※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまぃん
妊娠・出産

産婦人科での指導にイライラしています。生活状況も考慮してほしいと感じています。

産婦人科で太るな太るな言われてうるさい!😠って思います。
気をつけないといけないのは分かるんですよ、高血圧症とか糖尿病とか。
けど私は朝から晩まで働いて残業もして、働いてる時は歩いて、、、それで食事制限して、塩分制限しまくって、むくみとってこいって言われてイライラってきました!キィーッ!!こっちの生活のこともちょっと考えて言い方考えてよねって思ってしまいました。泣 がーん。愚痴みたいなのでごめんなさい。

コメント

わたプーさん

しんどいですよね😭私もフルで働いていて太るなーと言われ続け落ち込んでました。無事に出産しましたが友達が妊娠高血圧症候群で意識不明、緊急帝王切開、早産となり太るなって口酸っぱく言われる理由がそれなんだ!とその時気づきました😭イライラしますがきっと報われますよ!!

• ちーまぃん

ちーまぃん

そーなんですね😵そうなるのは本当に怖いなとは思うんですけどね😱
    言い方ですよね。。。がんばります

• 7月8日
  • わたプーさん

わたプーさん

私が通っていた病院もズバズバ言うのでもう嫌!と思ってましたが友達は言われてなくてこの結果なので言って欲しかった…と落ち込んでました😞
    でもきつく言われるとストレス溜まりますよね😱

• 7月8日
ゆうにゃ

わかります( ・᷄д・᷅ )

年末に3回目の予定帝王切開で
出産時40歳・・・
まだまだ先長く常勤で働くのに
『もう若くないんだから、無理しないでゆっくりしなさい』
『肥満はリスクを倍にするから、今から気をつけるくらいで 』
『血糖値のコントロールは、ハイリスク妊婦さんの方がしにくいからね』
『浮腫み出したね・・・。薄味心掛けて・・・』

めっちゃ言われます(╯⊙ ω ⊙╰ )

しかも、検診もまだ2週に1回です。

傷付きますよねぇ(╥╯θ╰╥)

• ちーまぃん

ちーまぃん

や、もうほんと耳を塞ぎたくなるんですよね。
    細身でスタイル良い妊婦さんが羨ましいです。
    私はベースが太かったんで、油断禁物っていうか……。
    早く産まれてきて欲しいです😢💦

• 7月8日

ただでさえ、すぐ体重にでるのにストレスで余計増えそうですよね😰分かってること言われるとそれにもイラッとしてしまいます💦

• ちーまぃん

ちーまぃん

そうなんですよ。なんかあったときに産院にも迷惑はかけたくないんですけど、けど、妊婦の体はそう簡単に操れないんですよね。(笑)

• 7月8日

赤ちゃんのことを思って、厳しく言う先生や看護師さんの気持ち分かります。

けど、言い方ありますよね😭
私も体重増えたとき、看護師さんに言われて、注意してくれるのは考えてくれてるからって分かるんですけど、ため息つきながら、ちょーー嫌味ったらしく言われた時はカチンときました😂

暑くて妊婦さん大変だと思いますが、あと少しマタニティ生活楽しんでください💓

• ちーまぃん

ちーまぃん

そうなんです。小馬鹿にした感じに、体重気をつけてねぇ〜。て言われて😱
    ムキーってなりました。

• 7月8日

退会ユーザー

たまに小馬鹿にしたような態度の看護師さんいますよねー😓

私も浮腫ひどかったですが、壁に足を立てかけて30分 横になりながら、反対の足のかかとで浮腫を流すようにマッサージしてたら、かなり良くなりましたよ☆

分かりにくくて、すみません😂
    あと少し頑張ってください☆

• 7月8日

わたしも妊娠中 、
体重! って怒鳴られるみたいに
言われた事がありました 😅

妊婦でも女だし 、
男の先生に体重体重言われるのは
キツくて泣きました 😅
私なりに食事も気をつけて
色々我慢していたので尚更 😢

でも 泣いていたら、助産師さんに

言い方はキツいけど 、
太るのは本当に赤ちゃんと
お母さんの体に悪い事で 2人が
苦しむことになってしまうから
キツくいってるんだよ〜

冬服の、モコモコの袖に腕を通すのと
薄手の服に腕を通すのでは
どっちが通しやすい ???
太ると産道にもお肉が付くから
赤ちゃんで出て来にくくなるよ!

と言われて納得しました !

働きながらの体重管理大変ですが 、
赤ちゃんと自分の為と思って
できることから頑張りましょう ☺️

• ちーまぃん

ちーまぃん

ありがとうございます。できることからがんばります!

• 7月8日
まに

リンゴとかスイカ、メロン、キュウリなんかはカリウムが豊富なので浮腫が取れやすいですよ。

• ちーまぃん

ちーまぃん

果物を食べるなと言われました😢
    今日は浮腫のとれる漢方をもらいました。それでだいぶ水分が抜けてくれることを願います!ありがとうございます!

• 7月8日
  • まに

まに

おー。シビアな先生ですね。。
    通ってるのはクリニックとかですか?
    小規模なところだと合併症が起こると転院になってしまうため少し厳しめな印象もあります。
    私の友人は最終的には20キロ増えて、太らないように指導をされてましたが、モリモリ天ぷら食べてました。その子は田舎の病院に里帰りしてなんのトラブルもなく出産してました。
    30週辺りで何かの合併が起こると入院になったり点滴生活になったり希望した出産が出来なくなるリスクもあります。
    私は32週で切迫早産で入院しましたが、あまりのストレスに2キロ減りました。
    34週を越えてくれば赤ちゃんの大きさもある程度になるので縛りを緩くしてくれる先生もいます。

• 7月8日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

20㌔!!すごい!けどきっとその方は元々細身だったりですよね?😱
    私はスタートがデブぎみなので、10キロオーバーは許されないのです😢
    クリニック(小規模)です。
    二人目は違うところにしようかと考えてます!

切迫早産は大変でしたね😭
    ストレスで2キロ減は、妊婦体にとってはすごいことですよね😵
    かなりのストレスだったでしょう😭

赤ちゃんのためだけを考えて、少しづつ野菜生活をしていこうかと思います😵💦

• 7月9日
  • まに

まに

漢方薬とマッサージで効果が得られたとのコメントをみて嬉しくなりました。
    検討違いなコメントをしてしまってすみませんでした。
    確かに20キロ増えた方はやせ形でした。10ヶ月のときは福福としてました。
    私が出産して思ったことは妊娠は出産がゴールではないということでした。
    どんなに我慢して完璧な体重を維持しても、出産直後からスタートする育児はとにかく体力が必要です。
    出産で力を使い果たした~と思った直後からおっぱいをあげて、赤ちゃんのお世話が始まるとものすごい体力が必要でした。
    食事も自分で思っていたより沢山、水分補給もたっぷりとらないと母乳に持っていかれるし、お世話にエネルギーを使うのでどんどん消費されていきます。
    私は家事に育児にへとへとになってごはんもままならない生活をしていたら母乳が出なくなりました。
    またもや、検討違いなコメントになってるかもしれないですが、、、
    これからの食事や身体作りはぜひ育児を見据えたものにしていただけたらなと勝手に思いお仕事も頑張っておられる中大変だと思いますがきっと日々色々努力されての今回のスレッドだと思ったので、、、日々の努力や赤ちゃんの成長を力にしてこれからの妊娠生活を充実させて頂けたらと思いました。

• 7月9日
Kmama

妊娠中の体重管理、ストレスですよね😭私も検診たんびに言われてました💦私も臨月まで仕事してて帰ってめっちゃお腹すいて食べたくても我慢してカロリー考えて食べても太ってました💦
でも一人目出産時に思い知りましたが、見た目より体の中にお肉が付いてしまってたんです。産道にお肉が付いてしまって、それは赤ちゃんが通る時に苦しいのだそうです。
そう言われてもっと考えてあげるべきだったと後から後悔しました😭
皆がそうだとは限りませんが、やはり気を付けた方がいいという事は、なにかしら理由があるのだと思います。
辛いことも全てが赤ちゃんのためです。怒ったりイライラは赤ちゃんが不安になりますよ😭ママは自分のせいで辛いんだと。
30週からがまた食欲も増して辛くなりますが、全て全て可愛い赤ちゃんに逢うためですからね😊
頑張ってくださいね✨

• ちーまぃん

ちーまぃん

そーですよね。可愛いmyベビーが苦しいよって産まれてくるのはあまりにもスパルタすぎるだろって感じなので、野菜中心の生活にして炭水化物は控えます!!😢
    今月まで仕事なので、とにかく運動と野菜生活でがんばります!ありがとうございます💕

• 7月9日
  • Kmama

Kmama

塩分も浮腫んでしまうけど、塩分って知らず知らずにとってしまうんですよね😭💦食パンもうどんも…
    私の先生は、フォーがいいって言ってました😅
    でもフォーを自分で料理するの難しいですよね😭💦
    私はインスタントカップのをあまり汁を飲まずに食べて、残った汁で豆腐を煮たりしてました😅
    お腹空いてストレスも良くないし、難しいですけど、食べないと、今からどんどん血液が赤ちゃんに行くので貧血になるといけないので、お米も食べ過ぎない程度に食べてくださいね😂
    主人が、チンゲン菜がスゴく栄養があるとラジオで言ってたと言ってました😅葉酸がスゴく多いみたいです。
    野菜炒めに取り入れてみてくださいね✨
    あと、コンビニにあるカロリーゼロのゼリーぶどうとミカン味のが量も多くて良かったです😂

• 7月9日
Yoshirin

私も1人目の時にフルで働いてて体重注意され炭水化物、パン、果物禁止されましたが先生の言い方が良く頑張ろうって思えました。
やはり言い方ですよね、、、

• ちーまぃん

ちーまぃん

そんな制限されて、私はなにをエネルギー源にして働いたらええんだっ。( ՞ټ՞) ギャァァァァァァって感じですよね

でも自分が太ったせいで、赤ちゃんがでてこれなくなるのはかわいそうなので、気をつけます😢💦
    お尻と太ももが見事にふっといので、気をつけます😢💦

• 7月9日
ちーまぃん

わかりましたよ!わかりやすいです!
漢方飲み始めて1日ですが、マッサージ併用したらビックリです!サンダルに余裕ができたんです!マッサージ大事ですね!ありがとうございます💝💝