※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳、発熱時の坐薬入れるタイミングの目安について。生後8ヶ月の子がい…

0歳、発熱時の坐薬入れるタイミングの目安について。

生後8ヶ月の子がいて、今日夜中に発熱しました。
午前中病院へ行き、坐薬と飲み薬をいただいたのですが、坐薬入れるタイミングが初めての発熱でわかっておらず。。

先生は「ぐったりしていたら」で、高熱でもある程度元気があれば入れなくても大丈夫と言っていました。

今現在の子供の様子は、
・最後に測ったのが38.1度(10:00すぎ頃)
・離乳食やミルクの食べ飲みはいつもより悪い(いつもの半分以下)
・けど全く飲まないわけではなく、合間の麦茶などを少しずつは飲めている
・おしっこはいつもと変わらず出ている
・起きてる間はグズグズ&機嫌悪めなのでずっと抱っこしている

といったところです。
今寝ているのでまた起きたら熱測りますが、この状況の場合がイマイチ「ぐったり」なのか「元気」なのかわからず。。

ぐったりとなると、本当に食べない飲まないグズりも泣きもほとんどしない、みたいな状況なのでしょうか?💦

皆様のご経験のお話教えていただけましたら嬉しいです🙇‍♀️

宜しくお願いいたします。

コメント

あおママ

熱が38.5度超えたら座薬入れてました😊

  • ママリ

    ママリ

    やはりお熱が1つの大きな目安ですね!
    暫く気をつけます…!!

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 39分前
はじめてのママリ

息子が7ヶ月半ごろ初めて発熱しました🤒
検査もしましたがどれも陰性で、おそらく風邪でした!

夜中に39.4出て、翌日病院へ行き、その日の夜も38.5くらいまで上がりましたが坐薬は使わず、翌朝には解熱していました。

息子も同じような感じで、
いつもよりは食欲ないけど半分くらいは飲み食いできていて、おしっこも出ていたので、様子を見ました。

上の子で坐薬を使ったことは何度もありますが、夜寝れないくらい辛そうな時やほとんど飲み食いできないくらいぐったりしている時や40度超えた時に使いました!
参考になれば💦

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😳💦
    無事解熱して良かったです…!

    たしかに寝れない食べない飲まないはさすがに心配ですよね、、💦
    今後の目安として参考にさせていただきます🙇‍♀️

    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 37分前
りりー

38.5度以上か
一応、機嫌が悪くて困るなら38度くらいからOKと聞きました

  • ママリ

    ママリ

    38度くらいからでも一応OKなのですね😳
    38.5度以上だと思っていたので、勉強になりました🙇‍♀️

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 36分前
はじめてのママリ🔰

38.5こえてぐったりしていたら使ってました。あと夜はなんとか少しでも寝てもらいたいので解熱剤使うなら夜寝る前に使ってました。何時間空けないといけないとかルールがあると思うので気をつけてました。

  • ママリ

    ママリ

    寝れないほどまでいくとさすがにしんどいですもんね、、
    たしかに薬局でいただいた薬の中の説明書きに6時間以上空ける記載ありました…!
    使う時は気をつけたいと思います。

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 34分前