※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sgmtay
家族・旦那

旦那へ素直に言うべきか、迷っています。2ヶ月の男の子のママです。初め…

旦那へ素直に言うべきか、迷っています。

2ヶ月の男の子のママです。初めての子育てで色々わからない事もあり、赤ちゃんの体の異変などに少し敏感になっているかもと自分でも感じる事があります。

4日前に初めての予防接種を受けに小児科へ行き、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と、ロタウィルスの4種類を摂取しました。ロタを受けた場合、七日間は腸重積が副作用で起きる可能性があると説明を受けました。機嫌が悪い・繰り返し嘔吐する・イチゴジャムのような血便、この3種類が重なればほぼ間違いなく腸重積であるとの事でした。気をつけて経過観察していた所、2日後の深夜と3日後のお昼に今まで経験したことのない大量の嘔吐があり、病院へ。今の所問題ないと診断されましたが、この先、先述の症状があれば医療機関へと言われました。それに加えグッタリしているようなら救急車を呼んでもいいと。今さっき、4日目の深夜の授乳時間があったのですが、哺乳瓶の乳首を口元に持って行くとオエッとし、いかにも吐きそうな素振りを見せたのでとても不安になり、悪いとは思ったのですが、違う部屋で寝ている旦那を起こし付き添ってほしいと頼みました。結局問題なくミルクは飲んでくれたので、哺乳瓶を洗ってくるまで様子を見ててと更にお願いし、それが済んだのでありがとう、もう大丈夫だよと伝えたところ、無言で私の部屋を去って行きました。その様子を見て、怒りと悲しみが込み上げてきました。良かったね、とか一言も無いんだなぁと。その態度を見たときに、ただ眠かっただけかもしれないのに、吐かないんだったら起こすなよと言われてるような気持ちになりました。被害妄想が激しいかもしれませんが、モヤモヤとしています。

皆さんだったらこうゆう時、自分のモヤモヤを旦那さんへ素直に伝えますか?
今までの経験上こういった場合に、素直に気持ちを伝えて直して欲しいと言うと旦那は少し不機嫌になり、それが長引くので逆に面倒臭い事になったりして、言わなければ良かったと思う事もあります。また、旦那の方にも色々事情がある事も。それを知り、自分の心の狭さや考えの及ばなさを感じて後悔することもあります。
普段仕事で疲れているのだから、一言ないのくらいそういう気持ちの余裕が無かったのかなと思って伝えないべきか。

長文ですみません。
どなたか回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

わんわん

子供は私だけの子供じゃないので子供の体調は旦那にも知ってもらっておくべきだし、子育ては母親1人がするものでもないと思うので、私は言います!
なんとなく、そんな態度をとられると母親1人が育児をやってるように感じてしまいます💦俺には関係ないこと、と思ってるんじゃない?と受とられても仕方がない態度だと思います!毎日授乳で寝れなくて眠いのはこっちも同じなので!

• sgmtay

sgmtay

回答ありがとうございます。
    確かに育児って2人でするものですよね。ついつい仕事をしている人の方が偉いような気になってしまっていました。
    ご意見頂きハッとしました!

• 7月9日
みぃたん0412

医療機関でされた説明と大量の嘔吐の後の救急車の件は旦那様には報告済みですか?
私ならですが吐きそう、では起こさないです。
もしその後吐いたりしたら病院には付き添ってほしいし長丁場になると思うので。

そして何ともなくて良かったね、は言ってほしいけど起こすなよ、と思われてるとは思わないです。
例えそう思っても仕方ないかな、とも思うし…。

直して欲しい、ではなくて「私が心配し過ぎる事があるから冷静なあなたにも判断してもらいたかった、眠い中起こしてごめんね、何もなくてホントによかった」でいいのかな、と思います。それで「俺は眠かった!起こして欲しくなかった!」と言われたら話し合いかな…?

• sgmtay

sgmtay

報告済みです。なるほど、直して欲しいではなく、冷静な判断をしてもらいたいの方が私にとっても有益な考え方ですね。ご意見参考になります。ありがとうございます。

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

上手く伝わってお互いが気持ちよく育児に参加出来ますように♡
    毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 7月9日
  • sgmtay

sgmtay

伝え方大事ですよね。お互いが気持ちよく育児をする事、私の余裕がなく忘れていました。上のお子様もいて、妊娠中で大変な中、お気遣いありがとうございました!

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は自他ともに認めるズボラ母ちゃんなので(笑)
    ウチは旦那は全然アテにならないしほぼワンオペ育児ですが娘はたくましく育ってくれてます(笑)
    ウチもかなーり面倒くさい旦那で伝え方一つで大喧嘩になるのでそこだけは気をつけてます(><)

• 7月9日
  • sgmtay

sgmtay

回答を見る限りとてもズボラには思えません!
    ワンオペ育児でお子様がたくましく育っているの、みぃたんさんが素敵な考え方で育児なさってるからだと思います。
    私も喧嘩になるのは避けたいので。みぃたんさんの回答を参考に、直して欲しいという自分本位の要求ではなくてお互い気持ちよく育児ができるように、子ども中心の考え方で伝えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いやー、褒めまくってもらって私が気分良くなってしまいました(笑)
    グッドアンサーまでありがとうございます♡
    きっとsgmtayさんは真面目な頑張り屋さんのママさんなんだと思います(上から目線に聞こえてしまったらすみません)!
    だから旦那様も安心して任せてるんだと思いますよ!
    こちらこそありがとうございました!

• 7月9日
ゆき

赤ちゃんのためです!!素直に伝えましょう!!お子さんに何かあったら、後悔しませんか?

• sgmtay

sgmtay

何かあったらかなり後悔すると思います。そう考えたら伝える事に迷っているどころじゃないですよね!!
    ありがとうございます。

• 7月9日
ミッキー

大丈夫ですか? うちも上の子の時でまだロタの予防接種はないときでしたが、腸重積になりました。 結構怖い病気みたいなんで、私も来週 下の子が4種なのですでにヒヤヒヤですm(__)m 分かります、、、。やっぱり母親と父親の違いなのかな? よく同じような事で喧嘩しました、、、。 ちなみに 昨日もそんな態度をとられたので 言うだけ疲れるからと思い言いませんでした(ToT)

• sgmtay

sgmtay

腸重積怖い病気なんですね。上のお子様きっと大変でしたよね。私も2回目の摂取が今から怖いです。
    言うだけ疲れる気持ち、わかります!

• 7月9日
厚切りトマト

男性って、そうゆうところ全然配慮が無いですよね(;o;)
こちらがどれだけ神経使ってるかなんて知らないですよ(T_T)。
2人のこどもなのに、1人で育ててる感がありますよね。
怒りと悲しみ、分かります。荷物まとめて出て行きたくなるときありましたー。
スクスク何事もなく育つ日々がどれだけ大切で当たり前じゃないか、わかってほしいですよね。
何かあってから初めて男の人は気づくんですよね。。遅い!笑。

• sgmtay

sgmtay

何事もなく育つ日々がどれだけ大切で当たり前じゃないか、、、私も赤ちゃんが体調を崩して改めて感じてます!素敵なお言葉ありがとうございます。

• 7月9日
包装紙

旦那には直接言いませんが子供に「パパがそばにいてくれたから気持ち悪くならなかったね〜よかったね〜」なんて声かけますかね…。
基本的に旦那は仕事に行けるお子ちゃまだと思ってるので何も期待してないです。笑
手が離せないなーってときは旦那に泣いたら教えてとそばに連れて行って離れます😵

• sgmtay

sgmtay

直接ではなく間接的にお子様に声かけをして…!良いですね、思いつきませんでした!ありがとうございます。

• 7月9日
ぎーちゃん。

昨日は起こしちゃってごめんね、なんともなくてよかった、ありがとう!って声をかけて反応を見る位ですかね。多分眠くて余裕無かっただけだと思います。

が、私も息子がそのくらいの時ずっと旦那にイライラモヤモヤしてました。その度にハッキリ伝えて険悪になったり。
でも言ったところで旦那は私の不安の半分もわかってないし、伝わらなかったです。

不安ですよね、お疲れ様です(>_<)

• sgmtay

sgmtay

そうですよね!ありがとうという気持ち、今日も改めて伝えて、反応見てみます!
    険悪になる時ありますよね。ほんと、ハッキリ伝えるのも良くない時もあるんですね…。
    お心遣いありがとうございます。

• 7月9日
Kana♡

初めてのお子さんだし、不安になりますよね😫💧

私もその頃は子供がなかなか寝てくれなくて、私なりに頑張ってたんですが体力的に限界で、泣き声とか哺乳瓶洗ったりする音にイライラされ、部屋の戸を閉められたりと腹ただしい事がありました😡

でも、2人の子供なんだから、協力してもらうべきだし、我慢する事ないと思って不満な事や、悩みは旦那にいってましたし、今も思う事があれば遠慮なく言わせてもらってます😌

それから少しずつ協力的になってくれてますよ😃✨

1人で背負うことはないです!

今回の事はちゃんと流れを話して不安だったからと話してみてはどうですか❓^_^

• sgmtay

sgmtay

一生懸命頑張って育児をしてるのに…部屋の戸を閉められるの、ショックですね。
    でも悩みを伝えて協力的になってくれる方なんですね!
    私も不安や悩み、伝えてみます。カナちゃんママさんの旦那さんのように協力的になってもらえるように頑張ります。

• 7月9日
ドナルド・ダック

皆さんの回答とそのお返事を読んだ上で…
少しかぶるかもしれませんが☆

私も育児は2人でするものだと思っていますし今後もご主人の協力が必要不可欠だと思います!
そして私も「主人は働いてくれてるから妻は下手に出ないといけない」という考え方の人です(*´ω`*)
でもそっけない態度を取られたり無愛想にされたら不安にもなりますもんね…

私ならですがとりあえずその場では何も言わずに主人が部屋を去る時に「ありがとう!」とだけ言って
次の日とかに「昨日は起きてくれてありがとう!眠い時に起こしてごめんね…でも起きてくれたおかげで安心できたし、手伝ってくれたからすごく助かった☆でも部屋を出る時に何も言ってなかったからちょっとだけ不安になっちゃったんよ。起こしちゃったし悪かったなぁーって…」
とやや下から不安だったことを伝えます!
うちの主人なら「そう?そんなことないよ!」とだけ返してきそうですが
それで「眠かった。起こしてほしくなかった。」「お前が不安だとか俺は知らない。」みたいなことを言われたら話し合いします。

何事も夫婦は思いやりがないとやっていけませんもんね♪
ご主人への和解、頑張ってくださいね(*´∀`*)ノ

• sgmtay

sgmtay

今朝旦那が起きてから、甘味さんや皆さんのご意見を参考に感謝の気持ちからまず伝えました。するととても協力的な態度を見せてくれ、少し寝て来なよ!と…。びっくりです!不安を感じた事についてはタイミングを逃してしまい上手く伝えられませんでしたが、今回はこんな風に言ってくれたのがとても嬉しく、これから2人で協力して育児を進められそうと前より感じる事ができました。
    本当に思いやり、必要ですね。
    お返事遅くなりましたが、参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

• 7月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

良かったですね〜♡
    ご主人、とても優しい方じゃないですか(*´∀`*)ノ
    昨日はきっと眠かっただけかもしれませんね!
    無視しよう!とかムカついてた!とかではなく無意識に愛想ない態度を取ってしまったんではないでしょうか!?

うちの主人も時々ありますよ♪
    あれ?怒ってるのかな?って…
    でもその時によって理由を聞ける時と聞けない時ありますもんね!
    でもお話しを聞く限り嫌な感じのご主人ではなさそうなので
    これからは思ったことはきちんと話して不安な気持ちも伝えてみてもいいと思いますよ♡
    もちろん言い方にだけは気をつけて(^-^)

今後も夫婦仲良く続けていかれることを願っています☆

• 7月9日