※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛双子ママ
子育て・グッズ

双子の夜泣きが続いており、兄が2時間おきにミルクを欲しがる状況。眠れず実家にいるが、ミルクをあげざるを得ない。イライラが募り、アドバイスを求めています。

ぐずぐずとした夜泣きが1年続いているうちの双子ですが、夜泣きが少しマシになってきたと思ったら、双子の兄のほうが夜中は2時間おきにミルクを欲しがるようになりました。

我慢させようと抱っこしているとギャン泣きでもう一人も起きてミルクを欲しがり二人でギャン泣きです。

あまりにも私が眠れなく実家に帰っているため、ギャン泣きが続くと実家の両親に迷惑がかかるため、仕方なしにミルクをあげるかたちになります。
(実家も自宅も住宅密集地です。)

今は二人とも喉の風邪をひいているので
そのせいで余計喉を潤したくてミルクを欲しがっているかもしれませんが、風邪をひくまえも四時間ほどでミルクを欲しがっていました。 

お茶、白湯は飲みません。 

もともと夜泣きで一時間に1回は起こされていたので眠れないのは辛いのですが、それよりもあまりにミルクに執着しているので腹が立ってしまいます。

離乳食はよく食べているのですが、散らかしたりするので、最近ずっとイライラしているのでおかしくなりそうです。

一人が泣くともう一人が泣いたり、やっと一人おとなしくなったと思ったらもう一人が起きたりと、最近双子の嫌なところばかり目につきます。

イライラしておかしくなりそうです。

ミルクの止め方、イライラのおさまり方などなんでもいいのでアドバイスください。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

恭ちゃんママ

愛双子ママさん、お疲れ様です。きっと疲れが溜まって、しかも超寝不足で限界が来てるのだと思います!
双子ちゃんが産まれてから一年四ヶ月も頑張って来たんですもんね♫すごいですよ☺️

イライラの治め方!とにかく寝ることです。
ご両親、旦那さん、義両親
周りにいる全ての方に
『疲れ果ててイライラが止まらない』事と、
『少しまとめて寝かせて欲しい』事を、伝えて
一晩、二晩夜だけでも預かって貰えませんか?
私はまだ半年なのに、先日爆発して泣きながら両親に助けを求めました、、笑
『寝たい!寝かせてくれ!助けて』と。
親も私の号泣っぷりに多少ヒキながら(笑)もっと早く甘えてくれてよかったのにと、言ってくれて一晩ゆっくり寝かせて貰いました

これからも限界が来る直前に親や旦那に甘えようと思います!

愛双子ママさんも少しまとめて寝れたら良いですね、、とにかく睡眠不足はどんな穏やかな人でもイライラするものです!
数時間でもゆっくり眠れる事を祈っています。

• 愛双子ママ

愛双子ママ

遅くなってすみません、コメントありがとうございます!
    がんばれているか自分では分かりませんが、そう言っていただけるとすごく嬉しいです。

そうですよね、私があんまりイライラすると子供たちもかわいそうですし、もう少し旦那や両親に頼ってみます。
    睡眠不足に慣れたつもりでしたが…、先日、久しぶりに子供たちが静かで二時間半ほど続けて眠れました。
    それだけで違うものですね。

子供たちが今風邪をひいているので、落ち着いたら一晩ゆっくり寝かせてもらおうと思います。

恭ちゃんママさんも毎日お疲れさまです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
scyママ

うちも、ミルク大好きっ子の双子でした!!
1歳3ヶ月で卒業しましたが…
やめるときは、夜ご飯たくさん食べさせて、夜はあまりあげたくなかったのですが、すごく薄めたリンゴジュースをあげていました。
うちも、お茶や白湯は嫌がったので。
少しずつ、それに慣れてミルク卒業しました。
夜中も、すごく薄めたリンゴジュースを枕元においておいて、すぐあげられるようにしていました。
あと、うちはおしゃぶりをしていたので、それも助かったのかもしれません。
ミルク卒業して1ヶ月で、おしゃぶりも卒業しました。
すごくギャン泣きしてましたが、我慢しました。
親も根気が必要なので、大変ですよね。
あと、ジュースがあげるの抵抗あれば、まずは昼間などに、お茶や白湯を飲めるようにしてから、ミルク卒業に向けてやっていったほうがいいかもしれないですね。
あと、1歳4ヶ月なら、空っぽのミルク缶を見せて、もうミルクなくなっちゃったよ。
もう、ないないだよ。と言葉でも分からせてみるのはどうでしょうか??

• 愛双子ママ

愛双子ママ

返信が遅くなってしまいすみません、コメントありがとうございます!
    同じ双子ちゃんですね(*^^*)
    リンゴジュースは思い付きませんでした!
    双子の弟がアクアライトが飲めないのでリンゴジュース試してみます!
    ミルク缶見せてばいばいだよ、もやってみます。
    うちもおしゃぶりしています、断ミ、夜泣きが終わったらおしゃぶりもばいばいできるようにしてみます!

双子のギャン泣きを想像するだけで頭痛がしますが(*_*)
    悠&悠さんに教えてもらった手順でがんばってみたいと思います!

• 7月12日
  • scyママ

scyママ

頑張ってみて下さい(*´ω`*)
    その子のペースがあるので、すぐにやめなきゃとか!!
    早く早くと思わずに、のんびりな気持ちを持ってやってくださいね(^-^)
    まぁ、実際はギャン泣きされたら、余裕な気持ちで接すること難しいと思いますが…
    うちも、産まれたときから泣いてばかりの子たちだったので、本当に疲労困憊でした。
    やっと、最近になり夜中に1〜3回起きる程度になりました!!
    お互い、頑張りましょうね☆☆☆

• 7月12日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

今でも夜中起きてらっしゃるんですね!
    本当に辛いですよね、お疲れさまです(;ω;)
    夜中よく泣く子は、メンタルリープが激しくて脳の発達が著しいと信じてます!(笑) 
    あと1年もすれば、夜泣きが懐かしく感じるんでしょうかね…

夜中泣かれると冷静になるのは難しいですが、数日の辛抱と思ってがんばります(*´・ω・)
    ありがとうございました!

• 7月14日

毎日の育児本当にお疲れ様です

私は母乳なので参考にならないかもしれませんが、、、

断乳する際にはどんなに泣いても泣いても絶対にあげませんでした
夜通しずーっと抱っこ紐
寝たら降ろして起きたらすぐに抱っこ紐

という流れで3日ほどで娘は諦めてくれました

昼間は児童館など行かれていますか?
この季節でなかなかお散歩とかは難しいかもしれませんが1歳4ヶ月ですので体力もたくさんついてきていますよね💦
昼間思いっきり遊ばせると夜は疲れて寝てくれる可能性もあります

また離乳食も良く食べているのであれば、1歳を過ぎているので牛乳に切り替えてみては?
それと散らかすのはやはり当たり前なので、我が家では新聞紙、レジャーシートなど敷きまくったり、手づかみしやすい物など出したりしていました

1人でも大変なのに双子だともっと大変ですよね😭💦
ゆっくりなんて言葉は簡単には使えれませんけど、、、双子ちゃんが遊びに夢中になってる時などに少しホッとされてくださいね💦

退会ユーザー

あと、娘も夜泣きがひどかったですが、断乳すると夜泣きが泣くなり朝まで寝てくれるようになりましたよ💦

• 7月9日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

遅くなってすみません、コメントありがとうございます!
    実は1度夜間断ミをしたのですが、二人とも朝の四時頃になるとミルクがほしくて何度も泣いて(..)
    1か月後ほど続いても我慢させてたのですが、ついには気付くとミルクの置いてある台にしがみついて離れなくなっていて💧
    また夜間のミルクが復活してしまいました。。

平日は支援センターによくお世話になっています!

離乳食散らかすのは当たり前とわかっていてもイライラしてしまって…もう少し割りきるようにしてみます。

子供たちの風邪が治ったら、夜間断ミしてみようと思います。
    ただ子供たち、今体重が11㎏あるのでおんぶに抱っこだと30分が限界なんですよね…旦那か両親に協力してもらえるよう相談してみます。

• 7月11日
☺k☺li

大変ですね💦
今は、きっとぎゃん泣きすればミルクがもらえるんだと思っている状態だと思います。
体調がよくなったら、心を鬼にして泣いてもあげないを貫き通して、教えてあげるのがいいと思います。
眠れずご実家に帰っているということなので、せっかく帰っているならご両親には少しの間協力、我慢してもらうのはだめでしょうか??
戸建てのようなので、窓さえ閉めていれば、ご近所の方には泣き声はそんなに大きくは聞こえないと思いますし、ご実家なら以前からのご近所のおつきあいもあるでしょうから、ご両親から話してもらってもいいかもしれません。
夜少しまとめて寝られるようになれば、こころにも体にも余裕ができると思うのでイライラも少しは解消されるのではないですか??
お茶、白湯を飲まないと普段の水分補給は何でされているのですか??

• 愛双子ママ

愛双子ママ

返信が遅くなってしまいすみません、コメントありがとうございます!
    普段の水分補給はミルクです。
    食事時や外出中など白湯やお茶をだすのですがたまにしか飲みません。
    お茶を口に含んでべべべっと出す遊びになってるみたいです…

やっぱり泣いたらミルクがもらえると思っているんですよね。
    夜間断ミしてみようと思います。
    今までは両親や近所の迷惑を考えてできませんでしたが、このままでは状況が変わらないので(._.)
    後押ししてもらって決心がつきました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日
海月

一人でも疲弊するのに、
双子ちゃんだとさらに頑張ってますね(;_;)

うちも半年から2時間おきに
夜泣き、添い乳でした。
一歳五ヶ月で断乳すると
朝まで寝るようになったのと、
それまでほとんど食べてくれなかった
離乳食がすすむようになり
体重も、曲線の下側から真ん中に
なりました。

暑い時期なので、泣き始めると
窓をしめないといけないと
思いますが、エアコンがメインの
これからだったら
ご両親に協力してもらって
ミルクやめると楽にならないですかね?

断乳で、三晩は泣きました。
ご両親がもし週末お休みとかでしたら
金曜の夜からとかスタートなど
相談してみてもいいのかなと。

疲れてる娘を心配して迎えてくれる
ご両親ですから
素直にイライラ止まらないと。
相談してみて、いいのかなって思います(笑)

• 愛双子ママ

愛双子ママ

がんばってる、って言ってもらえるの、すごく嬉しいです(/_;)
    うちの子達は離乳食食べているのにミルクも飲むので、小さくうまれたのにぽちゃぽちゃしてきました…(笑)
    ミルクを止めたらもっと離乳食食べてくれるようになるかもですね(*^^*)

三晩ですか、がんばらないとですね(*_*)
    両親が高齢なので心配ですが、きっと協力してくれると思います。
    イライラが止まらない、とか、話も聞いてもらおうと思います!

後押ししてもらってありがとうございました(*^^*)

• 7月12日
  • 海月

海月

ぽちゃぽちゃ双子ちゃんなんて
    想像しただけで
    キュンキュンしちゃいます(笑)
    他人だからでしょうね(-_-)すみません。

麦茶もメーカーにより
    好き嫌いもあります。

我が家ではほんまでっかTVで
    ご飯のときには白湯、お湯、水の方が
    子供の好き嫌いがないと
    聞いてから
    実践してます(笑)

• 7月12日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

いえいえ!
    親バカですがぽちゃぽちゃでかわいいんです(*^^*)
    キュンキュンって言ってもらえて嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

麦茶のメーカー変えてみるのもありですね!
    濃さも調節してみます!

ほんまでっかTV以前はよく見てました!
    牛乳が飲めるようになったら、食事時は牛乳にしようかと思ってたんですが白湯などのほうがいいんですね、勉強になります!
    うちの子達好き嫌いだらけなので実践してみます(笑)

• 7月13日
  • 海月

海月

お腕がちぎりパンに
    なってる赤ちゃんが好きすぎて
    よだれが出ます(笑)

• 7月13日
愛双子ママ

皆様、心優しいコメントありがとうございます。
皆様のコメントを読み、朝になり少し落ち着きました。
諸事情により3日ほどお返事ができないのですが、遅くなりますが必ずお返事しますので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。