※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカスティ〜
子育て・グッズ

薬を上手に飲ませる方法について相談です。食後に薬を飲ませると吐いてしまいます。粉薬を水で溶かして与えても吐きます。拒否反応なのか、良い方法があるか教えてください。

薬の上手に飲ませる方法を教えて下さい。
うちの子は食後に薬を飲ませると 食べた物と一緒に吐き戻してしまいます。粉薬を水で少し溶かし そのままスポイドで口にピュッと入れたらゲボゲボと吐きます😰
拒否反応なんでしょうか?何かいい方法はないですか?

コメント

たーくんママ

こんばんは!
何の薬かわからないけど…薬局で「小さい子どもが飲みやすいのに代えときますね~」とか無かったんですか?( ̄▽ ̄;)

うちの子はジュースだよ~(いつも甘めの薬に代えてもらってます)ってコップに入れてストロー差しとけば勝手に飲んでくれます(*´-`)

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

コメントありがとうございます😊
    一応いちご🍓味らしいのですが…
    美味しいよとか言っても無理なので いつもスポイドでピュッとして吐き戻すがおきまりになってしまってます

• 7月8日
みれママ

うちの長女は8才の今でも吐きます(^_^;)
小さい頃から苦労してきました(笑)
色々書いておきますね☆

お薬飲めたねゼリー(各種)
普通のゼリー
アイスクリーム(バニラ→ダメだったのでチョコ)
かき氷
☆これらは全てサンドします!
かき氷を少しすくって薬乗せて、さらにかき氷を乗せる。(ゼリーでも一緒です!薬が見えないように隠します!混ぜるとだめです!)

わが子は2年ほどこれで頑張ってきましたが、これでもだめでした。
ある日インフルエンザになったときにタミフルが手強かったのですが、なぜかポンジュースに混ぜて、スプーンで飲ませてあげると飲めました!
他の薬はなぜかダメなのに…。

これでも長女はだめになり(;´д`)
薬剤師さんにアドバイスをもらうと

お味噌汁、カレーに見つからないよーに混ぜ混ぜ。
これ、わが子はいけました!!!
しかし、毎回味噌汁orカレーはきつかった(笑)

なにか、他に…と小児科の先生から
少しきついかもしれないけど、味に問題があるならオブラートかカプセルは?
むりだと思うけど…試してみて?
とのことで、オブラートは私も飲ませるのに勇気が…。
ってことでカプセルに!一番小さいタイプを買いましたがなかなかの大きさかも…。
と、思いましたが…これが大成功!!!
今ではうつしかえるのは面倒ですが飲んで吐かないので、これで♪

我が子はこんな感じでした!
いつか克服してくれたらいいですが、大きくなったときのことも含めてご参考になればと思います(*´ω`*)

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

吐き戻すのはうちの子だけかと😅やっぱり体質もあるんですかね〜 詳しい説明はすごく参考になりました。明日から色々試してみますね。

• 7月8日
  • みれママ

みれママ

我が家は長男も次男も粉薬大好きで無いと怒るぐらいなんですが、長女だけはほんとダメで…(^_^;)
    一時期幼稚園で飲めていけてたのにダメに(*_*)

それと、ごめんなさい!液体だったんですね!
    液体なら少し濃いジュースに見つからないように混ぜておけばいけるかなぁ?と思います!うちの長女は液体は吐いたので粉でした(^_^;)粉でも吐いたんですが(笑)
    食後って言われてても食前で大丈夫ですよ♪

• 7月8日
  • ルカスティ〜

ルカスティ〜

液体と粉薬両方なんで すごく助かります😭食後で吐くなら食前の方がいいのかもですね😁

• 7月8日
  • みれママ

みれママ

よかったです(о´∀`о)
    私が薬剤師さんに言われたのはお腹一杯だと拒否する子が多いので、お腹すいてるときに美味しいのあげる~!って感覚であげるのがいいそうですよ(*´∀`)

色々試してみて合うものがあればいいですね(*´ω`*)
    お子さん、早く良くなりますように(^^)

• 7月8日
  • ルカスティ〜

ルカスティ〜

確かに…お腹いっぱいで 泣いて嫌がるのに…ピュッと口に入れられたら ゲボっていう事もありますよね〜😰
    夕食前に おやつ感覚で飲ませるのもいいかもです。
    ついつい手取り早いスポイドにしていましたね😰

• 7月8日
よぅ

うちの子もスポイト拒否で、この前初めてシロップの薬出たのですが飲めませんでした💦

アイスやヨーグルトの間に入れて飲ませるのが一番飲んでくれます!

粉薬飲ませるときは、その方法で飲ませてます!

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

いつも吐き戻すので スポイドでが引き起こしてるのかもですね…
    アイス試してみますね

• 7月8日
にゃん

溶かさず、1滴2滴の水でお団子にして
上顎にすり付けてしまうのはどうでしょう?

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

なるほど〜😊👍🏻液体だから 吐き戻すかもですね。固形だといけるかもなんで 試してみますね

• 7月8日
3kids mama

粉薬にすこーしだけ水を入れてほっぺの内側に指でつける。もしくはゼリーやアイスと一緒にとかですかね😣食後の薬ですが吐くのも辛いと思うので食前に飲ませてみたらどうですか❓効果なくなりますかね💦❓

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

食後の薬で飲ませても 吐くので薬の効果もあまりないのかなぁと…😰
    ホッペ内側につける方法試してみますね

• 7月8日

ピュッといれないで、吸ってくれたりしませんかね?うちの子は無理に飲ませようとすると泣きますが、ちゅーちゅーしてーって言うと飲んで(スポイトを吸って)くれます😅
それかゼリーなどに混ぜるとかどうでしょうか…?

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

吸わせる方法は試した事がないですね〜いいかもです😁👍🏻ありがとうございます

• 7月8日
マァム

スポイトの場合素早く水とかを飲ました方がいいですよ!
娘は喘息持ちで初めはかなり苦戦しましたが毎日飲んでるので今は何の薬でも水に溶かして普通に飲んでます!

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

いつもスポイドでピュッのあと すぐに吐くので 水を飲ませる前に戻してしまうんですよ😰

• 7月8日
コヨ

うちはリンゴジュースに溶かして飲ませてますよー!食いつきいいです!
薬剤師さんがいろんな薬といろんな飲み物の組み合わせの表みたいなのみせてくれました!お味噌汁とかもありましたよー!うちの子が貰った薬はお味噌汁はダメでしたけど💦ヨーグルトに混ぜたりもオススメって言われました。
貰った薬局で聞いてみてもいいかもです!

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

ジュースと今飲んでる薬の相性が良くないみたいなのでヨーグルトなども試してみようかと思いまーす。

• 7月8日
もなか

アイスに混ぜています。おすすめはモウです😊 チョコレートシロップもいいですが食感がジャリジャリするのでうちの子は嫌がりました。ちなみにアイスに混ぜられない薬もあるので調剤の薬剤師さんに確認されたらいいかなと思います。お薬上手に飲めるようななれたらいいですね!

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

アイス🍨と相性がいいみたいなので モウ😁👍🏻試してみますね

• 7月8日