※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんmama
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供のトイレトレーニングについて。おしっこはトイレでできることもあるが、うんちは時間が経ってから踏ん張り始める。大丈夫でしょうか?

トイレトレーニングについて。
みなさんの成功談、失敗談が教えてください。
また何かいいアドバイスをあればお願いします。
うちは2歳10ヶ月ですがまだオムツが外れません。
今トレーニング中でおしっこと言ってくれますが我慢が出来ずパンツを脱いでる時には出ちゃう状況です。時間でトイレに行かせるようにしたらタイミングが合って2、3回はトイレで出来たことがあります。
うんちは出る前に教えてくれますがトイレに座らせると出なくて時間が経ってから部屋で踏ん張り始めます。
こんな感じでトイレトレーニングやってますが大丈夫でしょうか?

コメント

くるちゃん*

回答にならないかもですが…
上の子最近オムツはずれましたよ(^^)
私自身がトレーニングという言葉に抵抗があって…というのもトレーニングって何か親主体で事を進めてるような気がして(´・・`)
なので息子に任せてみたら、2歳半くらいからたまーに教えてくれるようになって、妹が生まれて逆戻りして、4月から保育園に通い始めて周りに刺激されてほぼ出来るようになりました!
極めつけはある日帰りに教室の前で失敗してしまい、お友達が集合した事で「恥ずかしい!」と思ったらしくその事件を境に100%パンツで行けるよになりました(^^)
しんどくないならお子さんに任せてみるのもありかなと思いますよ♡
長々すみませんでした!

• はるちゃんmama

はるちゃんmama

ありがとうございます。周りに刺激させるってけっこう多いかもしれないですね(^-^)
    おしっこしたくないのにあたしが慌ててトイレにつれていくのが楽しいみたいで嘘つくときもあるんですよね(>_<)子供に少し任せてみようかな…

• 7月9日