外気温を確認して消して窓を開けたり~としています。

• ママリ

ママリ

熱中症は怖いですね😭
    私も明け方起きたときなどに消して窓開けたりしてますが、窓開けても思ったより涼しくなかったりして…なかなか調整難しいです😱

• 7月9日
ゆりまま

寝室にエアコンないのでエアコンと扇風機です
エアコンはタイマーで26度で夜中の3時に消えるようにして扇風機は首振りで弱くしてます

朝は窓開けて扇風機です

• ママリ

ママリ

扇風機併用されてるんですね。
    扇風機の風は直接当たらないようにされてますか??

• 7月9日
  • ゆりまま

ゆりまま

直接当たらないようにしてます!
    直接は子供に悪いので

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

やはり直接は良くないですよね💦
    でも空気をまわすという意味で扇風機は良さそうですね。うちも検討してみます!

• 7月9日
hoshiko

うちは寝る時に26〜27℃設定にして3時間で切れるようにタイマーをセットしてたエアコンをつけて、扇風機は朝までつけたままにしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    hoshikoさんも扇風機併用派なんですね☆
    扇風機の風は気になりませんか??直接風が当たるとあまり良くなさそうな気がして(特に子供は…)、最近はあまり扇風機は使ってませんでした。。

• 7月9日
  • hoshiko

hoshiko

エアコンだけだと涼しさが足りないし、エアコンタイマーにしてるので切れたら暑くなるので、扇風機でエアコンの冷えを多少は維持できたらいいなぁと思って扇風機つけてます。

扇風機の風が直接当たらないように気をつけてますかね。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😄

• 7月10日
黄緑子

付けたままがいいですよ!
お子さんがいるなら尚更。
途中で切れて暑くて起きるのは良くないので、日中より1度高めでつけっぱなしです!

• ママリ

ママリ

やはり付けたままの方がいいんですね。消えると暑くて私や主人も目が覚めるし、子供もいつもより眠りが浅くなってる感じなので…。付けっぱなし試してみます。

• 7月9日
ぽち

窓開けて28度設定で扇風機回してます

• ママリ

ママリ

28℃設定とはエアコンですか?
    窓開けて、エアコンも付けてらっしゃるんですかね!そのやり方は初めて聞きました😄

• 7月9日
  • ぽち

ぽち

電気代的には良くないけど
    閉めっぱなしがなんか嫌なんですよねー

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…電気代はかかっちゃいそうですよね💦 でもたしかに、閉めっぱなしだと一晩中換気がまったくできないってのも気になりますよね…。

• 7月9日
ひーまま

うちは窓が大きく、日差しがすごいので朝方は30度になってしまうため
寝室は26〜27度でつけっぱなしです!
旦那が熱を持っているのかむんむんしちゃってて…💦

子供はユニクロの長袖着せてます!
汗かいたことないです(ノv`*)

• ママリ

ママリ

朝日が入って暑くなるパターンですね😱それは明け方も暑いでしょうから、エアコン必須ですね💦

• 7月9日
ゆあかりまま

28度設定で、朝方までつけています。
朝方起きてエアコン消したら扇風機を回してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    朝方から扇風機なんですね!
    扇風機一晩中付けておくのは風があまり良くなさそうな気がして躊躇してたのですが、朝方だけなら良さそうですね!

• 7月9日
えりり

うちは、隣の部屋でエアコンをドライにつけて、2時間位タイマーつけて眠りにつきやすくして、アイスノンして寝てます(๑′ᴗ‵๑)

朝は6時半には起きるので、エアコンは寝るときだけですね。

アイスノンいいですよ👍🏻
私はなるべく身体冷やしたくないので、汗だくでねてますが主人と娘はアイスノンしてます✨

• ママリ

ママリ

アイスノンいいんですね!☺
    頭が冷えちゃいそうな気がして、使ったことなかったです💦

• 7月9日
  • えりり

えりり

タオル巻いて適度な温度にするから冷え過ぎないですよ(๑′ᴗ‵๑)
    頭冷やすと寝つきやすいですよ!頭寒足熱ですね☆

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど、タオルで調整ですね!
    うちの娘はまだ寝相が悪すぎてグルグルまわって枕の意味がないので、もう少しじっと寝てくれるようになったら試してみたいです!

• 7月9日
いちご

うちも27度のエコで一日中つけてます💦
最近夜泣きも無くなってきたので、、、
暑くておきても嫌なので😭笑
あと、あせもができたら可哀想なのでつけてます✨

• ママリ

ママリ

ずっと付けてらっしゃるんですね☆
    せっかく寝てる子供が、暑くて起きちゃうのはイヤですよね💦💦😱

• 7月9日