2歳4ヶ月の子どもがイヤイヤ期に入っており、最近は泣いたり叩いたりすることが増えています。来月の転園を控えて不安もあるようですが、これはイヤイヤ期と関係があるのでしょうか。皆さんの経験を教えてください。
2歳4ヶ月です。イヤイヤ期どんな感じですか?💦
2歳なりたてはイヤーっと言って床に寝転がるとかでした。
少し落ち着いたなと思ったら最近はやだよーが口癖で、できないこととかあるともの投げる泣く、気に食わないことあると叩く、押し倒すママあっち!!など怒ったりします。
なんでも自分でできることもママやって!!と泣きながら騒いでます💦
こんなもんなんでしょうか💦
来月から転園する予定で本人もそれを分かってると思うので不安なのもあると思うんですが、、、
イヤイヤ期と転園の不安が重なってるってことなんでしょうか😭💦
みなさんのイヤイヤ期どんな感じでした??
- てでぃべあ(2歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
読んでいてまさにイヤイヤ期だなという感じがします😭
うちの子はイヤイヤ期真っ最中ですがそんな感じですよ!何かあればママあっち行って!とか言ってくるし、出来ることもママやって!とやるまで言い続けたり逆に自分でやりたくてこっちがやろうとしたら怒って大泣きしたり、、😂
イヤイヤした時は物投げたりもします😇
お子さんも多分イヤイヤ期だと思います
てでぃべあ
そうなんですね💦
床に寝転がるとかの時期はおさまったのでイヤイヤ期は終わったのかと思いきやこれが本当のイヤイヤ期なのですね😭
何をしても提案してもやだ!となるのですがどう対応なさってますか?💦
はじめてのママリ🔰
イヤイヤ期って基本天邪鬼で〇〇がいい→いいよ、〇〇しよう!→〇〇しない!みたいな繰り返しなので、そっか分かったよ〜で全部流してます😂それでイヤイヤしてたら落ち着くまでそのまま見守るというか離れて私は違う事するというか、、
で、後で話合いする感じにしてます!
何が正解かは分かりませんが、だんだん子どものイヤイヤのパターンが分かるようになるかなと。うちの子は眠い疲れた時に酷くなります。
なのでイヤイヤしててもどうしようも出来ないのである程度流すのか良いかなと思います🥺
てでぃべあ
そうなんですね!!
すごく参考になります!
後で話し合いとても大事ですよね🥹
眠い疲れた時のイヤイヤとか考えたことありませんでした💦
よく子どもをみてみます!ありがとうございます😊