※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリ
子育て・グッズ

予防接種で任意ワクチンを受けるか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

生後1ヶ月で、まもなく予防接種が始まるのですが任意ワクチンはどれを受けようか迷っています。
今のところ全部受けるつもりでいますが、なるべく薬や科学物質を控えたいのと、お金もかかるので皆さんどうされているのかなと思いました。ロタウィルスだけ、おたふくだけ、という方も居るのでしょうか?

皆さんはワクチンを受けましたか?定期接種だけで済ませましたか?

コメント

deleted user

全部ちゃんと打ちました୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

deleted user

全部受けにいきますよ!
病気で予約しました!

メアリ

そうですか。周りに移さないためにもきちんと打った方が良いですね。コメありがとうございます。

ルビたん♡

私も出費がかさむので迷いましたが、もし病気になった時1番子供が可哀想ですし、安心をお金で買えるのであれば安いもんかなーっと思って全部受けてます(>_<)

周りの友達は全く信用してないので全部受けてないよーって人も何人もいましたよ♪
保育園行かすつもりだから、ロタだけにするーって人ももちろん居ましたよー!

メアリ

病院で、予約でしょうか?リアルタイムなお話ありがとうございます。

ゆうこまる

私もまよったあげく全部接種してます!
ロタは12000円で二回ですし、出費がかさみますが赤ちゃんのためなので仕方ないよね、と夫と相談しましたよ!

メアリ

なるほど〜。必ずかかるとは言えなし、かかってから対処するという方も居るのですね。

メアリ

ロタは財布にも恐ろしいですね…
主人や周りに相談してみようかな。ありがとうございます。

妃咲

B肝、ロタは打ってないです。私の地域ではB肝はお母さんがかかっていないと受けられなかったです。ロタは季節的にないだろうとおもっていましたが、10ヶ月後の冬にかかりました。

メアリ

コメントありがとうございました!

メアリ

えー⁉︎地域によってワクチンの扱いが違うとは…受けなくてもきちんと確認した方が良いですね。
それにしてもロタウィルス恐るべし。
コメありがとうございました。